西向Diary

2017年11月の記事一覧

桜美苑訪問

11月29日、3・4年生が桜美苑を訪問しました。
おじいさん、おばあさんへごあいさつした後、「笠踊り」を披露しました。
太鼓の音で始まると、「おお」っという驚きの声が上がりました。
 
かわいい歌声に合わせて笠を動かし上手に踊る姿を見て、「たいしたもんだ」と感心された様子でした。
その後は、秋の童謡を歌ったりみなさんと交流をしたりしました。

始めは照れていた子どもたちも、次第に慣れてきて、「好きな食べ物は何ですか?」と質問したり質問に答えたりしていました。
おばあさん、おじいさんの「笑顔」を見て、子どもたちも嬉しい気持ちになったようでした。
とても素敵な交流の時間となりました。

年長児小学校訪問

11月28日、常葉幼稚園の年長児が小学校を訪問しました。今年度は常葉小学校を会場として、三校の1年生と年長児の交流を行いました。
始めは全体でのあいさつなどを行い、緊張をほぐしました。
その後は小学校ごとに分かれ、それぞれ入学予定の園児と対面し、ゲームや運動などを通して交流しました。
 

幼稚園の皆さん、来年4月の入学をお待ちしています。

「デンソー福島」見学

昨日、5年生が社会科の学習でデンソー福島に見学へ行きました。
「わたしたちの生活と工業生産」という学習です。子どもたちは、見学を通してたくさんのことを学びました。
始めに、会社の概要についてお話を聞きました。
 
次に工場内を見学しました。

生産ラインが直線になっていて効率的に生産できるように工夫されていました。
また、不良品が出ないように、カメラでの検査と人の目での確認を繰り返していました。工場内にはロボットがたくさんあり、子どもたちは驚いていました。

見学を通して、子どもたちは「よりよい製品を作るための努力」について理解を深めることができました。
デンソー福島の皆さん、ありがとうございました。

PTA球技大会

遅くなりましたが、学習発表会後に開催されました、PTA球技大会の様子をご報告します。
今年度は希望者による大会でした。参加された皆様は楽しく体を動かしていました。
まずはチーム分けです。くじ引きでチームを編成しました。

いよいよ試合です。計4試合行われました。
 
子どもたちのチームも編成されました。大人も子どもも真剣です。

参加した皆様が笑顔になれるような、和やかで楽しい球技大会となりました。
厚生指導委員の皆様、運営等大変お世話になりました。ありがとうございました。
PTA会員の皆様、今後も西向小学校のPTA活動を盛り上げていただけますよう、よろしくお願いいたします。

ドッジビー教室

外部講師によるドッジビー教室を行いました。
体育館で練習した後にゲームをしました。
子どもたちは楽しそうに体を動かしていました。
 

体が隠れそうなほど大きなフリスビーもありました。
終了後には、フリスビーを御寄付いただきました。ありがとうございました。