美山っ子日記

2016年1月の記事一覧

プロの音楽家に学ぼう ~鼓笛練習会~

 1月28日(木)、「プロの音楽家に学ぼう」と題した鼓笛練習会が開かれました。
 対象は、来年度の鼓笛隊を編制する3・4・5年生です。
 講師として仙台からお2人の先生をお招きし、専門的な視点からのご指導をたくさんいただきました。


〈開会式〉

〈打楽器の練習〉

〈トランペットの練習〉

 2月9日には第2回、2月16日には第3回の練習会も計画しています。
 子どもたちのやる気も十分です。
 来年度の鼓笛演奏にも、どうぞご期待ください!

なるほど!納得!!昔のくらし・灯籠流し

 1/27(水)に3年生が社会科の学習の一環として、「田村市歴史民俗資料館」「船引町商工会」に校外学習に出かけてきました。
 歴史民俗資料館では、昔の家の造りや道具について、詳しく説明していただきました。昔の暮らしは、無駄がなく、物を大切にしていたこと、エコな生活をしていたことを知り、子どもたちは、驚きと感心の連続の表情でした。
 見学の最後に、昔の道具を実際に使わせていただいたり、天秤を使って水を運ぶ体験をさせていただいたりして、昔の暮らしの大変さを実感した3年生です。


 船引町商工会館では、船引町で行われている「灯籠流し」や「花火大会」について、詳しくお話を聞かせていただきました。
 毎年、楽しみにしている灯籠流しには、由来や願い、工夫があること、たくさんの人達の協力によって、長い年月続いている伝統的な行事であることを学びました。
 

交流給食

 今週の1週間は、「全国学校給食週間」です。
 今日の給食の献立は、要田小学校の希望献立で、黒パン、こんにゃくサラダ、照り焼きチキン、コーンスープ、クレープでした。
 久しぶりのデザートに子どもたちは大喜びでした。
 美山小学校では、交流給食を実施しました。
 異学年で食べる給食に、最初は緊張して静かに食べていましたが、時間が経つにつれ緊張もほぐれ、会話のはずんだ楽しい会食となりました。

  

寒さに負けずに歩いて登校!!

 朝晩の冷え込みが厳しくなっている今日この頃ですが、美山の子どもたちは、寒さに負けずに、歩いて元気に登校しています。子どもたちの中には、自宅から学校までの道のりが約4㎞もある子どももいますが、通学班の班長さんを中心に、安全に気をつけて通学しています。
 今週から登校後に、玄関ポーチに並んで「ご苦労様でした。」のあいさつをしてから、教室に行くことにしました。班全員が無事に登校できたことを確認し、さらに、良い登校ができるよう反省をする場にしました。

            【「ご苦労様でした。」と声をかける班長さんと班員】

      【良かったところや直した方がよいところを1人1人に声をかける班長さん】

おへそって なあに?

 1月25日の学級活動の時間に、担任と養護教諭のTTによる「おへそってなあに?」の学習をしました。
 おへその役目を学びながら、生命の尊さや家族への感謝について考えました。
 子どもたちは、
おへそがお母さんとつながっていて、必要な栄養や酸素をもらっていた“命づな”の跡であることを知りました。
 授業の最後に、おうちの方からの手紙を読んだ子どもたちは、愛情あふれる手紙の内容に感激し、涙を浮かべる姿も見られました。
 自分が生まれたときの家族の喜びを知り、これまでの家族の支えと愛情に感謝の気持ちを深めることができる授業となりました。

 

ミシンを使って ~学校支援ボランティア~

 1月25日(月)、3・4校時、5年家庭科の授業では、学校支援地域本部事業からお2人のボランティアの方をお招きして学習を進めました。




 ボランティアの秋元先生、岡田先生のわかりやすく、ていねいな支援により、ミシンの使い方を楽しく学ぶことができました。
 秋元先生、岡田先生、ありがとうございました。

