美山っ子日記

2015年8月の記事一覧

前期後半スタート ~夏季休業後全校集会~

 8月25日(火)、学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。
 教職員一同、この日を楽しみに待っていました。
 今日から前期後半のスタートです。

 学校では夏季休業後全校集会が開かれました。

 まず、「校長先生のお話」です。
  ○ 「頭」「心」「体」を働かせた毎日にしましょう。
    頭…家庭学習、メディアチェックデーの取り組みをがんばりましょう。
    心…「ふわふわ言葉(心があたたまる、うれしくなる言葉)」をたくさん使いましょう。
    体…体を動かして、元気に遊びましょう。
  ○ 夏休み中に図書室の整理をしました。とても使いやすくなっています。たくさん本を読みましょう。
  ○ 自分の命を守る行動をしましょう。知らない人には絶対についていきません。
 以上、大きく3つの話がありました。

 続いて、表彰です。
 以下の大会やコンクールについて、学校で改めて賞状の披露、伝達をしました。
  ○ 田村地区音楽祭 奨励賞(3・4年 24名)
  ○ 田村市小学校水泳大会(4・5・6年 入賞者10名)
 合奏も水泳も、夏休み中のすばらしいがんばりでした。

 次に、代表児童による「めあて」の発表です。
  2年代表:子ども会の旅行で入ったプールで水がこわくなくなりました。今度は浮けるようにがんばります。
  4年代表:田村市小学校水泳大会では、不安でしたが、25mを泳ぎ切ることができました。校内水泳記録会でもがんばります。
  6年代表:「宿題・家庭学習」「早寝・早起き・朝ご飯」 夏休みの反省を生かしてがんばります。
 3人とも、しっかりとした態度で、すばらしい発表となりました。

 最後に、生徒指導担当保健担当からの話がありました。
  生徒指導:田村っ子ルール10の「2 返事をする」「8 時間を守る」をがんばりましょう。
  保健:朝食は大切です。特にご飯やパンの主食をしっかりととりましょう。
 ご家庭でも、お声かけをいただけるとうれしいです。

 集会のあとには、3・4年生による地区音楽祭で発表した合奏の披露がありました。
 全校生ですてきな音の響きに耳を傾けました。

 前期後半も無事にスタートを切ることができました。
 夏休み中の保護者の皆様、地域の皆様のご協力に感謝申し上げます。
 前期後半もどうぞよろしくお願いいたします。

校地内が美しくなりました ~PTA奉仕作業~

 8月23日(日)、8:00より第2回PTA奉仕作業が行われました。
 熱心に、手際よく除草作業を進めていただき、あっという間に校地内が美しく変わっていきました。
 また、奉仕作業に併せて資源回収も行われ、たくさんの物品が集まりました。

 休日の早朝にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご協力をいただき、心から感謝を申し上げます。
 ありがとうございました。

心を一つに奏でた合奏 ~田村地区音楽祭~

 8月21日(金)、田村市文化センターを会場として「田村地区音楽祭」が開催されました。
 本校からも3・4年生24名が参加し、6月からの練習の成果を発表してきました。
 子どもたちは、心地よい緊張感の中、自分たちの音楽を奏でることができ、審査員の先生方からも「息のあった楽しい合奏でした。」「強弱やテンポを意識したメリハリのある表現になりました。」「指揮者の先生の指示どおりに演奏していたところがすばらしかったです。」などとたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 お忙しい中、会場にお出でいただきましたことに加えて、夏休み中の練習への送迎、リハーサルや当日の楽器運搬など、保護者の皆様には大変お世話になりました。
 おかげ様ですばらしい合奏を発表することができました。
 どうもありがとうございました。

ありがとうございます!~その5~


閲覧数が6,000人を突破しました!

 いつも美山小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 5月下旬に「5,000人突破」をお知らせしてから3ヶ月、アクセス数が6,000人を超えました。
 子どもたちの活動の様子をたくさんの方にご覧いただき、とてもうれしく思っています。
 今後も、元気いっぱいの美山っ子たちの活動の様子をどんどんお届けします。
 どうぞお楽しみに!

地区音楽祭のリハーサル

8月21日に行われる田村地区音楽祭のリハーサルです。18日に練習を行いました。3・4年生24名が心を一つにして演奏しました。楽器を運んでいただいた保護者の皆様ありがとうございました。 

子どもたちの太鼓演奏に感動! ~美山地区豊年盆踊り~

 8月15日(土)、美山地区まちづくり協議会の皆様のご尽力により「美山地区豊年盆踊り」が盛大に開催されました。
 美山小の子どもたちも太鼓演奏や踊りにと大活躍!
 どの子もいきいきとした表情で楽しい時間を過ごしていました。

 当日までの準備や運営はもちろん、子どもたちへの太鼓演奏のご指導等、地域の皆様方には大変お世話になりました。
 心から感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

メダカの赤ちゃん

 日中はまだまだ暑いですが、8月8日には立秋も迎え、朝晩はずいぶん過ごしやすくなってきました。
 10日から始まったプール指導では、たくさんの子どもたちの元気な様子を見ることができ、安心しています。
 また、保護者の皆様には、お忙しい中、監視員のご協力をいただきまして、ありがとうございます。
 残り11日の夏休みですが、体調を崩さないよう、また、夏休みの課題も計画的に進められるようお声かけをお願いいたします。

 さて、5年生が飼育しているメダカの稚魚が孵(かえ)りました。
 写真のどこにいるか、おわかりになりますか?

 親メダカとは別の水槽ですが、元気に泳いでいます。
 これからの成長が楽しみです。

合奏の練習がんばっています!!

 毎日暑い日が続いています。
 最高気温が30℃を超えると「真夏日」、35℃を超えると「猛暑日」といいますね。
 田村市でも真夏日や猛暑日が続いていますが、児童のみなさんは体調をくずしたりしていませんか?

 そんな中、3・4年生は、8月21日の地区音楽祭に向け、合奏の練習に励んでいます。
 演奏する曲は、「島唄」です。

 昨日(8月6日)には、船引中学校から2名の先生方にお越しいただき、演奏の仕方をご指導いただきました。
 今日の練習では、昨日教えていただいたことを思い出しながら、意欲的に練習に取り組む姿が見られました。
 当日の発表が、今からとても楽しみです。

 さて、夏休みも、折り返し地点を過ぎました。夏休み前に、

【生徒指導担当から】
 キーワードは「ひこうき」
  ひ…火遊びはしない
  こ…交通事故にあわない
  う…うちに5時には帰る
  き…規則正しい生活

【保健担当から】
  ・ つめたいものはひかえめにバランスのよい食事を
  ・ 早寝でしっかり疲れをとろう
  ・ 朝、夕のすずしい時間帯に汗をかく運動を

というお話がありましたが、覚えていますか?
 来週から、学校のプール指導も始まります。
 生活のリズムを整え、残り半分の夏休みも元気に過ごしましょう!
 来週のプール指導日に、元気いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。

サツマイモとトマトは元気だよ

 毎日暑い日が続いていますが、3・4年生の合奏練習、5年生のサマースクール、6年生の思い出キャンプなど、それぞれの機会に元気な皆さんに会うことができて、とてもうれしく思っています。
 まだまだ暑さは続きます。
 生活のリズムを大切にして、これからも元気に過ごしましょう。

 さて、学校の畑や花壇では、暑さに負けず、サツマイモやトマトも元気に生長しています。 
 サツマイモはぐんぐんとつるを伸ばし、トマトの実は赤く色づいてきました。

 夏休みも今日で15日目です。
 学習にも計画的に取り組みましょう。
 そして、10日から始まる水泳指導で、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。