西向Diary

2015年6月の記事一覧

よい歯の教室

よい歯の教室で佐藤香歯科衛生士さんにおいでいただきました。
初めに、6才臼歯の大切さを教えてもらいました。
そして、歯の形に合った正しい歯の磨き方を学習しました。

今、給食後の歯磨きは、前より集中して磨いています。
せっかく生えてくる永久歯、虫歯にならないようにしてほしいと願っています。
 
   

県知事賞をいただきました

      

   先日、福島県消防大会が田村市文化センターで行われ、西向地区少年消防クラブが県知事賞を受賞しました。
 西向地区少年消防クラブは、平成7年に結成され20年の歴史があります。このたび20年間の活動に対しての受賞だと考えています。
 当日は、県内各地の消防団の方々が集まりました。6年生の代表児童が内堀県知事より賞状と旗を授与されました。地域の皆様、同窓会の皆様のおかげと、感謝しております。
     

会津学習旅行


  先日、6年生が会津学習旅行へ行ってきました。家族で何度も行っている子どもたちです。「今まで経験したことのないこと」「行ったことのないところへ、行ってみたい」との意見が多く出され、自分たちで計画を立てました。
 まず全員で、果物農家へ見学に行きました。ちょうどイチゴの最終期で、話を伺った後、イチゴ狩りをさせていただきました。熟していてとてもおいしいイチゴでした。
 次に、各班に別れて市内を散策しながら、「絵ろうそく体験」「だるま作り体験」等、様々な活動をしてきました。レストランで、会津名物の喜多方ラーメン
ソースカツ丼も食べてきました。