西向Diary

2016年7月の記事一覧

キラキラ 資源回収 ご協力ありがとうございました

7月31日(日)の6時から資源回収が行われました。
西向地区・鹿山地区の地域の皆さんの協力により、新聞紙、アルミ缶、スチール缶、ビール瓶、一升瓶などの資源物の提供があり、PTAで分担して各地区の資源物を回収しました。
学校に集められた資源物は、分別、洗浄され、リサイクル業者のトラックに積み込まれました。資源回収によって得られた報奨金は、子どもたちの教育活動の助成として使わせていただきます。地域の皆様、PTA会員の皆様、ありがとうございました。
 

 

水道事業所見学(4年生)

 本日は、社会科の学習で船引町にある水道事業所に見学に行きました。
 はじめに、所長さんから水道事業所での仕事について話を聞きました。子どもたちがいつでも使えると思っていた水が限りある資源だということや、地球上の水のうち飲み水はわずか1%ほどだということを初めて知ることができました。それから、施設を見学して、砂やごみを沈殿させたり消毒をしたりすることで自分たちが使う水になることが分かりました。
 いろいろな工夫をしてきれいにした水なので、よりいっそう大切にしようという気持ちが持てたようです。水道事業所の皆様、ご協力ありがとうございました。
 
一生懸命に話を聞きました。      水をきれいにする施設を見学しました。

大滝根水環境センター見学(4年生)

 4年生は、社会科で水はどこから来てどこに行くのかを学習しています。昨日は、船引町にある「大滝根水環境センター」に見学に行きました。
 自分たちの使った水が、下水道管を通って水環境センターに集められ、微生物などのはたらきできれいにされてから川に流されるということが分かりました。微生物が水の中の汚れを食べている様子を顕微鏡で実際に見せていただき、活発に動く様子に驚いていました。
 水をきれいにすることは地球をきれいにすることにつながり、料理のときの油は紙などで拭いてから洗うなど自分たちにできることがあると分かりました。
 ご協力いただいた大滝根水環境センターの職員の皆様、ありがとうございました。

 
 詳しく教えていただきました。     処理する前と後の水をくらべました。

和楽器教室

本日は、和楽器教室を行なっています。須賀川より桐音会の先生方をお招きし、箏と三弦、十七弦を学習しています。

さあ、どんな演奏ができますか?

お子様のみやげ話を楽しみにして下さい。

お話会(3・4年生)

 郡山市の「お話玉手箱」の方2名を招き、中学年のお話会が行われました。
 谷川俊太郎の「かっぱ」の手遊び歌で楽しく会が始まり、子どもたちは、イギリスのお話の語りやミミズの絵本の読み聞かせ、「おむすびころりん」のエプロンシアターなどを楽しみました。
 「おむすびころりん」のお話の終わりに、大判小判より大切な宝物は子どもたちだということを聞き、うれしそうな顔をしていました。
 お忙しい中おいでいただいたお話玉手箱のみなさん、ありがとうございました。
  
 「カッパかっぱらった♪」   「カッパラッパかっぱらった♪」 
 
 『おむすびころりん』    「宝物は、みなさんです(*^o^*)」 





少年の主張大会

7月2日、常葉文化の館にて、少年の主張大会が開催されました。本校からも2人の児童が出場しました。練習の時よりも堂々と発表することができました。