2021年5月の記事一覧

小中合同集会(6年生)

 本日、中体連に参加する選手への激励会があり、6年生がリモートで参加しました。当初は小学生全員が参加する予定でしたが、コロナウイルス感染症拡大防止のため、普段中学校校舎で主に午前中学習をしている6年生のみ参加することにしました。6年生の子どもたちは、それぞれの教室でしっかりとした気持ちで参加し、中学校の校長先生や選手代表、6年生児童代表などの話をよく聞いていました。返礼もきちんとできました。きっと支部中体連では、6年生児童の気持ちも受けて、常葉小中学校の代表として活躍してきてくれることと思います。

1年生 あさがおの芽が出ました

 1年生が種を蒔いた朝顔が発芽しました。

 ワークシートに観察記録をしました。

 絵や字で見たこと、気付いたことなどを記録しました。

 「早く花が咲かないかな。」「大きくなってね。」など、考えたことをたくさん書いていました。

 多く出た芽は、もう少し育ったら持ち帰ります。

 花が咲くのが楽しみですね。

 

 

 

見学学習part2(2年生)

 2年生の見学学習の様子です。2年生たちも十分にムシテックワールドの世界を楽しんできたようです。

 まずは、サイエンスショーの様子です。光や静電気について、その不思議さを味わってきました。

 次に、プラバンアクセサリーづくりです。プラバンを好きな色で染めてオーブンで熱すると、世界でたった一つの自分だけのプラバンアクセサリーができあがりました。

 生憎の雨模様でしたので部屋を借りてお弁当をいただきました。今日もおいしいお弁当をありがとうございました。

 午後は、「なぜだろうランド」の見学でした。まるで昆虫の世界に迷い込んだような感覚になりますね。カマキリ号も快適でした。

校外学習(4年生)

 紹介するのが遅くなってしまいましたが、24日(月)に4年生が社会科の学習で田村市船引町にある大滝根水環境センターに行ってきました。大滝根水環境センターでは、常葉地区も含めた市内の下水を施設内できれいに浄化して大滝根川に放流しています。環境を守るために自分たちが使った生活用水などがどのような過程を経てきれいな水になっていくのかがよく分かりました。

全国学力・学習状況調査(6年生)

 昨年度はコロナ禍により実施できませんでしたが、今年度は全国学力・学習状況調査が実施されることとなり、6年生が挑んでいます。国語・算数の学力調査と学習状況調査をしています。今後全国の調査結果が出されますので、その結果を踏まえて本校の課題を見いだし、学力の定着と向上をさらに図っていきたいと思います。

見学学習(2年生)

 本日は2年生39名が元気にムシテックワールドに出発しました。2年生も初めての子、行ったことのある子がいました。「たくさんの秘密を発見してきてください。」と送り出しました。2年生も教室の中では味わえない学習をたくさん体験できることと思います。

プール清掃(5・6年生)

 本日も絶好のプール清掃日和。4年生の後を受けて、5・6年生が最後の仕上げをしてくれました。プール内部、周りの側溝など、とてもきれいに仕上がりました。みんなとてもよく頑張りました。

 最後の「ご苦労様でした。」の挨拶の後には、自然と拍手が沸き上がりました。子どもたちも充実感・達成感がもてたのだと思います。みんなで力を合わせた成果をご覧ください。

<保護者様>

 この後、少しずつプールに水を入れて満水にし、水温を上昇させていきます。水温・気温が適温となったら、いよいよ水泳の学習が始まります。学習時期については各学年からのお便り等をご確認ください。併せて、水泳学習に係る準備等もよろしくお願いいたします。

バケツ稲づくり(5年生)

 本日、5年生がJAの方に教えていただきながら、バケツ稲づくりにチャレンジしました。初めに稲用の土にペットボトルキャップ1杯分の肥料を入れたら、肥料がよく土の中で拡散されるようにかき混ぜます。そしたら水入れです。バケツ7分目まで入れました。土と水の重さで運ぶのが大変そうでしたが、子どもたちは協力し合いながら作業を進めていました。土が落ち着いてきたら、いよいよ苗植えです。三か所に均等に根をしっかり土の中に植え付けました。その後、これからの水管理について説明していただき、校舎南側の日のよく当たる場所に設置しました。

 秋にはたくさんの稲穂が実り、おいしいお米がい~っぱい収穫できるといいね。

租税教室(6年生)

 昨日、郡山法人会女性部会の方々に講師としてお越しいただき、6年生において租税教室行われました。3校時に6年2組、4校時に6年1組が会議室で受講しました。

 初めに、税金にはどんなものがあるかを確認すると、子どもたちから「所得税」「消費税」「固定資産税」「自動車税」などの回答が出されました(さすが6年生!社会の勉強がしっかり身に付いていますね!!)。その後に「もし税金がなかったら私たちの生活はどうなるのか」というDVDを視聴しました。公共のものがすべて個人のお金で支出しなくてはならなくなり、払えない人も出てきて、その大変さから改めて税金の大切さが分かりました。その後、1億円の見本(10kg!!)をもたせていただき、どんな施設が税金で作られているかを学びました。6年生にとってとてもよい学習ができました。

