美山っ子日記

2014年6月の記事一覧

石筵ふれあい牧場へ行ってきたよ

   1、2年生で石筵ふれあい牧場へ行ってきました。

 バター作りと牛の乳搾りを体験しました。牛の乳首はほんのり温かくて、柔らかくて、握るとシャーッと乳が出てきました。とても貴重な体験ができました。

 お弁当の後は、たくさんの動物たちとふれあいました。馬やヤギにニンジンスティックをあげたり、うさぎを抱っこしたり、追いかけまわしたり…。クジャクが羽を広げている姿もちょうど見ることができ、子どもたちは「すご~い!きれい!」と感激していました。

 とても楽しく、よい経験ができた校外学習となりました。
 
 

むし歯予防教室

 6月20日に1年生と5年生でむし歯予防教室を行いました。
 
 1年生では、むし歯のでき方について紙芝居を見た後、染め出しをし、正しい歯のみがき方を教えていただきました。染め出しで赤くそまった自分の歯を鏡で見て、とても驚いていました。その後は一生懸命歯みがきをしていました。

 

 5年生は、歯周病の予防について学習しました。歯周病の写真はインパクトがあり、大変衝撃的でした。歯周病についての話をうかがった後、歯ぐきのセルフチェックを行い、その後、みがき方を教えていただきました。

 毎日のブラッシングでむし歯や歯周病を予防できることがわかりました。毎日ていねいに歯みがきをして、しっかりと予防してほしいと思います。

食に関する授業

 6月17日に、給食センターの栄養士による「食に関する授業」が行われました。
 3年生では、「食事のマナー」について学習しました。
食べる時の姿勢やいただきますの意味、はしのマナーなどを栄養士の先生に教えていただきました。

 

 6年生では「おやつのとり方」について学習しました。事前に調べた自分のおやつをもとに、砂糖と油の量を計算しました。また、ジュースに含まれる砂糖の量を見せていただき、その量に驚いていました。これからの季節は、アイスやジュースがとてもおいしく感じます。ですが、食べ過ぎ、飲み過ぎには充分注意したいものです。

   
               

ますます夢中!!


 先日、カナヘビを飼い始めたという記事を書いたのですが、3匹のカナヘビの名前が決定しました!

 1匹目は、
一番初めに見つけてきた、しっぽの切れた女の子、『カナちゃん』

 2匹目は、
一番大きい、体長20センチ程のしっぽのきれいな女の子、『花ちゃん』

 3匹目は、
体長15センチ程で、一番小さい女の子、『ソンちゃん』

 実は、ソンちゃん・・・・・・はじめは男の子だと思って、ソンくんと名づけました。しかし、どうやら、女の子だったようで・・・。子どもたちは、以前、「名前はとても大切なもの」と学んだことを思い出し、名前は変えず「ソンちゃん」と呼ぶことにしました。

 そして、なんと、90センチもの大きな水槽をすみかとして準備しました!!
 2年生の子どもたちなりに、調べたことを思い出し、一生懸命、石や木や草などを探してきました。そして、完成したのがこちらです。


 隠れるための場所もたくさんあり、餌として入れたバッタが食べるための草もあり、水飲み場もあり、出来上がったすみかを見た子どもたちは、「豪華なお家でいいな~。」「ぼくも、こんなすごいお家にすんでみた~い!!」と、またまた大満足の様子でした。

 最後に、お詫びです。子どもたちが水槽に張り付き、夢中になって観察している様子を写真に撮ったのですが、誤って削除してしまいました。そのため、今回はカナヘビたちの写真のみになってしまいました。次の機会には、ぜひ、子どもたちの様子も含めてお知らせしたいと思います。

防犯教室をしました

 

6月12日に不審者に遭遇したときの身の守り方、行動の仕方を学ぶ防犯教室を行いました。

まず、ビデオを見て不審者が潜みやすい場所を確認しました。

 次に、学校帰りなどに不審者に声をかけられたときの対応の仕方を練習しました。代表児童たちは、「一緒に行こう。」という不審者(役の警官)の誘いにのらずに、逃げることができました。また、捕まりそうになったら大きな声を出し、防犯ブザーを鳴らしながら不審者の車の進行方向と逆に逃げることもお巡りさんから教わりました。

これからも「いかのおすし」を守って、安全な登下校ができるよう指導していきます。
 

むし歯予防集会がありました

 今日(6/12)の「いきいきタイム」の時間に、保健委員会によるむし歯予防の劇の発表が行われました。
 歯みがきをしない健太君の口の中では、むし歯菌たちが大暴れしています。
 クイズあり、笑いありの楽しい劇になりました。楽しみながら、むし歯について学習できたようです。
   
  

たくさん読んで、心を豊かに

 2年生も2ヶ月が過ぎ、毎日の10分間の朝読書の時間に読む本にも変化が出てきました。
以前は、10分で読み切ることのできる絵本を選ぶ児童が多かったのですが、最近では10分では読み終えることのできない物語の本などを選ぶようになってきました。

