西向Diary

2016年3月の記事一覧

学校 先生とのお別れ~離任式

 3月28日(月)に離任式が行われました。
 平成27年度末人事異動により4名の職員が転出することになりました。
 転出職員の紹介,転出職員のあいさつ,児童代表のお別れの言葉があり,お世話になった先生方とのお別れをしました。
 お別れするのはさみしいですが,新任地でも元気にご活躍ください。
  

学校 卒業証書授与式

本日,平成27年度の卒業証書授与式が行われました。
卒業生11名が,たくさんの思い出が詰まった学び舎を在校生,教職員に見送られて巣立ちました。
<卒業証書授与>
  

<卒業祝い品授与>
  

<わかれの言葉>
  

<卒業写真撮影・見送り>
  

学校 平成27年度修了式

3月23日(水),卒業証書授与式に先立ち,平成27年度修了式が行われました。
1~5年生の児童は緊張した面持ちで式に臨みました。
5年代表児童に修了証書が授与され,校長先生からは,「この修了証書は,1年間頑張った証です。今年度1年間を振り返って,新学期の準備をしてください。」とお話がありました。
立派な態度で式に臨んだ子どもたち,4月からの活躍に期待がもてます。
  

卒業式予行・修了式練習

17日(木)に卒業式予行が行われました。
6年生が落ち着いた所作で卒業証書を手に取る姿が印象的でした。
別れの言葉は,卒業生と在校生(1~5年)が呼びかけ,言葉と歌で思いを伝え合いました。
卒業式までの授業日も残り2日。
最高の準備をして本番を迎えてほしいと思います。
  

卒業式予行が終了した後,1~5年生は卒業式当日に行う修了式の練習も行いました。
5年生は緊張した面持ちで練習に臨んでいました。
 

給食・食事 なかよし給食

 16日(水),なかよしグループ(縦割り班)による「なかよし給食」が実施されました。
 本校は,全校生が食堂で学年ごとのテーブルで給食を食べますが,今日は,なかよしグループごとにまとまって楽しく給食を食べました。6年生の班長・副班長さんを囲んで楽しく食事をすることができました。
  

ひさしぶりの校旗掲揚

5月下旬に掲揚塔の滑車が故障し,老朽化もあり,掲揚塔は使用できないままでしたが,先日新しい掲揚塔の設置工事が完了し,本日,運営委員会の児童の手によって校旗が掲揚されました。寒さが少し緩んだ風に校旗が気持ちよさそうになびいていました。

学校 新しい掲揚塔

 3月11日に新しい掲揚塔の設置工事が完了しました。
 約50年前の昭和39年に西向小学校卒業生である昭士会(昭和11年卒業生)の有志の方により設置された掲揚塔が,滑車の故障,掲揚塔自体の老朽化のため,この3月に旧掲揚塔の撤去,新しい掲揚塔の設置の工事の実施となりました。
 児童会運営委員会の児童が毎日掲揚塔に国旗・校旗を掲揚していたのですが,ある日それができなくなっていました。新しい掲揚塔の設置は児童にとっては嬉しい出来事です。
 と同時に,約50年にわたって西向小学校を見守ってくれた旧掲揚塔を設置してくださった有志の皆様に感謝の意を伝えたいと思います。
 本日から新しい掲揚塔の使用が可能でしたが,あいにくの雨模様で国旗・校旗は掲揚していません。久しぶりの掲揚は明日以降になりそうです。
  
           旧掲揚塔                    新掲揚塔

3月15日以降に地区に配付する「同窓会だより」に掲揚塔のことにふれた記事がありますので,ご覧になってください。
H27同窓会だより.pdf

防災教室・東日本大震災5周年弔意表明

3月11日(金),東日本大震災から5周年の今日,防災教室を実施しました。
現在の6年生は1年生の時,1年生はちょうど1歳のときですから,震災の記憶も年を重ねるごとに曖昧で分からない出来事になっていくのではないでしょうか。
本校では,地震(津波)による直接的な被害はほとんどなく,原子力災害による影響が大きかったのですが,当時の現状を語り継いでいくと同時に,災害をいつでも起こりうるものとして認識していく必要があると思い,東日本大震災のこの日に合わせて防災教室を実施しています。
今回は,DVD(アニメと実写の教材)を視聴し当時の災害の様子を知る同時に,緊急時の判断・行動について実技訓練をしました。
  

5年前に地震が発生した時刻14時46分には,職員と児童の全員で黙とうをし,東日本大震災の犠牲者のご冥福をお祈りしました。

期待書交付式


  少年消防クラブに入会している6年生が、卒業しても少年消防クラブで培った防火活動をこれからも続けることを期待して、消防署より「期待書」が交付されました。消防署の方から「火事のない西向地区を目指してください」と、お話がありました。

  

めだかの学校閉校式

 3月9日(水)西向めだかの学校の今年度の閉校式が行われました。
 毎週火・水・木の放課後,子どもたちは,集団下校までの時間をめだかの学校で勉強をしたり遊んだりして過ごします。めだかの先生(安全管理員さん)に見守られながら,子どもたちは有意義な時間を過ごすことができました。
 本日は,今年度の閉校式ということで,常葉公民館の館長様,安全管理員の方と一緒に1年を振り返りました。めだかの先生,1年間お世話になりました。
 