共同研修スタート

 常葉小学校は常葉中学校と合同で共同研修を進めています。共同研修とは、教員相互に授業での子どもたちの学びの様子を参観した後に協議し合うことで自己の学習指導力を高めるとともに、常葉地区の子どもたちの学力向上を図ることをねらいとして行っています。また、小中学校の教員が相互に授業を見合うことにより教科の専門性をより高めることができるとともに、それぞれの教員が子どもたちの学びの経歴や成果、成長の様子を確認することができます。このようにして義務教育9年間の子どもたちの学びを確かなものにしていきます。

 今回は3年1組の算数科で、割り算が必要2つの問題場面を設定し、その共通点や相違点を見いだしながらその求め方についての理解を深める授業でした。

 まず子どもたちはそれぞれの問題について立式し、おはじきを使ったり、ノートに書き出したりしながら答えを導き出します。できた人からタブレットでノートなどに表した自分の考えを写真に撮って先生に提出します。

 次に提出された写真をみんなで見て共通点や相違点を見いだし、問題の意味や求め方について意見を出し合いながら理解を深めていきます。タブレットを使うと画面上に線を引いたり印を付けたりすることができてとても分かりやすくなります。

 これからも小中で連携して、子どもたちが「できた」「分かった」と喜びや達成感を味わえる授業を目指していきます。

休み時間の様子

 先週の天気のよい日の給食後の休み時間の様子です。一輪車に乗ったり、鉄棒・雲梯などの遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり体育館で遊んだりと様々です。この他にも、竹馬で遊んだり、サッカーやドッジボールをしたりしています。子どもたちは約30分とたっぷりある休み時間を十分に楽しんでいます。

バス 見学学習part2(1年生)

 昨日の1年生の見学学習の様子を紹介します。見学先は須賀川市にあるふくしま森の科学体験センター(ムシテックワールド)でした。巨大な昆虫の模型(まるで昆虫の世界に迷い込んだような感じになります。)が展示されていたり、サイエンスショー(子どもたちは、マジックショーだと思ったようです。)を見たり、プラバンキーホルダーを作ったりと多様な体験をしてくることができました。

晴れ プール清掃(4年生)

 4年生が先陣を切ってプールサイドの清掃作業をしてくれました。これからどんどん使われプールをきれいにしようと一生懸命になってブラシがけをしている姿はとても頼もしかったです。さすが上学年の仲間入りをした4年生です。

  

    

     

 来週は5・6年生がプール内の清掃をして仕上げてくれます。

バス 見学学習(1年生)

 澄み渡る青空が1年生の出発を大歓迎してくれているようです。先ほど1年生34名が元気にムシテックワールドに出発しました。初めての子、何度か行ったことのある子がいましたが、それぞれ初めての体験、新しい出合い、新しい発見があることと思います。教室の中では味わえない学習が子どもたちを待っていることでしょう。

 感染症対策に十分に配慮してしっかりと学習してきます。

キラキラ 野菜の芽を鉢に植えたよ!(2年生)

 昨日、生活科の時間に2年生が野菜の芽を自分の鉢に植え替えました。

 4月にミニトマト、トウモロコシ、枝豆、ピーマン、きゅうり、なすの中から自分が育てたい野菜を選んで種を植えていました。子どもたちはとても小さな種をを見て驚いていました。その種からまた小さな芽が出てきて、子どもたちは喜ぶとともに生命の力強さや尊さに感激したのではないかと思います。

 今はまだ小さな芽ですが、たくさんお世話をして大きく育て、野菜が実ったら家族と一緒においしく食べたいなと願っている子どもたちです。

読み聞かせ(5・6年)

 本日、高学年学級において、読み聞かせボランティア「ゆめきりん」の方4名による読み聞かせ会が行われました。子どもたちはボランティアの方々の語るお話に想像を広げ、その本の世界に浸っていました。

「読み聞かせ」は、想像力や言語能力が高まり、感情が豊かになるなどの教育的効果が期待されると言われています。ご家庭でも実践してしてみてはいかがでしょうか。特に、常葉小中学校では、「0」のつく日は「読書の日」として設定していますのでよい機会です。

花丸 授業の様子(上学年)

 上学年の授業の様子を紹介します。

 先日発行いたしました「学校だより」でも紹介しましたように、午前中6年生は中学校校舎で学習をしています。2校時は算数科で「文字と式」の単元テストでした。1組は担任の指導でテスト前の確認をしていました。2組は中学校の数学教師でテストの最中でした。

 5年生は教科担任制で、2校時の2組の社会科は1組担任が指導しています。3校時は1組が図画工作科、2組が家庭科でそれぞれ担任が指導していました。

※家庭科のタブレットを使った様子を少し紹介します。玉結びの仕方を一人一人タブレットで確認しながら実際にやっています。動画でしっかりと指先の動きを確認しながらできるので上手にできるようになります。

