西向Diary

2018年5月の記事一覧

テーブルマナー給食

水曜日、6年生を対象としたテーブルマナー給食を実施しました。

給食センターの先生が、テーブルマナーについてお話をし、それから楽しい会食です。

社会に出ると、こういったマナーも大切になります。6年生にとって有意義な学習になったことと思います。

ご家庭でも、食事のマナーについて話題にしてみてください。

外国語に親しむ学習

水曜日、外国語指導助手(ALT)の先生と、外国語に親しむ学習をしました。

1年生は今年度2回目となりました。

みんな笑顔で英語の発音に親しんでいました。

日本語とは異なる発音が、子どもたちの興味・関心を高めたようです。

プール清掃

火曜日、一日繰り上げてプール清掃を実施しました。

4~6年生が協力して、汚れていたプールをきれいにしました。

最後はぴかぴかになりました。

来週はプール開きです。水温、気温が規定に達したら使用開始しますので、ご家庭では水着等の準備をお願いいたします。

防犯教室

月曜日、防犯教室を実施しました。駐在さんと「ふれ愛隊ときわ」の皆さんに協力をいただいて学習しました。

不審者が侵入した想定で避難をしたり、登下校中に知らない人に声をかけられた時の対応を練習したりしました。

「自分の命は自分で守る」を合言葉に指導しています。ご家庭でもぜひ話題にしてください。

6年 会津学習旅行

5月25日(金)6年生が会津若松方面へ学習旅行に出かけました。

全体見学の後はグループ行動です。自分たちで計画した場所を見学しました。

会津の歴史や文化に触れながら、自分たちで計画・活動をするという、貴重な体験学習をしました。

この体験を、これからの学習に生かしてください。

 

 

西向地区連合大運動会⑤

運動会の様子の続きです。

お昼の時間に、消防団の皆さんが、ポンプ操法のお披露目を行いました。

きびきびと行動する姿はとてもかっこよかったです。子どもたちにとってよい刺激になったことと思います。

午後の部の始まりは、鼓笛パレードです。

どの学年も、練習の成果を発揮していました。最高の天気のもと、最高の演奏ができました。

中学生の種目もありました。手を使わずにパンをくわえてゴールします。

高い場所や低い場所にあるパンに、中学生も悪戦苦闘。

ですが、たくさんの生徒さんに参加していただき、会場は盛り上がりました。

そして残ったのは二つのリレーです。一つ目は消防団の部対抗リレーです。

これまでの種目でおおいに盛り上げてくださった消防団の皆さんですが、最後は真剣勝負です。

大人の全力走は、足音が違います。会場の皆さんも大きな声援を送りました。最後は皆さんの笑顔で締めくくりました。

そしていよいよ最後の種目、全校リレーです。

勝敗が決まる種目、走る子どもたちも応援する子どもたちも、全力を出し切りました。

平成30年度、西向地区連合大運動会は、参加された皆さん一人一人の心に残る、最高の運動会になったことでしょう。

閉会式の後は、会場の皆さんで記念撮影を行いました。写真はいずれ公開する予定ですので、楽しみにしていてください。

 

西向地区連合運動会の開催にあたり、たくさんの皆様にご協力いただきました。心より御礼申し上げます。

本当に、ありがとうございました。

 

西向地区連合大運動会④

全校生による「よさこい」です。

昨年度は体育館での演技でしたが、今年度は校庭で伸び伸びと踊ることができました。

PTAの方部対抗リレーです。

大人の皆さんの真剣勝負は迫力がありました。

続いて高学年のチャンス走です。カードに書いてある人物とミッションをこなしてゴールへ走ります。

ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

プログラム15まで進んだ段階での得点です。

最後まであきらめず、赤も白も、精一杯がんばりましょう。

 

 

西向地区連合大運動会③

子どもたちの団体種目です。

4~6年生の「西向タイフーン」は、競技の途中で笛が鳴ると、みんなでダンスをするというルールです。

勝負の中にも和やかさがあり、見ている皆さんにも楽しんでいただけたと思います。

続いて1~3年生の「大玉転がし」です。体が隠れるくらい大きな玉を、ペアで協力して転がしました。

二人で協力して転がしました。応援も精一杯声を出しました。

続いて宝拾いです。来賓・敬老・同窓会の皆さんが多数参加しました。皆さん笑顔で戻られました。

消防団の皆さんの団体種目「百足競走」です。

個人に続き、団体競技でも会場を盛り上げてくださいました。ありがとうございました。

西向地区連合大運動会②

大人の皆さんが参加する種目が続きます。

PTA種目「右と左を合わせてね」です。

童心に返り、楽しんでいただけました。

子どもたちの綱引きの後は、会場の皆さんに参加していただく「西向連合綱引き」です。80人以上の皆さんが参加しました。

結果は引き分けでした。大人の綱引きは迫力がありました。最後は皆さん笑顔で終わりました。

続いて消防団の障害走です。

大人ならではの難易度が高い障害走でした。消防団の皆さん、お疲れ様でした。

 

