西向Diary

2014年1月の記事一覧

かさ踊りを練習しています

 2月8日(土)に学習発表会が行われます。
 3・4年生は、今年も鹿山地区のかさ踊りを発表します。そのため、鹿山地区の皆様に教えてもらって練習をしています。地区の
皆さんから「子どもは覚えるのが早いな」「発表会、楽しみにしているよ」など、褒められたり、励まされたりしてがんばっています。
学習発表会に向けて、各学年練習に励んでいます。是非、学校へ足を運んでいただき、子どもたちの学習成果をご覧ください。


常葉幼稚園訪問

  1月30日(木)に、1・2年生が常葉幼稚園を訪問しました。始めに2年生は、国語の授    業で学習したクイズを紹介しました。また、1年生は「ぼく・わたしの好きなものクイズ」を幼稚園のお友達に出しました。
 次に、学習発表会で踊るダンスを発表したり、幼稚園のお友達と一緒にリズムをしたりしました。すっかり仲良くなった子どもたちは、それぞれのグループに分かれて、「長縄とび」「こままわし」「おはじき」「おりがみ」などをして仲良く遊びました。
 学校では、お世話になることが多い子どもたちですが、幼稚園では進んで小さいこの面倒を見る姿が見られました。ちょっぴりお姉さん・お兄さんに見えた子どもたちの様子がとてもうれしく思いました。

にっこり 豆つかみ大会を行いました

 1月28日~30日に学年ごとに「健康第一委員会主催豆つかみ大会」を行いました。
 ルールは、箸を用いて30秒×2回で大豆を皿から皿へいくつ移動できるかを競うものです。家庭での「箸の持ち方指導」がすばらしいためか、30個以上豆を移動できた子もいました。
 これをきっかけに、日本の食文化や作法を子どもたちに伝えていきたいと思います。