西向Diary

2018年7月の記事一覧

わんぱくフェスティバル

第30回わんぱくフェスティバルが開かれました。

お昼過ぎから、保護者の皆様に準備を進めていただきました。

天気が心配されていましたが、校庭で行うことができました。

劇団「赤いトマト」さんの公演や、盆踊り、花火などが行われ、子どもたちは楽しい思い出を作ることが出来たと思います。

保護者の皆様にはお忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

資源回収

本日6:00より、資源回収を実施しました。

学校に運ばれた資源を、PTA本部役員の皆さん、常任委員さん、学校職員で分別していきました。

たくさんの資源を回収させていただきました。

資源を出していただきました地域の皆さん、回収作業にご協力くださった常任委員等の皆さん、分別にご協力くださったPTA本部役員の皆さん、ありがとうございました。

 

本日は、子どもたちが楽しみにしている「わんぱくフェスティバル」です。

16:30開始となりますので、ぜひ足をお運びください。お待ちしております。

夏休み前集会

4校時目に、全校生での夏休み前集会を行いました。

はじめに、県たなばた展と、国語・算数チャレンジの満点賞の表彰を行いました。

校長先生からは、夏休み中の過ごし方についてお話がありました。キーワードは「自分で」と「タイムマネジメント」です。

子どもたちが、長い休みを生かして、自主性や自己管理能力を育んでくれることを期待しています。

生徒指導の先生からは事件・事故防止のお話、保健室の先生からは熱中症予防のお話がありました。

事故なく・怪我無く・病気無く、楽しい夏休みにしてください。

1・2年生 読み聞かせ

昼休みに、「ゆめきりん」の皆さんによる読み聞かせを行いました。

子どもたちは真剣に、楽しく聞いていました。

絵本を読むことは楽しいですが、読み聞かせも楽しいようです。

ご家庭でも、お子さんと一緒に絵本を読んでみてはいかがでしょうか。

しそジュース作り

7月17日に3年生が総合的な学習の時間にしそジュース作りを行いました。

食生活改善推進委員の方々に教えていただいて作りました。

しその葉を煮込んだ汁に砂糖を入れると、甘酸っぱい香りがしてきて、子どもたちから

「おいしそう」「きれいな色」

という声が聞こえました。

それぞれ持参したペットボトルに入れて持ち帰りましたので、ご家族でお召し上がりください。

日曜参観

日曜参観を実施しました。

授業参観の後は、小中一貫教育についての説明会、救命救急法講習会、昼食後は方部対抗球技大会と、盛りだくさんの一日でした。

お忙しい中、また暑い中、保護者の皆様にはご参加いただきありがとうございました。

4年宿泊学習③

二日目の朝ご飯を食べ終わりました。

昨夜、子どもたちはなかなか寝付けなかったようですが、みんな元気に行動しています。

これから午前のプログラムに入ります。

4年宿泊学習②

小雨が降っているため、キャンドルファイヤーに変更となりました。係の子どもたちは準備万端。もうすぐ始まります!

4年宿泊学習

午前中は室内アーチェリーをしました。

楽しいお弁当の後は、予定通り「スタンプラリー」を行いました。班単位で地図を頼りに敷地内のポストを探してスタンプを押していきました。

友達と協力しながら課題解決に取り組むことで、交流が深まっています。

夕食後はキャンプファイヤーの予定です。