西向Diary

2017年11月の記事一覧

桜美苑訪問

11月29日、3・4年生が桜美苑を訪問しました。
おじいさん、おばあさんへごあいさつした後、「笠踊り」を披露しました。
太鼓の音で始まると、「おお」っという驚きの声が上がりました。
 
かわいい歌声に合わせて笠を動かし上手に踊る姿を見て、「たいしたもんだ」と感心された様子でした。
その後は、秋の童謡を歌ったりみなさんと交流をしたりしました。

始めは照れていた子どもたちも、次第に慣れてきて、「好きな食べ物は何ですか?」と質問したり質問に答えたりしていました。
おばあさん、おじいさんの「笑顔」を見て、子どもたちも嬉しい気持ちになったようでした。
とても素敵な交流の時間となりました。

年長児小学校訪問

11月28日、常葉幼稚園の年長児が小学校を訪問しました。今年度は常葉小学校を会場として、三校の1年生と年長児の交流を行いました。
始めは全体でのあいさつなどを行い、緊張をほぐしました。
その後は小学校ごとに分かれ、それぞれ入学予定の園児と対面し、ゲームや運動などを通して交流しました。
 

幼稚園の皆さん、来年4月の入学をお待ちしています。

「デンソー福島」見学

昨日、5年生が社会科の学習でデンソー福島に見学へ行きました。
「わたしたちの生活と工業生産」という学習です。子どもたちは、見学を通してたくさんのことを学びました。
始めに、会社の概要についてお話を聞きました。
 
次に工場内を見学しました。

生産ラインが直線になっていて効率的に生産できるように工夫されていました。
また、不良品が出ないように、カメラでの検査と人の目での確認を繰り返していました。工場内にはロボットがたくさんあり、子どもたちは驚いていました。

見学を通して、子どもたちは「よりよい製品を作るための努力」について理解を深めることができました。
デンソー福島の皆さん、ありがとうございました。

PTA球技大会

遅くなりましたが、学習発表会後に開催されました、PTA球技大会の様子をご報告します。
今年度は希望者による大会でした。参加された皆様は楽しく体を動かしていました。
まずはチーム分けです。くじ引きでチームを編成しました。

いよいよ試合です。計4試合行われました。
 
子どもたちのチームも編成されました。大人も子どもも真剣です。

参加した皆様が笑顔になれるような、和やかで楽しい球技大会となりました。
厚生指導委員の皆様、運営等大変お世話になりました。ありがとうございました。
PTA会員の皆様、今後も西向小学校のPTA活動を盛り上げていただけますよう、よろしくお願いいたします。

ドッジビー教室

外部講師によるドッジビー教室を行いました。
体育館で練習した後にゲームをしました。
子どもたちは楽しそうに体を動かしていました。
 

体が隠れそうなほど大きなフリスビーもありました。
終了後には、フリスビーを御寄付いただきました。ありがとうございました。

創立140周年記念学習発表会④

本日の最後をかざるのは、6年生の劇「西向の歴史探検隊だよ!全員集合!」です。
まほろん星から来たまほろん星人が、西向小学校の子どもたちに西向の歴史を教えてくれる物語です。6年生が調べた歴史を発表しました。
 
 
ちょっとしたユーモアもあり、笑いあり、歴史ありの、6年生らしい内容でした。

最高学年、自分たちのリーダーの立派な姿を、子どもたちは真剣に見つめていました。
最後は、6年生からの感謝のメッセージで幕を閉じました。

最高学年らしい、力強いメッセージでした。

今日は、150人を越すお客様にお集まりいただきました。
ご来場くださった皆様、子どもたちの姿を見ていただき、ありがとうございました。
これからも西向の子どもたちの成長を、温かく見守ってください。

