西向Diary

2014年5月の記事一覧

ダブルダッチショー すごかったよ!


 ダブルダッチプロチームカプリオールの皆さんが、一流のパフォーマンスを見せてくれました。  ダブルダッチとは、2本の長縄を使って、縄跳びをするものです。カプリオールの皆さんは、2本の長縄を駆使して、アクロバティックな動きを披露してくれました。子どもたちや地域の皆さんは、5人が織りなす軽妙なパフォーマンスに大きな歓声を上げたり、拍手をしたりしていました。ショーの後は、実際にダブるダッチの飛び方を、全校生で体験しました。
 子どもたち一人一人の瞳が輝き、とても元気になった時間でした。


       

花丸 発表集会 3年生

 
 5月26日(月)、3年生の発表集会を行いました。
 国語科で学習した「すいせんのラッパ」の音読を発表しました。
 かえるやありの様子、ラッパの音が伝わるように工夫しました。
 全校生の前でも、上手に発表できました。感想もたくさんもらい、大満足でした。


   

          

にっこり 楽しかった学年行事


 5月25日(日)、第3学年の学年行事を行いました。
 小野の「緑とのふれあいの森公園」で、ピザ作りやパエリア作りなどを行いました。
 生地から手作りして、釜で焼いたピザは特別おいしくできました。

 
     

            

勾玉作りました


  白河市にある福島県文化財センター「まほろん」の専門学芸委員の皆さんに来ていただき、「勾玉」を作りと弓矢体験をしましたこれをきっかけに、社会科の歴史の学習に興味を持ってほしいと思いました。
             < 勾 玉 作 り >

        
 
  

   

 

 

楽しかったよ!

  
 元気っ子体験活動で、石筵ふれあい牧場に行っててきました。朝はよい天気で、元気に出発しましたが、石筵に到着する頃から雨がぽつぽつと降ってきました。子どもたちはそんなことは気にせずに元気いっぱいです。
 動物や鯉にえさをやったり、おもしろ自転車やマウンテンバイクに乗って遊びました。お昼の時間に雨が強く降ってきましたが、みんなで仲良く建物の中で食べました。雨に降られて思いっきり遊ぶことはできませんでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。