西向Diary

2019年1月の記事一覧

豆まき

少し早いですが、お昼休みに豆まきを行いました。(明日は元気っ子体験活動のため)

全校生がホールに集まり、年男年女の5年生からの節分行事についてのお話を聞きました。

劇仕立ての説明に、みんなが聞き入りました。その後は、5年生が各教室をまわり、豆まきを行いました。

発表の準備、練習、そして豆まきと、5年生が活躍しました。

5年生のみなさん、ありがとうございました。

西向小の子どもたちが、1年間、無病息災でありますように。

祝 書きぞめ準大賞 受賞

1月26日~27日に福島県書きぞめ展の審査が行われ、28日の新聞で結果が発表されました。

本校の2年生のお子さんが「書きぞめ準大賞」を受賞しました。これは、県で各学年4人のみ選ばれる「書きぞめ大賞」に次ぐもので、大変素晴らしい賞です。おめでとうございます。

お子さんの努力が評価されたということは、西向小学校としても大変うれしいです。

2月3日~9日の期間、福島県教育会館で、優秀作品展が開かれます。一般の方どなたでも閲覧することができますので、興味のある方はぜひ足をお運びください。

 

「努力は嘘をつかない」という言葉がありますが、このお子さんもたくさん努力をしたことでしょう。保護者の方の応援もあっての受賞だと思います。

興味関心の対象は一人一人違っても、子どもたちはきっと何か努力をしています。そして、学校や家庭で、大人がその努力を認め、励まし、応援することが、子どもの支えになります。

これからも、がんばっている子どもたちを応援していきましょう。

校庭が真っ白に

昨日からの雪で、校庭が真っ白になりました。

休み時間には子どもたちが楽しそうに雪遊びをする姿が見られました。

これから雪遊びをすることが増えると思います。

暖かい服装や手袋、低学年のお子さんには替えの靴下など、服装等にご配慮いただけると子どもたちも安心して楽しく遊べると思いますので、よろしくお願いいたします。

2019 学校生活再開

明けましておめでとうございます。

本日から学校生活が再開しました。

冬休み明け集会で校長先生から、新年のめあてを持って生活するようにとお話がありました。

また、育児休暇から復帰した、花 希美(はな のぞみ)先生のあいさつもありました。

 

年が明け、西向小学校での生活も、残りわずかとなりました。

子どもたちにとって思い出深い3ヶ月となるよう、一日一日を大切にしていきたいと思います。