美山っ子日記

2014年9月の記事一覧

みんなが輝いた!! 田村市陸上競技大会

 田村市内の6年生が集合し、田村市小学校陸上競技大会が開催されました。我らが美山小学校6年生も、この大会に向け、5年生のときから練習を重ねてきました。

 待ちに待った大会の日、どの子も晴れ晴れとした表情で迎えることができました。結果も、これまでの成果が十分に実り、多くの自己記録更新者、さらには入賞者も出すことができました。

    入賞の記録
  80mハードル女子 第1位 大山  14秒74
  1000m        第1位 鈴木  3分20秒71
  800m         第2位 松崎  2分51秒28
  ボール投げ女子   第2位 小石沢  38m25
  走り幅跳び男子   第4位 小石澤  3m55
  走り高跳び女子   第6位 齋藤    1m10
  ボール投げ男子  第7位 佐久間  40m13  

  4×100mリレー女子 第2位 齋藤 鎌田 松崎 大山  1分00秒91



 
 これまで、子ども達の体や心のケアをお手伝いいただいた保護者の皆様、
本当にありがとうございました。

大きくなったよ!!落花生


 6月に種を蒔いたことをお知らせした落花生ですが、3ヶ月が経ち、ずいぶん大きく育ちました。

 葉もこんなにたくさんしげり、元気に育っています。
 そんな葉の中を、よく見てみると、こんな花が・・・

 黄色くて小さな花です。そして、この花が咲き終わると・・・

 花の咲いたところから、子房柄というものが伸びてきて、土の中に入っていきます。
ここに、落花生ができます。

 子どもたちは、葉の様子、花の様子、子房柄の様子をじっくりと観察していました。

 また、ものさしを使って、葉の大きさや、茎の長さを測りながら記録をとることが出来ました。



 そして、そして、こんなお客さんも。

 ショウリョウバッタのご夫婦です。写真の中から見つけられますか?

 さらに、カマキリです。
 子どもたちは、「まだ茶色いから子どもかなぁ。」と話しながら落花生の観察をしていました。

 そして、最後に…。

 カナヘビの子どもです。
 このカナヘビを見つけた子どもたちは、
「前に放した赤ちゃんじゃない?」「2年生が観察に出てきたから、出てきてくれたのかな?」
と嬉しそうに話していました。

 嬉しい再会と、たくさんのお客さんたちに囲まれながらの観察でしたが、最後はやっぱり、
「早く食べたい!!」
の2年生でした。

ザリガニたくさん釣ったよ!!

 生活科の学習で、三春町の石畑水生生物園に出かけてきました。
 前日から、とってもワクワクしながら準備をしていた子ども達、当日も、朝からワクワクとした様子でした。
 行きのバスの中では「早くつかないかなあ。」「いっぱい釣れるかなあ。」と期待感たっぷりに話していました。

 水生生物園に到着すると、長靴を履き、魚とり用のあみを持ち、タコ糸にスルメを結び、準備万端で活動をスタートしました。


 まずは、池の周りを囲んでいる石の隙間を覗きこんで、ザリガニを探します。ザリガニを見つけたら、スルメを垂らし、食いついてくる手応えをじっと待ちます。
 子ども達は、「まだかな、まだかな。」と言いながら、ザリガニをじっと見つめていました。


 はじめのうちは、すぐにスルメを引き上げてしまってなかなか釣れませんでしたが、少しずつ慣れてきて、見事に釣り上げることが出来ました。中には、見つけたザリガニを「絶対に捕まえる!!」といって、1時間も同じ場所で粘り、釣り上げていた児童もいました。

 今回の校外学習では、校長先生も一緒に活動しました。校長先生は、さすがにお上手で、子ども達にたくさんのアドバイスを送り、一緒に釣り上げたりしていました。

 また、釣ったザリガニをバケツに入れていたら、偶然にもオスとメスだったようで
 貴重な交尾の場面を観察することもができました。
 子ども達も、ザリガニの交尾についての知識ももっていましたので、「ザリガニが結婚した!」「先生、帰ったら、同じ水槽に入れてあげましょう!」と大興奮の様子でした。

 帰りのバスは静かな様子でしたが、それぞれ満足そうな表情を浮かべていました。以前から、ザリガニは飼っていたのですが、自分たちで捕まえたことで、より一層大切に育てようという気持ちが強まったようです。

マサコ先生、セレステ先生と英語に親しんだよ

9月1日、国際理解教育の一環として、英語指導助手の先生方と英語に親しむ活動をしました。「あいさつ」の仕方も今回で3回目となり、「How are you?」「I’m happy!」などと、子どもたちは先生や友達と上手に会話を交わすことができるようになっていました。


 
「ハイ!」「ハロ~!」あいさつを    同じ模様のカードを持つ友達を
しながら自然と笑顔がこぼれます。  早く見つけなくちゃ

「I’m sleepy」の顔で
                   歌っています