西向Diary

2015年12月の記事一覧

大晦日

2015年も残すところ9時間となりました。
今日はおだやかな1日,晴れとなりました。
校舎・校庭はひっそりと静まりかえっています。


2015年 仕事納め

12月28日(月),本日が2015年の仕事納めとなります。
晴れ間も見えましたが,寒風が吹く寒い日となりました。

玄関にお正月飾り(しめ縄)を付けて,新年を迎える準備をしました。
来年2016年が,皆様にとって,西向小学校にとって,よい年となることを願っています。
皆様,よい年をお迎えください。



学校 冬休み前集会

 22日(火),今年最後の授業日。冬休み前集会が行われました。
 校長先生からは,今年と来年の干支にちなんだ講話がありました。
 
 今年度の6年生は,今年の干支である「未」(ひつじ)が多く,ふわふわした羊毛の温かさのように優しい心をもっていました。みなさん6年生に優しく教えていただきましたね。
 来年の干支は「申」(さる)。おもしろくて賢い5年生なのでぴったりですね。きっと,来年度の6年生は,賢く下級生をリードしてくれるとのではないかと思います。


生徒指導担当の先生から,冬休みの過ごし方についてお話がありました。
「べんきょうをする」「おてつだいをする」「ゲームをやりすぎない」「じてんしゃのりのルールをまもる」「とびださない」など,みんなで確認しました。


 冬休み前に行われた漢字検定,計算検定で満点をとり「博士」になった児童が表彰されました。写真は代表児童です。


今年最後の集団下校。楽しい冬休みを控え,子どもたちの表情はにこやかでした。
来年1月8日に元気な顔を見せてくださいね。

お知らせ 田村市体育協会主催「スポーツ講演会」

田村市体育協会10周年記念
「平成27年度スポーツ講演会」のお知らせです。
日時:平成28年1月31日(日)13:00~
場所:田村市常葉公民館
講師:佐々木順一朗 氏 (仙台育英学園高等学校 硬式野球部監督)
演題:ターニングポイント
主催:田村市体育協会
※聴講料無料です。
※詳しくはここ↓↓
0131スポーツ講演会.pdf
 

興奮・ヤッター! ならべて、ならべて♪

  図画工作の学習の1コマです。グループで規則性を決めて、いろいろなものを並べました。
 花型と直線を組み合わせたり、渦巻き模様を作って自分たちもその一部になったり、花型におはじきを重ねたりグループごとに思い思いの活動を楽しみました。