西向Diary

2018年3月の記事一覧

平成29年度末人事異動について

平成30年3月23日(金)午後、平成29年度末人事異動が発令されましたので、お知らせいたします。

〇退職、転出

教 諭  中山亜矢子  田村市立船引小学校へ
教 諭  木幡 有里  いわき市立入遠野小学校へ
講 師  今井  遼  退職
支援員  冨樫 厚方 退職
栄養技師 馬場 美帆 退職 

〇転入、新採用

講 師  佐藤 幸成  小野町立飯豊小学校より
講 師  川﨑 嘉浩  三春町立岩江小学校より
講 師  尾形めぐみ   新採用
支援員  真城 順子    田村市立常葉小学校より 

後任者は4月1日付けで着任いたします。 前任者同様よろしくお願いします。  

卒業証書授与式

本日、卒業証書授与式が行われました。

6年生9名が、立派な姿を見せてくれました。

卒業証書を授与された後に、一人ずつ中学校での抱負を述べました。

別れの言葉でも、気持ちを込めて伝え、歌いました。

在校生も、立派な6年生の姿を見て、一層がんばりました。

学校のリーダーとしてがんばってくれた6年生の皆さん。

ありがとうございました。そして、4月からは中学生です。

夢に向かって大きく羽ばたいてください。

校長先生の特別授業

6年生へ向けて、校長先生の特別授業がありました。

自分で選択すること、創造力と想像力を養うこと、福島の現状を知ること、読書をすること、

様々なメッセージを込めた授業でした。

西向小で学んだことに誇りを持って進学してほしいと思います。

明日はいよいよ卒業式です。子どもたちは、きっと立派な姿を見せてくれることでしょう。

5年生から4年生へ

総合的な学習の時間に、5年生が学習した「森林環境」についてまとめたことを、4年生に発表しました。

「林業」「森林の役割」「生き物と森林の関わり」「地球温暖化と森林」のグループに分かれ、それぞれが調べたことを発表しました。

4年生の感想から抜粋

「森は全ての命がつながっていることがわかりました。」

「問題や豆知識で色々なことを楽しく教えてくれたので聞きやすかったです。」

「木がたくさんあると、土砂崩れなどを防ぐことができることと、枝や葉は音を吸収することがわかりました。」

「森林と地球温暖化の関わりがよくわかりました。」

他の学年と関わることで、学習がさらに深まったようです。

 

卒業式予行

本日、卒業式予行を行いました。

全体での練習はこれが最後ですので、卒業生のためにみんなががんばりました。

温かくなってきたと思ったのもつかの間、今朝は雪が降りました。

3月23日、全員が卒業式に参加できるよう、ご家庭での体調管理をお願いいたします。

家庭学習褒賞

全校集会で、「家庭学習褒賞」の表彰を行いました。

「忘れずに家庭学習に取り組んだ」「工夫して自主学習に取り組んだ」など、家庭学習にがんばって取り組んだ児童が表彰されました。

児童の皆さん、来年度も家庭学習をがんばりましょう。

給食の様子

今週の月曜日から、食堂のテーブルの配置が変わりました。

これまでは学年毎でしたが、今は1・2年、3・4年、5・6年が同じ列で食べています。

配膳の方法も変わりました。

1週間で子どもたちも慣れ、配膳をスムーズに行っています。

卒業式全体練習(第2回)

卒業式練習を行いました。今日は2回目です。

卒業証書や祝い品のもらい方や、別れの言葉の練習をしました。

6年生の堂々とした姿、話し方は、下級生のお手本です。

「6年生のために」と、在校生もがんばって声を出して練習していました。

各学級でもそれぞれ思いを込めて練習しています。

めだかの学校閉校式

めだかの学校閉校式を行いました。

公民館長様やめだかの先生からごあいさつをいただきました。

6年生代表児童から、めだかの先生方へ感謝の言葉を述べました。

めだかの先生方、1年間お世話になりました。

卒業式全体練習

卒業式の全体練習を行いました。

卒業生の入退場、別れの言葉などの練習をしました。

全校生が真剣に取り組んでいます。明日は2回目の全体練習です。