西向地区連合大運動会①

本日、西向地区連合大運動会が開催されました。最高の天気のもと、開会式が行われました。

気合コール、ラジオ体操の後は、各学年の徒競走です。子どもたちは全力を尽くしてがんばっています。

家庭科調理実習

5年生が調理実習を行いました。

野菜をゆでてサラダを作りました。

協力しながら和やかに学習していました。

最後はみんなでおいしくいただきました。

明日はゆっくり体を休め、日曜日に備えてください。

ブルーシートのご協力ありがとうございます(その2)

PTAの皆様のご協力で、最終的に子どもたちが演技で使う場所をほぼ全て覆っていただけました。

これで雨への心配はかなり減りました。子どもたちも伸び伸びと競技できることと思います。

ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

一斉メールでお伝えしましたように、運動会は日曜日へ順延となりました。

皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

運動会全体練習

明日は雨の予報のため、予定していた練習を本日に繰り上げて行いました。

最後の全体練習は、これまでの練習の総仕上げです。子どもたちは一層気合が入りました。

応援合戦では、一層気合が入り、赤も白も大きな声で応援しました。

全校リレーも白熱しました。鼓笛の演奏も立派です。

運動会当日のご声援、よろしくお願いいたします。

運動会予行

本日、運動会予行をしました。

全校生が関わる種目を中心に行いながら、全体の動きや係の役割の確認をしました。

開会式の様子です。気合コールは前回よりさらに気合が入りました。

綱引きです。力一杯引き合いました。下学年の大玉転がしは、二人で協力して転がし、接戦となりました。

明日から天気が下り坂との予報で、PTA本会役員の皆様がブルーシートを持ち寄ってくださいました。

雨が降る前にできる限り校庭を保護したいと考えてくださっています。ご協力ありがとうございます。

運動会全体練習

3回目の全体練習を行いました。入場行進から開閉会式の練習をしました。

まず入場行進です。集団行動の一つで、歩きながら縦横をそろえていきます。

気合コールを校庭で練習しました。応援団が精一杯旗を振りました。

ラジオ体操です。正確にやろうとすると以外と難しい体操です。

引き続き鼓笛パレードの練習もしました。

快晴のもと、子どもたちはがんばって練習していました。

よさこい練習

昼休みによさこい練習を行いました。

回数を重ね、動きやかけ声がそろってきています。

当日には、子どもたちが元気に踊る姿をご覧いただけると思います。お楽しみに。

全校集会

全校集会では、運動会の「気合コール」の練習をしました。

紅白それぞれの応援団長を中心に、応援のコールをしました。

コールの後は運動会の歌「ゴーゴーゴー」をみんなで歌いました。

紅組も白組も、心を一つにして運動会を盛り上げましょう。

全校集会

連休が終わり、学校生活が再開しました。全校集会でスタートしました。

校長先生から、運動会についてお話がありました。

西向小学校は「連合運動会」として地域の皆さんと一緒に開催していることや、赤組と白組の由来についてのお話がありました。

その後は運動会の歌「ゴーゴーゴー」を歌いました。

さらに、運動会スローガンと応援旗の紹介もありました。

スローガンは「心を1つに最後まで全力!!~笑顔輝く運動会~」です。

運動会に向けて子どもたちの気持ちも盛り上がっています。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

 

校外学習(3年)

5月2日 3年生が社会科の学習で西美田方面へ見学に出かけました。

川にかかる橋の名前やできた年を確認したり、ビニールハウスで栽培されている野菜を見たりしながら歩きました。

お気に入りの場所が増えたようです。

 

明日から4連休

集団下校前に、生徒指導主事から全校生に交通安全についてお話がありました。

交通事故に遭わないように気をつけること。特に

①飛び出しをしない

②道路を横断する際は左右をよく確認する

について確認しました。

連休中は交通量が増えます。常葉地区の道に不慣れなドライバーも多く通るかもしれません。

子どもたちが「安全で」「楽しい」連休を過ごすために、ご家庭でも話題にしてください。

なお、保護者の皆様も、後席のシートベルト着用・安全運転を心がけてください。

それでは、良い連休をお過ごしください。

暑い1日

今日は気温が高くなり、半袖半ズボンのお子さんが目立ちました。

昼休みには外で元気に遊ぶ子が多かったです。

気温に合わせて衣服を調節できるよう、ご家庭でもお子さんにお声かけください。

急激な気温の変化でお子さんが体調を崩さぬようにご配慮をお願いします。

明日登校すると、4連休です。楽しい連休となりますように。