笑う いきいきタイム

木曜日の午後に「いきいきタイム」という活動があります。
各学年で計画を立てて活動します。

今日の生き生きタイムは,

○校庭(雪合戦・雪だまつくりなど)で活動する学年


○室内(フリスビー・イス取りゲーム・パターンブロックなど)で活動する学年


子どもたちの”創意”が生かされ,実現できる場です。
子どもたちの笑顔が輝く空間でもあります。

鼓笛の練習が始まりました

 3月の鼓笛移杖式に向けて、鼓笛演奏の練習がスタートしました。
 朝や昼の時間にパートごとに集まり練習しています。
 上級生が下級生に優しく教える姿が、とてもほほえましいです。
 

笑う 雪にふれる

久しぶりの大雪でした。
18日は子どもたちを迎えにきていただきましてありがとうございました。
お陰様で子どもたちは安全に下校することができました。

昨日・今日と青空が見え,休み時間には校庭で楽しく遊ぶ子どもの姿がありました。
低学年の子は雪の感触を身体全体で感じていました。


高学年の子どもたちはサッカーを楽しんでいました。



ご来校の際にはご注意ください。
校舎屋根からの落雪に十分気をつけてください。




校舎北側から見る移ヶ岳

国際理解出張講座

  1月12日の3・4校時に5・6年生を対象として「国際理解出張講座」が行われました。
 講師には福島県国際交流協会の方にお出でいただき,国際協力の意義について考えました。
  講座の中では,先進国,新興国,発展途上国,これらの国々の間での貿易を模擬体験しました。
 子どもたちからは,「貿易がどういうことかわかった。」「貿易ゲームで行ったことが,実際にも起こっている聞き,国際社会はきびしいと思った。」という意見が聞かれました。
 貿易シミュレーションをとおして,経済格差が拡大していく仕組みを体験的に理解し,国際協力の重要性に気づくことができました。
 

笑う 後期後半 1日目

今日から後期後半がスタートしました。
久しぶりの学校生活です。
昼休みにはそれぞれが思い思いの活動をして過ごしていました。

穏やかな気候のため外で遊ぶ姿が多く見られました。



鼓笛のパート練習をしたり,図書館で読書をしたりして過ごす子どももいました。


教室で漢字練習プリントに取り組んでいる子もいました。


子どもたちは久しぶりの再会でうきうきしている様子でした。

明日から3連休になりますが,有意義な時間を過ごすとともに連休明けにはまた元気に登校してほしいと思っています。

後期後半スタート! ~冬休み後全校集会~

今日は後期後半のスタートです。
学校では「冬休み後全校集会」が開かれました。



〈校長先生のお話〉
 ・「一年の計は元旦にあり」 新年のめあてをもって、よいスタートを切りましょう。
 ・51日間の後期後半、「けいぞくして さいごまで やりぬく」「学年のまとめをしっかりやろう」の2つを大切にがんばりましょう。

〈新年の抱負〉
 2年代表「おうちでバットの素振りをがんばる。」「なわとび(後ろとび)の練習をがんばる。」「字をていねいに書く。」「漢字の練習をがんばる。」「乱暴をしない。」
 4年代表「自主学習をがんばる。」「大きな声であいさつする。」「なわとびの練習をがんばる。」
 6年代表「早寝早起きをする。」「毎日、1時間半の自主学習をする。」

〈生活指導担当より〉
 すてきな美山小にするための合い言葉
  ・あけたら しめる
  ・つけたら けす
  ・トイレは きれいに

〈保健担当より〉
 ・生活リズムを整えましょう。
 ・しっかり歯を磨きましょう。
 ・かぜやインフルエンザに気をつけましょう。

後期後半も美山っ子のよりよい成長に向けてがんばります!
保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

笑う 2016 今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
また,今年も,美山小学校のホームページをご覧いただきたいと思います。

澄み切った青空の朝を迎えました。
今日は仕事始めです。
冬休みに入って12日目になります。
これまでに子どもに関する大きな事故の連絡もなく,元気に過ごしているのではないかとうれしく思っています。
そして,1月8日の登校日に全児童が明るく元気な姿を見せてくれるものと思っています。


  「本気」「根気「元気」

 今年も多くの方々のご支援・ご協力をいただきながら美山小学校の活動を充実させていきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。