西向Diary

2015年1月の記事一覧

豆つかみ大会(中学年)


 昼休みに、3,4年生の豆つかみ大会がありました。計画した健康第一委員会(保健委員会)の子どもたちによるルール説明の後、豆つかみ大会が始まりました。
 

 大豆を塗り箸でつまみ、皿から皿へと移動させるのですが、大豆は丸く塗り箸は滑りやすいので、なかなか思うようにはつまめません。どの子どもたちも、箸を正しく持つことを意識しながら、真剣な表情で参加していました。
 
 
  

豆つかみ大会(高学年)


 昨日の昼休みに、健康第一委員会(保健委員会)の計画で「豆つかみ大会」が実施されました。
 大豆を塗り箸でつまみ、皿から皿へと移動させます。子どもたちは何回も経験していてコツをつかんでいるようで、正しい箸の持ち方で上手に豆を移動させていました。
 
 
  

バイキング給食

 6年生は、今日はバイキング給食でした。いつもは、給食当番が配膳しているのですが、今日は、自分が食べたいものを食べたい量だけ自分で配膳しました。栄養のバランスや、盛りつけ方も考えていたようです。
 メニューは、下のような内容でした。
 ・パン               ・牛乳
 ・サラダ(こんにゃくサラダorさっぱりこんにゃくサラダ)
 ・ソーセージorオムレツ
    ・ミネストローネスープ  
 ・ジャム(ブルーベリーorアップル)   
 
 
 とても楽しい時間を過ごすことができました。 

赤ちゃん誕生

 16日(金)の授業参観で、3年生は助産師の吉岡利恵先生による田村市思春期保健教室「赤ちゃん誕生」の授業を行いました。
 赤ちゃんはどのように生まれてくるのかについて、体験を交えながら分かりやすく教えていただきました。友だちや家の人の命の音を聞いたり、家の人からの手紙を読んだりしている子どもたちは、穏やかで嬉しそうで、普段とは少し違う表情を見ることができました。
 「自分は大切に思われて生まれてきた」ことが実感できた授業でした。
 吉岡先生、保護者の皆様、ありがとうございました。

   

              

赤い羽根募金 ありがとうございました

 年末に運営委員会を中心に「赤い羽根募金運動」をしました。
 みなさんに協力をいただき、たくさんの募金が集まりました。ありがとうございました。

 

 社会福祉協議会の方がおいでになり、運営委員長が募金を渡しました。