創立140周年記念学習発表会③

後半は、高学年の「和楽器演奏」から始まりました。「さくらさくら」などを発表しました。
 
楽器の説明もありました。5・6年生一人一人が和楽器を演奏する姿は圧巻でした。
ご指導・ご協力いただきました須賀川市桐音会の皆様、ありがとうございました。
次は、1年生の音読劇「くじらぐも」です。国語の教科書にある「くじらぐも」を西向小学校風にアレンジしました。
 


くじらぐもに乗って様々な場所に行った子どもたちは、歌ったり踊ったり、楽しい時間を過ごして西向小学校に戻りました。元気いっぱいかわいらしい1年生の演技で、会場は笑顔いっぱいになりました。
次は、中学年の「笠踊り」です。鹿山地区笠踊り保存会の皆様に教えていただいた笠踊りを披露しました。
 
西向の伝統は、子どもたちにしっかりと受け継がれています。保存会の皆様、ご指導ありがとうございました。
次は、2年生の劇「ほんとうのたからもの」です。暇をもてあました王女様が開いた「ほんとうのたからものコンテスト」で、たくさんの宝ものが披露されました。
 

女王様は、ほんとうのたからものは、何かを教えてもらいました。最後はみんなの歌と演奏を披露しました。元気いっぱい、力強い演技に、会場から多くの拍手が起こりました。
いよいよ最後は、6年生です。(続く)

創立140周年記念学習発表会②

休憩の後、あいさつをいただきました。学校長、PTA会長様に続き、140周年を記念して同窓会長様から西向小学校の歩みをご紹介いただきました。

たくさんの人々の思いや願いに支えられて、西向小学校は140年の歴史を刻んできたことがわかりました。学校玄関に年表がありますので、来校された折には一度じっくりご覧ください。(続く)

創立140周年記念学習発表会

本日、創立140周年記念学習発表会が開催されました。
子どもたちの発表の様子などをご紹介します。
オープニングは1年生でした。元気いっぱい、開会宣言をしました。

続いて、全校合唱「校歌」「翼をください」です。
 
子どもたちの歌声が体育館に響き渡りました。
学年発表のトップは3年生の劇「おめでとう!ガラパラゴラス」です。
 

不思議な手紙を見つけた子どもたちが、ガラパラゴラスの子どもたちと得意なことで対決しながら交流し、友達になる物語でした。最後は140周年を祝うダンスで締めくくりました。
次は5年生の英語劇「MOMOTARO(桃太郎)」です。英語と方言を組み合わせて演じました。
 
力強い乙姫様と、意外な展開に低学年の子どもたちは楽しそうに見ていました。
  
最後は鬼も改心して仲良しになりました。めでたしめでたし。
次は低学年のダンスです。
 
三代目J Soul Brothersの「Happy」を踊りました。リズムに乗って楽しく踊りました。
前半の最後は、4年生の劇「2分の1成人式」です。20年後の同窓会で、子どもたちがそれぞれ叶えた夢について発表しました。
 


その後、童謡唱歌音楽祭で発表する2曲を披露し、家族への感謝のメッセージと歌で締めくくりました。会場では、子どもたちの言葉を聞き涙を流す方もいらっしゃいました。
(後半へ続く)

明日は学習発表会です

明日は学習発表会です。4~6年生と職員で、最後の会場準備を行いました。
 
児童はステージ前のござに座ります。
保護者の皆様は、児童後ろのござ又は、後方のパイプ椅子にお座りください。
朝からストーブをつけますが、床は冷たいことも予想されますので、防寒対策をしていただくことをお勧めいたします。

入り口は体育館後方となっています。
保護者の皆様には事前にアンケート用紙を配付していますが、体育館受付にもありますので、地域の方々もぜひ感想など御記入ください。御記入いただきましたら、赤い箱にお入れください。保護者の皆様は、後日お子様を通して御提出ください。
開場時刻は7:20からとなっています。また、7:40頃から、今年度の子どもたちの様子をまとめたスライドショーを上映します。子どもたちの作品も展示しておりますので、ぜひご覧ください。
たくさんの皆様の御来場を、お待ちしております。