  常葉公民館館長様のあいさつ         校長先生のあいさつ
 
  児童代表のお礼の言葉           安全管理員さんのお話
      
      最後に全員で写真撮影  いい顔です。

同窓会入会式


  西向小学校同窓会入会式が行われました。
  同窓会長様より「同窓会とは、同じ学校を卒業した人たち同士が仲良くしたり、学校の発展を手助けしたりするする会です。この入会式が終えると皆さんもその一員になります」と、お話がありました。
 
  

鼓笛引き継ぎ式


  鼓笛引き継ぎ式が行われ、主指揮が6年生から5年生に引き継がれました。
     
  6年生が抜けた鼓笛隊の演奏は、多少心許ない気がしましたが、これから練習を重ねて、立派な鼓笛隊に成長してくれると思います。6年生は在校生の演奏を聴きながら体育館を退場しました。
  

6年生を送る会


  5年生と運営委員会が中心になり、6年生を送る会が行われました。  
     
  はじめに1年生に誘導されながら、恥ずかしそうに入場した6年生。お世話になった在校生が6年生一人一人を紹介しました。6年生の学校での様子がよくわかる内容でした。
  実行委員長の佐久間君は「卒業間際の6年生と楽しい思い出のひとときを一緒に過ごしましょう」と、あいさつをしました。はじめに「5年生を探せゲーム」、次に「パズルゲーム」を、仲良しグループ(縦割りグループ)で行いました。最後に在校生が書いた色紙をプレゼントして終わりました。
      
  思い出に残る楽しい時間でした。 

学校 第3回学校評議員会

3月4日(金)に第3回学校評議員会が行われました。今年度最後になります。
学校評議員の方には,まず,授業中の子どもの様子を見ていただきました。
その後,校長室にて以下の3点について協議をしました。
①授業参観の感想について
②本年度の学校運営について
③後期の学校評価(児童・保護者アンケート結果)について
学校評議員の方は,学校関係者評価委員も兼ねているので,後期の学校評価結果について評価していただきました。子どもたちの表情が生き生きしている。教育活動をみても成長がみてとれるなどのご意見をいただきました。
学校評議員の皆様,1年間お世話になりました。


PTA総会


  授業参観・学級懇談会終了後、PTA総会が開かれました。
  平成27年度授業報告・会計決算報告並びに監査報告が行われ承認していただきました。また、平成28年度事業計画・予算書も承認されました。
  今年度6年生の保護者の方々は、全員が退会となります。PTA活動にご尽力いただきありがとうございました。

      

授業参観

今年度最後の授業参観が行われました。
今回は各学年趣向を凝らした内容のためか、全員の保護者の皆様においでいただきました。また、2人で兄弟それぞれの授業を参観しているご家庭も多く見られました。
        
        <1年>                    <2年>
  入学してからできるようになったこと     大きくなった自分の成長の様子
 を発表しました。                 を見ていただきました。
 
     
         <3年>                   <4年>
  1年間の3大ニュースを発表したり、    家族に感謝し将来の夢や希望を
 縄跳び、合唱を発表しました。        発表しました。
                                
      
           <5年>                     <6年>
   生活を振り返り、楽しかったことや     成長を支えてくれた家族を招待して、
  頑張ったことを発表しました。        感謝の会を開きました。

鼓笛引継式お知らせ


  鼓笛引継式のお知らせ
 6年生から在校生が鼓笛隊を引き継ぐ「鼓笛引継式」が行われます。
 【日時】 平成28年3月8日(火) 10:30~
 【場所】 西向小学校体育館
 * 子どもたちは、6年生に教えてもらった新しいパートの練習を、昼休みに行っていました。
  「新 西向小学校鼓笛隊」の練習の成果をご覧ください。
      
                     <平成26年度 鼓笛引継式より>
   

授業参観・学級懇談会・PTA総会のお知らせ


  授業参観・学級懇談会・PTA総会のお知らせ
  【日時】 平成28年3月3日(木) 5校時より
   【内容】   授業参観   13:05~13:50
        学級懇談会  14:00~14:45
        PTA総会    15:00~16:00
   授業教科・単元名
    1年  生活科 「もうすぐ2年生」
    2年  生活科 「明日へジャンプ」
    3年  国語科 「3年生を振り返ろう」
    4年  学級活動「二分の一成人式」
    5年  国語科 「六年生になったら」
    6年  総  合  「感謝の会をしよう」
   * 各学年趣向をこらした授業を予定しております。
    お忙しいとは思いますが、是非おいでいただき子どもたちの成長の様子をご覧ください。 

児童会総会


  平成27年度の児童会総会が行われました。
  本校の児童会のめあては、「みんなが力を合わせて、ひとりひとりが責任を果たし、楽しい生活ができるように、計画を立て、明るい学校を作ることに協力する」ことです。
  はじめに、今年度の6年生を中心に活動した反省を行いました。次に、次期各委員長の5年生より、来年度の活動計画の発表がありました。話し合いでは、質問や意見が多数ありました。
  来年度は、今年度よりさらに活発な活動が行われることが期待できる、児童会総会でした。

     

家庭学習褒賞・善行賞

 
 後期、家庭学習を毎日、計画的に行った子どもたちに「家庭学習褒賞」が贈られました。
 1年生3名、2~6年生各2名、計13名です。それぞれの子どもたちの家庭学習の取り組みについて、各担任に聞いてみると、「忘れることなくしっかり行っている」とのことでした。
 これからも、全員が計画的に家庭学習に取り組んでほしいと思います。
 また、西向地区青少年健全育成会「すこやか会」より、1年間、学校のためにボランティア活動を進んで行った6年生全員に善行賞が贈られました。6年生の皆さん本当にありがとうございました。