美山っ子日記

2014年11月の記事一覧

たばこはダメ、絶対!

 11月26日(水)、保健の時間、6年生を対象に薬物乱用防止教室を開きました。
 学校薬剤師の星先生に講師としておいでいただき、たばこの害について勉強しました。

 

 たばこに含まれるニコチンには依存性があることや、たばこの煙には発がん性物質が
200種類以上含まれていることなどを学習しました。
 特に、若年層からの喫煙は依存性を高めたり、病気になるリスクも高くなることを知り、子どもたちは驚いた様子でした。
 ぜひ、自分たちの生活に役立ててほしいと思います。

みやまっ子フェスタ

 11月15日(土)には、盛大に「みやまっ子フェスタ」が行われました。
 オープニングセレモニーでのキッズソーランや、エンデングセレモニーでの群読・合唱発表を終えた1・2年生の子どもたちは、ホッとした表情を見せながらも、「緊張したけど上手にできました!
」という声が聞かれました。やはり、おうちの皆さんの前では緊張が増すのでしょうね。そんな緊張に負けず、本当に立派なできばえでした!

 お店屋さんコーナーでは、自分のせりふを一生懸命に発表し、お客様方に熱心に作り方を説明する姿が印象的でした。お店屋さんの活動を終えた子どもたちからは、自分の役割をしっかりとやり遂げた満足感でいっぱいの様子が見られました。
 
  

 当日はたくさんのご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。この経験をこれからの学校生活に、ぜひ、生かしていきたいと思います。

いよいよ本番! みやまっ子フェスタ!

 明日、11月15日(土)は、いよいよ「みやまっ子フェスタ」です。
 「65人の力を合わせて みんなの心に花をさかせよう みやまっ子フェスタ2014」のスローガンのもと、全校生が一致団結して、準備や練習に取り組んできました。
 明日は、どの学年も工夫をこらした発表を用意してお待ちしています。

  8:40~ オープニングセレモニー 〔キッズ ソーラン〕1・2年生
  9:00~ 〔ヒュードロン お化け学校〕3年生
  9:25~ 〔「ピンク」「みどり」「あお」がいっぱい すてきなたむら〕4年生
  9:50~ 〔ハッピータムタムテレビ〕5年生
    校長あいさつ
  10:20~〔みんな わくわく おみせやさん〕1・2年生
  11:00~〔私たちの修学旅行〕6年生
  11:30~エンディングセレモニー〔群読・合唱〕全校生
        お礼の言葉(実行委員長 6年 佐久間海斗)

 ぜひ,お出でください。
 たくさんの皆様のご来校をお待ちしております。
  25年度の「みやまっ子フェスタ」より

たくさんとれたよ!

 生活科の学習で、春に種をまき、育ててきた落花生がたくさん実りました。
 茎を引き抜くとき、土の中から落花生が出てくる様子を、興味津々な表情で見ていた子どもたち、たくさんの実った落花生を前に、大歓声をあげていました。
 収穫した落花生は、洗って乾燥中です。
 後日、みんなで味わいたいと思います。
  (もちろん,食用に適しているかどうかの検査も済ませます。)

校内マラソン記録会 がんばって走ったよ!

 6日は天気にも恵まれ、絶好のスポーツ日和となりました。子どもたちはこれまでのマラソン練習の成果を出し切って、全力で完走することができました。

 保護者の皆様のご声援も子どもたちの励みになりました。
 たくさんの応援をありがとうございました。