 そこで、ますますの意欲付けにもつながるよう、身近にある発泡トレイを使ったしおりを作ることにしました。

 まずは、写真のように自分の好きな大きさに2枚切り取ります。ただし、切り取る2枚は大きさをそろえます。


 次に、型抜きなどを使って自分の好きな形に色画用紙を切り抜きます。切り抜くものは、しおりにあわせて、2センチくらいのものを5枚程度がちょうどよいと思います。それを、2枚の発泡トレイではさみます。


 切り抜いた色画用紙をはさみ、準備ができたら、クッキングシートでおおい、アイロンで溶かしていきます。アイロンは中ぐらいの熱さがちょうどよいです。はじめは5秒ほど動かさずにアイロンを押し付け、あとは様子をみながら2枚が完全にくっつくまでアイロンをあてます。アイロンをあてるすぎると、溶けすぎてまるまってしまいますので、注意が必要です。


 最後に、はさみで形を整え、パンチで穴を開けてモールなどをつけたら完成です。


 子どもたちは、完成すると、早速、今、自分が読んでいる本にしおりをはさんで、満足そうにしていました。ますます、読書の時間が楽しくなりそうです。

これからも、色んな本とたくさん出会い、豊かな心を育んでほしいと思います。

カナヘビに夢中!!

 先週金曜日、2時間目の休み時間に、校庭で遊んでいたHくんが満面の笑みで職員室を訪れました。その手には・・・。

 何と、カナヘビが。
 尻尾は切れてしまったようですが、よ~く見るとお腹がぷっくり。どうやら、お腹に卵を抱えているようです。(といっても、産卵はまだの先のようですが。)

 早速、図書室で、飼育に必要な物やエサについて調べ、飼育ケースに準備しました。
 金曜日はあいにくの雨模様でしたが、傘を片手にエサ探しに出発です。校庭の草が生えている所で、小さなバッタを見つけ、捕まえてきました。それをそ~っとカナヘビのいる飼育ケースの中へ…。


 蓋をしたら、みんなで集まって、カナヘビがエサを食べる瞬間を今か今かと待ち構えます。

 上から覗いたり、横から覗いたり。ドキドキしながら見つめること数分・・・。残念ながら、カナヘビがエサを食べる瞬間は見ることはできませんでした。

 しかし、カナヘビがエサに狙いをつける様子や、舌をペロペロと出す様子などを見ることができ、
「うわぁ~とんだっっっ!!」
「先生、舌、ぺろぺろってしてます!!」
と大興奮の2年生でした。

 次の生活科の時間には、もっと大きな水槽にすみかを移したり、名前をつけたりする予定です。

これ、何のたねかわかりますか?




 今、2年教室で芽を出そうとしているこの種、何だか分かりますか?
この辺りの地域では、珍しい植物だと思います。

 さらに、ぐぐっと近づいてみると・・・


 ここまで近づくとお気づきの方もいらっしゃると思います。

 
 そう、「落花生」です。生のものを(もちろんですが)、一晩、水につけておき、昨日まきました。
気温も高かったので、すでに芽が出始めています。

 始め、種を見た2年生の子どもたちは、普段食べている落花生そのものの見た目だったので、「家にあるやつも、まいたら芽が出るかなぁ。」と盛り上がっていました。しかし、家にあるものは加熱してあるため、芽は出ないことを知り、残念そう…。
 すでに、収穫後、食べることを心待ちにしているようです。

 これから、どんどん大きく育ってくれると思いますので、しっかりお世話と観察をし、元気に育ってたくさん収穫できた際には、みんなで食べてみるのもいいかなと計画中です。

大成功!!スライムづくり


 本日のクラブ活動の時間に科学クラブでは「スライム作り」をしました。

 今年度の科学クラブは、4~6年生の9名で活動をしています。縦割りの班に分かれての活動です。4年生は初めてのクラブ活動ですので、5・6年生の活動の様子を見ながら参加していました。


 「科学クラブというばスライム作り」と言っても過言ではないほど定番の活動です。しかし、これが意外と難しい!!
 使う絵の具の色だったり、ホウ砂水の量だったり、洗濯のりの量だったり。ほんのちょっとしたちがいで、成功と失敗に分かれてしまうのです。
 しかし、さすが、科学クラブの皆さん。硬い、柔らかいの差はあるものの、全員が大成功をおさめました。



 始めは、かき混ぜ棒がわりに使った割り箸でおそるおそる遊んでいましたが、次第に手にとってスライム独特の感触を楽しみ出しました。子どもたちからは「成功してよかった。」「楽しく出来て、成功してよかった。」「家でも作ってみたい。」という声が聞かれました。

 次回の科学クラブの活動は「プラ板工作」です。