 4年生は2校時は算数科でした。1組は「わり算の仕方を考えよう」という新しい単元で「72÷3」の計算の仕方を考えていました。2組は「おぼえているかな?」という学習でこれまでの復習問題を解いていました。

学校探検(1年生)

 昨日の5校時に1年生が学校探検をしました。始める前に「挨拶をして出入りすること」「自己紹介をすること」「廊下は右側を一列に並んで歩くこと」などの約束事を確認して、早速グループごとに分かれて校舎内を探索しました。1年生の子どもたちは目を輝かせて、いろいろな教室に入って新たな発見をしたり知っていることを話したりしていました。校長室のソファーに座り、「どうしてこんなにたくさん椅子があるのだろう。」と疑問に感じたり、「ふかふかで気持ちいい。」との感想をもったりすることができました。

 もうすでに昨夜の内にお話を聞かれたご家庭もあるかと思いますが、まだでしたら是非この週末にお子さんに話を聞いてみてはいかがでしょうか。

 

サツマイモの苗植え(2年生)

 昨日、2年生が、支援員の先生に手伝ってもらいながら教室前の花壇の土起こし、畝作り、マルチ掛けをしました。

 本日は、サツマイモの苗植えをしました。マルチに少し穴を空け、土を掘り、斜めに苗を入れ、そこに土をかぶせます。みんな上手にできて、にっこり笑顔で「ハイ!チーズ!!」 大きく育つといいね。

花丸 フッ化物洗口が始まりました。

5月からフッ化物洗口が始まりました。

生涯を通してキラキラ歯質の強化キラキラができるとよいですね。

給食の歯みがきの後に薬杯を使って実施しています。1年生も上手にできました。

 

  

お知らせ 明日は尿検査提出日!!!

本日お子さんに尿検査用のスポイトとコップを渡しました。

持ち帰っているか確認してください。

尿検査は腎臓が健康に働いているか、病気がないかを調べる大切な検査です。

おしっこにたんぱくや血液、糖がまじっていないかを調べます。

腎臓は背中側の ↑ このあたりにありますよ。

明朝一番の尿がとれるように今夜は容器をトイレに置くなど工夫して

明日持ってきましょう。笑う

1年生 音楽の時間

 本日の音楽は体育館で行いました。

 タオルを使ったじゃんけん列車です。

 とても盛り上がりました。

 次に「セブンステップス」を歌いながら遊びました。

 元気に楽しく活動できた1時間でした。

運動会part2

 先週、運動会での児童の競技等での活躍の様子をお知らせいたしましたが、その際載せられなかった写真や応援・係活動などの様子等をピックアップして掲載します。

給食開始

 本日より令和3年度の学校給食の供給が開始されました。本日は入学進級お祝い献立で、「黒糖パン」「オニオンスープ」「肉団子」「アスパラサラダ」「イチゴゼリー」「牛乳」という豪華メニューでした。

 1年生は少し戸惑うこともあるかと考え、早めに準備に取りかかりましたが、入学して1か月が経ち学校生活に慣れてきた1年生たちでした。幼稚園での経験を生かしてスムーズに準備を整え、食べ始めていました。食後には「おいしかったよ。」「残さずに食べたよ。」と頼もしい言葉が飛び出しました。

 2年生以上の子どもたちはさすがです。久しぶりでも全く問題なしでした。時間になったらスムーズに準備を整え、整然と配膳準備・配給作業ができました。久しぶりの給食をたっぷりと堪能したことでしょう。

 これまでの子どもたちの弁当づくり、ありがとうございました。毎日毎日本当に大変だったことと推察いたします。改めて感謝申し上げます。今日、子どもたちは毎日のおいしい弁当のありがたみを感じながら給食を食べたことと思います。

イベント 令和3年度 常葉小学校 運動会

 

 令和3年度常葉小学校運動会を5月1日に行いました。運動会数日前より雨が降りグラウンドの状態など心配でしたが、当日は天候にも恵まれ、素晴らしい運動会となりました。

学校全体のスローガン

「心を燃やして 全力勝負! 限界突破! 常葉っ子!!」

のもと児童一丸となって取り組みました。

 紅組は「太陽のように熱くなれ 走って走って走りまくれ白組は「いなずまのように最後まで輝け」のテーマのもと、子どもたちは、最初の「届けます♡トキバー・イーツ」から「紅白代表リレー」まで、どれも白熱した戦いを見せてくれました。紅白それぞれが追いつき追い越しのシーソーゲームで最後の最後まで勝敗は分かりませんでしたが、僅差で紅組が勝利しました。紅組白組とも本当に素晴らしかったです。

それぞれの演技の写真をご覧下さい。


6年生鼓笛、開会式


届けます♡トキバー・イーツ


「元気いっぱい!100m走」


かけっこ よういドン!


限界突破!150m走


紅白玉入れ


借りモン ゲットだぜ!


紅白綱引き


紅白代表リレー