西向Diary

2018年9月の記事一覧

「だしで味わう和食の日」出前授業

本日、東京から和食文化国民会議の講師を招き、5年生家庭科で「だしで味わう和食の日」出前授業を行いました。

講師の先生から和食について教えていただきました。

目の前で様々な食材から「だし」をとり、どんな味がするのか試してもらいました。

だしの入っていない味噌汁と、だしの入った味噌汁を飲み比べると、

「あっ!」「うん、ちがう!」「こっちはしょっぱいけど、こっち(だしの入った方)は甘い!」

と、驚きの声を上げていました。

「だし」を生かすは和食の特徴とのことです。ご家庭でも、子どもたちと一緒にだしをとるところから調理してみてはいかがでしょうか。子どもたちの驚く顔が見られるかもしれません。

西向SASUKE

今年度も、子どもたちの体力向上のために「西向SASUKE」を実施します。

9月26日に第1回を行いました。雨のため校庭が使えず、体育館で「よさこい」を踊りました。

音楽に合わせて楽しく運動していました。校庭が使える日は、昨年度同様に縦割り班で多様な運動に挑戦します。

水曜日に実施する予定ですので、ご家庭でも話題にしてみてください。次回は10/3です。

心の教育プログラム

9月25日、3年生以上を対象に「こころの教育プログラム」を実施しました。

福島大学の先生から、自分の「こころ」について知り、感情をコントロールする方法等について学習しました。

「こころ」はどこにあると思いますか、という問いかけに対して、子どもたちからは「あたま」「むね」「しんぞう」などの答えが出ました。

脳で考えること、感情で心臓の鼓動が早くなることなど、感情や体の反応を含めて「こころ」と捉えるというお話から学習は始まりました。

自分や友達のよいところを探し、話し合いました。

最後にストレスの解消法として「6秒かけてゆっくり息をはく」「両肩を挙げた後一気に下げる」2つの方法を体験しました。日常生活で生かしてほしいものです。

ご家庭でも、お子さんと一緒に2つの方法を試してみてはいかがでしょうか。

ファミリー参観

9月21日、ファミリー参観を行いました。

給食試食会、親子美化活動、授業参観、教育講演会と、盛りだくさんの1日でした。

給食試食会では、お子さんと一緒に給食を食べていただきました。

親子美化活動では、普段子どもたちの手が届かないところを綺麗にしていただきました。

授業参観の様子です。

教育講演会では、SNSが子どもたちに与える影響と依存症の未然防止などについてのお話をいただきました。最新の情報ばかりで、参加した皆さんは真剣に耳を傾けていました。

お忙しい中にもかかわらずご参加いただき、ありがとうございました。

全校集会

昨日、全校集会を開き、賞状伝達を行いました。

児童理科作品展と、市小学生陸上大会の表彰です。

また、昨日の午後には田村地区書写コンクールの審査会が開催されましたが、こちらも多数入賞しました。

田村地区での各学年最高賞の「最優秀賞」が2名、特に優秀な作品として選ばれる「特選」が4名、また「準特選」が6名でした。

西向っ子は、今年度も大活躍です。これからも子どもたちへの応援をよろしくお願いいたします。

連休中の事件事故防止について

明日から三連休です。

子どもたちが楽しみにしている連休ですが、交通量が増えることも予想されますので、

学校では、次のことを子どもたちに指導しました。

1 飛び出しを絶対にしないこと

2 自転車に乗る際は、必ずヘルメットを着用し、交通ルールを守ること

3 自動車に乗るときは、シートベルトをすること

4 知らない人の誘いにのらないこと

ご家庭でも話題にしていただき、お子さんが安全に過ごせるようにご配慮ください。

田村市小学校陸上大会

本日、田村市小学校陸上大会に6年生が参加しました。

日頃の練習の成果を発揮し、多数入賞しました。

〇男子100m走・・・第4位

〇男子走り高跳び・・・第1位

〇女子走り高跳び・・・第6位

〇男子4×100mリレー・・・第5位

〇混合リレー・・・第2位

惜しくも入賞を逃した子どもたちも、精一杯がんばりました。

また、お忙しい中応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生の皆さん、今日はゆっくり体を休めてください。

 

シェイクアウトふくしま

本日、福島県の取組である「シェイクアウトふくしま」を西向小でも実施しました。

地震発生時に避難行動をとる訓練です。

「1 まず低く   2 頭を守り  3 動かない」

子どもたちは避難行動を理解し、しっかり身を守っていました。

自然災害から身を守るためには日頃の備えが大切です。

いざというときの行動について、ご家庭でも話題にしてみてください。

全校集会~6年生発表~

今朝、全校集会を行いました。

まず、校長先生から、災害から身を守ることについてのお話がありました。

次に、6年生が市陸上大会の目標を発表しました。

種目の動きを見せながら、それぞれの目標を述べました。

最後は、全校生からの応援メッセージを5年生が渡しました。

水曜日が大会です。西向小6年生の活躍を願っています。

台風一過

台風21号が通過し、本日は暑いぐらいの天気となりました。子どもたちは元気に過ごしています。

さて、台風は通過したとはいえ、明け方まで降った雨により、河川や側溝等が増水していたり、土手の地盤がゆるんでいる可能性も有ります。

危険な場所に近づかないよう、学校で子どもたちに指導しますので、ご家庭でもお子さんにお話しください。