西向Diary

2018年5月の記事一覧

テーブルマナー給食

水曜日、6年生を対象としたテーブルマナー給食を実施しました。

給食センターの先生が、テーブルマナーについてお話をし、それから楽しい会食です。

社会に出ると、こういったマナーも大切になります。6年生にとって有意義な学習になったことと思います。

ご家庭でも、食事のマナーについて話題にしてみてください。

外国語に親しむ学習

水曜日、外国語指導助手(ALT)の先生と、外国語に親しむ学習をしました。

1年生は今年度2回目となりました。

みんな笑顔で英語の発音に親しんでいました。

日本語とは異なる発音が、子どもたちの興味・関心を高めたようです。

プール清掃

火曜日、一日繰り上げてプール清掃を実施しました。

4~6年生が協力して、汚れていたプールをきれいにしました。

最後はぴかぴかになりました。

来週はプール開きです。水温、気温が規定に達したら使用開始しますので、ご家庭では水着等の準備をお願いいたします。

防犯教室

月曜日、防犯教室を実施しました。駐在さんと「ふれ愛隊ときわ」の皆さんに協力をいただいて学習しました。

不審者が侵入した想定で避難をしたり、登下校中に知らない人に声をかけられた時の対応を練習したりしました。

「自分の命は自分で守る」を合言葉に指導しています。ご家庭でもぜひ話題にしてください。

6年 会津学習旅行

5月25日(金)6年生が会津若松方面へ学習旅行に出かけました。

全体見学の後はグループ行動です。自分たちで計画した場所を見学しました。

会津の歴史や文化に触れながら、自分たちで計画・活動をするという、貴重な体験学習をしました。

この体験を、これからの学習に生かしてください。