西向Diary

2017年9月の記事一覧

にっこり 豆つかみ大会

児童会保健委員会主催の豆つかみ大会がありました。
ルールは、30秒間で2回、豆を皿から皿へ何個移動できるかを競うゲームです。勝負となると燃えてくるもので、真剣に豆つかみに取り組みました。

  

  

ぜひご家庭でも、はしの持ち方について再度確認してみてください。

給食・食事 食育教室 2年生

田村市給食センターの栄養教諭の先生から、好き嫌いしないでなんでも食べることが大切であることを教えていただきました。

毎日おいしい給食を食べていますが、どうしても苦手な物があります・・・好きな物だけ、同じものばかり食べていてもいいのかな???
  

グループで話し合いをして・・・
  

同じグループの食べ物ばかり食べていては、元気に過ごせないことがわかり、赤・黄・緑のグループの物を食べることが大切であることが分かりました。

苦手な物にも、少しずつチャレンジして元気に過ごしましょう。

給食試食会・授業参観

 9月22日に、給食試食会、授業参観、家庭教育学級、学級懇談会がありました。
 給食の献立は西向小学校の希望献立でした。多くの保護者の方々が参加し、豆腐ハンバーグなどを子どもたちと一緒に味わいました。
 
『給食試食会』親子で給食を味わい、給食や家庭での食事について考えました。


1年生『算数科』形の違う容器の体積を色水を使って比べました。


2年生『算数科』形作りをなどをして,図形の性質について学習しました。

 
3年生『国語科』調べたことを、伝える相手を意識して発表しました。

 
4年生『国語科』誰もがよく関わり合うことについて調べたことを発表しました。

  
5年生『算数科』整数のわり算の商は、分数で表せることを学習しました。

 
6年生『体育科』親子で作戦を工夫し、ソフトバレーボールをしました。

空きかんのリサイクル

 西向小学校では、運営委員会が空きかんのリサイクルを呼びかけています。子どもたちは、家から空きかんを持ってくると空きかん回収機『くうかん鳥』に空きかんを入れ、くうかん鳥から出てきたシールを台紙に貼っています。
 9月20日には、台紙がいっぱいになった子どもたち(+教員)を運営委員が表彰しました。
 保護者の皆様には空き缶の回収にご協力いただき、ありがとうございます。
 

体力向上の取り組み

体力向上の取り組みとして、本日から「西向SASUKE」と題した活動を始めました。
毎週水曜日の休み時間に、縦割り班ごとに遊具等を使った様々な運動に挑戦するものです。初日ですので、まず体育主任から説明を行い、それから活動しました。

活動のねらいと、注意事項について話しました。

 
うんてい・登り棒・ジャングルジム
  
なわとび・鉄棒
 
竹馬・一輪車

子どもたちは、教えあったり助け合ったりしながら楽しく運動していました。
多様な運動を経験することでバランス感覚や逆さ感覚を養うとともに、進んで運動しようとする気持ちを育てたいと思います。