西向Diary

2017年6月の記事一覧

5年宿泊学習(4)

 野外炊飯の前に、軽く準備運動。広場で増やし鬼をして遊んでいました。晴れました。風もやみました。
 
 
 野外炊飯で、焼きそばを作りました。火をおこす、野菜を切る、食器を用意する、それぞれ役割分担をし、協力して作りました。おいしい焼きそばを食べて、さらに友情が深まりました。
 

5年宿泊学習(3)

 5年生は、昨夜も今朝もみんなとても元気です。
 

 昨夜のキャンドルファイヤーの終わりには、静かに今日の出来事を振り返りながら、みんなで「今日の日はさようなら」を歌いました。
 

 今朝のいわきは晴れです。子どもたちは早起きで、朝の準備を始めていました。
 昨日は外での活動ができなかったので、野外炊飯のあとに自然散策をする予定です。
  

5年宿泊学習(2)その2

 貝殻で壁かざりを作る子どもたち
 

 室内ビンゴゲームのヒントとビンゴカード
 
 
 みんな苦戦しながらも、3チームがビンゴ!疲れたけれど楽しめました。
 

宿泊学習(2)

おいしい昼食を食べた後は、「貝の壁飾り」を作りました。一人一人が思いを込めて、世界に一つだけの壁飾りを作りました。
今は、「室内ビンゴゲーム」を行っています。館内に隠されたポストカードを探し、問題に答えていくビンゴゲームです。カードが思ったより小さく、意外な場所に張られているので、なかなか見つかりません。仲間同士協力してカードを探しています。見つけたときはチームみんなで驚いたり喜んだりと、楽しそうに活動しています。

5年宿泊学習(1)

5年生の宿泊学習がスタートしました。
午前中は、プログラムを変更し、「海浜フレンドパーク」を実施しました。子どもたちは様々な課題(「ビリビリゲーム」「人間知恵の輪」など)に協力して取り組むことで、仲間意識を高めていました。
これから昼食となります。