西向Diary

2014年2月の記事一覧

けがの手当に挑戦


 体育(保健)の授業で、けがの手当について学習しました。自分たちで考えた手当をみんなに見てもらい、よかったところやアドバイスを聞きました。
 養護教諭からけがの種類ごとに手当のポイントも説明してもらいました。
 今まで思い込んでいた勘違いに気付いたり、正しい手当の仕方について知ったりすることのできた授業でした。
      
   ↑すり傷      ↓鼻血            ↑切り傷     ↓やけど
     

なわとび大会

昨日(2月26日)、校内なわとび大会(長繩の部)が行われました。
 

     

どの学年も心を一つにしてがんばりました。

  

優勝は6学年の116回(1分間とび)でした。

花丸 家庭学習褒賞


今日の全校集会で家庭学習褒賞の表彰を行いました。

自主的に毎日家庭学習に取り組んだり、
家庭学習で苦手なところを重点的に学習し克服したり、
学年ごとの家庭学習の目標時間を守って学習したりするなど、
努力の成果が特に見られる児童に賞状を渡しました。

名前を呼ばれたり、賞状をもらったりした児童は
とても嬉しそうにしていました。

来年度も家庭学習褒賞を続けていく予定ですので
ご家庭でも
励ましのお言葉をお願いいたします。

にっこり 発表集会

6年生が小学校生活最後の発表集会を行いました。


音楽で学習した曲の中からお気に入りの3曲を発表しました。


    

図書祭り(図書委員会)

 図書委員会の企画で「図書祭り」をしました。
 今回は「紙芝居」「読み聞かせ」「題名当てクイズ」の3つのコーナーがありました。
   
  児童らは、自分の行きたいコーナーを選んで楽しむことができました。
      

 

自然に親しむ会(冬)

2月21日(金)、猪苗代の「ばんだい×ばんだい」にて、冬の自然に親しむ会を実施しました。

1~4年生はそりすべり、5・6年生はスキーにチャレンジしました。
「キャー、速ーい!」「ととっ、止まんねえ!」など、子どもたちは大はしゃぎ!

何度も何度もリフトに乗っては滑走し、ウィンタースポーツをエンジョイしていました。

ちなみに、昼食はカレーで、もりもり食べていました。


リフトもすいすい乗れました。


けがなく、全員滑ることができ、とても楽しい一日でした。

おへそのはなし

  2月19日(火)1年生の学級活動で、「おへそ」の学習を行い、学級担任と養護教諭の2人のに「おへそのひみつ」を教えてもらいました。
 子どもたちは、おへそからお母さんにつながっていたこと、おなかの中で育ってきたことを知り、自分の命が誕生前から大切に育まれたことを感じたようです。また、自分の命はもちろん、他の人の命も大切なのだと、改めて
気づいたようです。
 今後も、子どもたちに、様々な機会を通して命の大切さを教えていきます。


学習発表会


 2月8日(土)学習発表会が行われました。雪の中、たくさんの来賓、保護者、地域の皆様においでいただきました。子どもたちは、今日まで一生懸命に練習した成果を発表しました。    そして、参観していた方々は、子どもたちの発表に、惜しみない拍手をしてくださいました。

   <4年生>           <1年生>            <2年生>

学習発表会のご案内


  今年度は、体育館改修工事のため学習発表会が2月8日(土)に行われます。子どもたちは、発表会に向けて練習に励んでいます。内容は以下の通りです。
   8:30  1年生によるオープニング
   8:35  3年生  「社会科で学習したこと」
   9:00  4年生  「1/2 成人式」
   9:25  1・2年生「ダンス」
       9:35  5年生  「総合の時間に学習したこと」
  10:00  1年生  「国語で学習したこと」
  10:50  3・4年生「かさ踊り」
  11:00  2年生  「かさこじぞう」
  11:25  6年生  「想い出がいっぱい」
 各学年趣向を凝らしています。新しくなった体育館を見学がてら、是非足を運んで子どもたちの様子をご覧ください。

豆まきをしました


 昼休みに5年生が、豆まきをしました。
 今年年男・年女になっている5年生の子どもたちが、学校中に豆をまいて鬼退治をしました。各学年とも、追い出したい「鬼」について話し合っていたので、5年生が豆まきに来たときは、みんなで元気に「鬼は外」「福はうち」、と大きな声で叫びながら豆をまきました。
  子どもたち一人一人の鬼も、恐れをなして出て行ったことと思います。
  5年生の皆さん、ありがとうございました。