西向Diary

2014年3月の記事一覧

同窓会入会式と期待書交付式


  同窓会入会式 
 本校の同窓会は、昭和61年3月に組織されまもなく30年がたとうとしています。
 この間、同窓会会員の皆様のご支援とご協力により今年度の教育活動が無事に終了することができました。  
 先日、同窓会長様においでいただき、同窓会入会式が行われました。平成25年度は、13名の6年生が同窓会に入会いたしました。今まで本校から羽ばたいて行かれました同窓生の皆様のように、本校の歴史と伝統を胸に刻んで、中学校で活躍してくれることと期待しています。
   
  
  期待書交付式
 卒業を機に6年生は少年消防クラブを退会することになりました。そこで、退会するにあたり、今まで学んできた防災について、今後も家庭や地域で実践してほしいという意味で、田村消防署常葉分署長より「期待書」が交付されました。今後の地域での活躍が、楽しみです。
   

鼓笛隊移杖式

  鼓笛移杖式が行われました。
  6年生と一緒に鼓笛を演奏するのも最後になってしまいました。6年生を中心とした演奏はとても立派なも のでした。 
  6年生から楽器を受け継ぎ、1~5年生が演奏をしました。伝統をしっかりと受け継いだ演奏でしたが、まだまだうまくいかないところがありました。主指揮はじめ、5年生や4年生は改めて、6年生の存在の大きさを感じた時間でした。
  運動会では、新しい鼓笛のメンバーで今年以上に立派な演奏を聴かせてくれることと思います。

        


    

6年生を送る会


   3月11日(火) 6年生を送る会が行われました。
  6年生は1年生と手をつないで入場しました。入場の際、下級生が6年生一人一人を紹介し、感謝の言   葉を述べました。6年生が、親身になって下級生の面倒を見てくれたことがよくわかる内容でした。送る会では、始めに、実行委員会を中心に、全員でゲームをしたり、仲良しグループ対抗ゲームを行ったりし全員でゲームを楽しみました。最後に、仲良しグループのメンバーから、6年生へ色紙をプレゼントしました。6年生と一緒に楽しんだことは、お互いによい思い出になりました。

     

授業参観・PTA総会

 3月5日(水)授業参観・学級懇談会・PTA総会が行われました。雨が降る中、たくさんの方々が学校へ足を運んでくださいました。
  今年度最後の授業参観でしたので、各学年工夫を凝らした内容を参観していただきました。子どもたちも日頃の学習の成果をお家の方々に見てもらおうと、一生懸命練習したようです。
 1年生・2年生は、大きくなった自分の成長に気づき、できるようになったことを発表しました。
 3年生は、リコーダの発表会を行いました。
 4年生は、早寝早起きが大切な理由を親子で学習しました。
 5年生は、「5年生さよなら会」を親子で楽しみました。
 6年生は、卒業を控えて、お家の人に今までの感謝を伝える会を行いました。

    
  
 PTA総会では、平成25年度の事業報告・会計決算報告及び監査報告が行われ、承認いただきました。また、平成26年度の事業計画・予算書につきましても承認されました。役員改選も滞りなく行われ、4月1日よりPTA活動がスムーズに行われることになりました。

 本日の授業参観は、あいにくの雨で、校庭がぬかるみ駐車することができませんでした。保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。