西向Diary

2014年4月の記事一覧

ホープ先生 どうぞよろしく

 今年度より、ホープ先生に外国語活動を助けていただくことになりました。
 ホープ先生は、アメリカ合衆国イリノイ州出身の方です。田村市に来て3年目だそうです。  
 各学年、ホープ先生との初めての時間には、お互いに英語で自己紹介をしたり、好きなものを英語で紹介したりしました。明るく元気なホープ先生に、子どもたちはどんどん引き込まれ、楽しい外国語活動の時間でした。

       

1年生を迎える会

  4月7日に入学した1年生も、学校生活10日目になりました。登下校の歩きで、足に筋肉痛が出ているようですが、毎日元気に学校生活を送っています。そんな1年生と早く仲良くなりたいと考えたお姉さん、お兄さんたちが、1年生と一緒に遊ぶ時間を作ってくれました。
 1年生を迎える会では、2年生と一緒に手をつないで入場し、ステージの上に立った時に、5年生が一人一人の名前と好きなものを紹介しました。その後、「なかよしグループ(縦割り班)」に分かれて、学校探検ゲームをやりました。学校のことがよくわからなかった1年生ですが、グループのみんなとクイズに答えながら、学校を探検できてとても楽しそうでした。

     

       
  

授業参観がありました


  4月11日(金)今年度初めての授業参観がありました。
  新しい学年になって初めてということで、お忙しい中、たくさんの保護者の方々が学校へ足を運んでいただきました。子どもたちも担任も少し緊張した様子でしたが、子どもたちは一生懸命に勉強していました。そんな様子を保護者の方々は、おだやかな表情で参観していました。また、その後の学年懇談会でも、今年度の役員さんを中心に和やかに話し合いができていました。

       
      <1年生・・鉛筆の持ち方>          <2年生・・時計の見方>

     

      <4年生・・音読記号を作る>           <5年生・・体積>

2年生と一緒に学校を歩いたよ


  4月9日(水)の生活科の時間に、2年生に校内を案内してもらいました。どこにどんな教室があるのかわからない1年生ですが、頼りになる2年生に教室の場所を教えてもらいました。また、2年生が教室前の入り口に書いてある説明の分を読み、1年生もどんな教室かわかったようです。その後、ペアになった2年生にお礼のカードを作り、渡しました。

      

平成26年度がスタートしました


 

  着任式・前期始業式

  4月1日に着任した2名の教職員が、子どもたちと顔を合わせました。教職員も子どもたちも新しい出会いにわくわくしているようでした。児童代表から歓迎の言葉が送られました。
  また、前期の始業式も行われ、「やさしく」「かしこく」「たくましく」を目標に生活することを、全員で確認しました。
        
 
              
  

  入学式


  本校の今年度の新入生は9名です。お父さん、お母さんに手を引かれながら、大きなランドセルを背負って、元気に登校してきました。
  午前十時より、入学式が行われました。お忙しい中、たくさんの来賓の皆様に出席いただきました。始めは少し緊張していたようですが、担任より名前を呼ばれると「はい」と元気に返事をしました。また、6年生から「学校はとても楽しいところです」というお話があったときは、新入生も楽しそうな顔をしていました。
  今年度は、児童数62名、教職員11名でのスタートです。一人一人の子どもたちが、元気で楽しい学校生活を送れるように、教職員一同、今できることに全力で取り組んでいきます。