西向Diary

2017年4月の記事一覧

大玉転がしに挑戦

 今日は快晴。子どもたちは元気に運動会の練習をがんばりました。
 1~3年生の子どもたちは、大玉転がしの練習を行いました。お友達と力を合わせて自分の体より大きな大玉を一生懸命転がし、見ているお友達は精一杯声を出して応援していました。
 赤も白も、がんばってください!
 

運動会全体練習

 校庭の満開の桜に囲まれて、運動会の全体練習をしました。今日は初めての全体練習でした。全校リレーと綱引き、鼓笛パレードの3つの種目について、入退場の仕方や移動の仕方などをしっかりと確認し、競技の練習にも一生懸命に取り組んでいました。
 運動会本番に向けて、子どもたちの気持ちも盛り上がってきています。今日は体調不良のために参加できなかったお子さんがいましたが、来週には全員が元気に練習できればと思います。
 

 

授業参観

 4月14日、授業参観がありました。
 1年生にとっては入学して初めての、2年生以上にとっては進級して最初の授業参観でした。保護者の方々の姿を見て、うれしそうな表情でいつも以上に張り切っているお子さんがたくさんいました。
 
 ↑1年「書写:字を書く姿勢と鉛筆の持ち方」 ↑2年「生活:1年生を迎えよう」

   
↑3年 国語「きつつきの商売」   ↑4年 国語「白いぼうし」

 
 ↑5年 社会「わたしたちの国土」 ↑6年 国語「カレーライス」  

1年生をむかえる会

 13日に、「1年生をむかえる会」がありました。1年生を楽しませようと、6年生を中心に全校生が協力し合って準備を進めてきました。
 なかよしグループ(縦割り班)の友達と一緒にチームを作り、「けんけんリレー」や全身を使った「じゃんけんゲーム」をしました。入場するときには緊張した顔だった1年生も、上級生といっしょに遊ぶうちにリラックスし、ゲームをとても楽しんでいました。
 たくさんの笑顔を見ることができた「1年生をむかえる会」になりました。
  
 

めだかの学校、開校!

 4月12日、子どもたちが心待ちにしていた「めだかの学校」が開校しました。
 全校生が集まり、今年度の安全管理員の方の紹介や、めだかの学校での過ごし方についての説明がありました。
 安全管理員の方に見守られながら、勉強したり違う学年の友達と遊んだりすることを、子どもたちは楽しみにしています。

 

交通教室

 4月7日に、交通教室が実施されました。
 6年生に「交通安全推進委員」の委嘱があり、常葉駐在所主任の方から、
 ①交通ルールを守って登下校すること
 ②道路を渡るときは、一度止まって横断歩道を渡ること
 ③車に乗るときは、シートベルトをすること
のお話を聞きました。
 その後、通学班ごとに教員が引率して下校しました。これからも交通安全に気を付けて生活できるようにして欲しいと思います。
  

入学式

 たくさんの来賓の方が見守る中、入学式が行われました。
 担任の先生の後についてしっかりとした足取りで入場した一年生。自分の名前が呼ばれると、元気に「はい」と返事をすることができました。これからスタートする小学校生活にわくわくしているようでした。
 お忙しいところご臨席いただいた皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。