美山っ子日記

2015年5月の記事一覧

正直先生の畑作り

 5月25日(月)の午後、特別非常勤講師の佐藤正直先生が、学校農園の畑作りをしてくださいました。

 正直先生が耕耘機で耕してくださったおかげで、固く、でこぼこしていた学校農園が、平らで、ふかふかな畑に生まれ変わりました。
 また、畑を耕してくださっただけではなく、さつまいもの畝の作り方や苗の植え方も教えてくださいました。
 この畑には、4年生がヘチマを、1・2年生がさつまいもを植えて育てる予定です。
 正直先生、ありがとうございました。

図書委員会の活動日記

 今週から、図書委員会による図書の貸し出しが始まりました。初日となった5月20日(水)には、10人の子どもたちが「この日を待ってました!」とやって来て、本を選んでいました。また、本日(5/22)は、低学年を中心に図書室にやって来る子どもたちの姿が見られました。
 図書委員の貸し出し当番の児童も、下級生に返却日を伝えたり、貸し出しカードにハンコを押すなどして、一所懸命活動していました。
 これからもたくさんの本に親しみ、想像力豊かな美山っ子に育つことを期待して、読書活動に積極的に取り組ませていきたいと思います。
 

ありがとうございます!~その4~


閲覧数が5,000人を突破しました!!

いつも美山小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

3月下旬に「4,000人突破」をお知らせしてから2ヶ月、アクセス数が5,000を超えました。

 子どもたちの活動の様子をたくさんの方にご覧いただき、ありがとうございます。今年度も、13名の1年生が加わり、さらにパワーアップした美山っ子たちの活動の様子をお届けしたいと思います。

どうぞお楽しみに!!

66のパワー全開! 大運動会

 5月17日(日)、美山小学校大運動会が開かれました。
 雨のため、順延となりましたが、当日はたくさんの来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様にお出でいただき、晴天のもと、盛大に開催することができました。
 今年のスローガンは「66のパワー全開 心をひとつにして みやまの里に さきほこれ」です。
 子どもたちは、まさに、このスローガンどおりのがんばりを見せました!


全力で走り出す子どもたち

力勝負にも本気で取り組みます

伝統種目「美山ダービー」

地域の皆様も大活躍

応援も一生懸命

紅組 優勝!                白組 準優勝!

 子どもたちの心に残るすばらしい運動会となりました。
 皆様のご協力に心から感謝いたします。

通学路清掃 ~伸和商会様のボランティア~

 5月9日(土)、午前7時から8時にかけて、伸和商会の皆様が通学路のゴミ拾いをしてくださいました。
 お話をうかがったところ、毎年、地域のボランティア活動に取り組んでいらっしゃるそうです。
 今年は、美山小の通学路(鹿又三区公民館から学校にかけての道路)を活動場所として、時折、にわか雨が降る中、清掃活動に取り組んでくださいました。

    【校長先生もお手伝い】          【熱心にゴミを拾う伸和商会の皆様】
 月曜日から、きれいになった歩道を通って、子どもたちも気持ちよく登校できます。
 伸和商会の皆様、朝早く、また、雨の降る中、本当にありがとうございました。