2021年1月の記事一覧

2年生 学級活動「おへそのひみつ」

おへそのひみつについて勉強しました。

にわとりには、おへそはありません。亀にも、金魚にももちろん。それは、たまごから生まれるからです。みんなに、おへそがついていますね。それは、どうしてかな?紙芝居で、おへそについて興味が高まった子どもたちでした。

「ぼくは、おじいちゃんから、おへそが白い糸でつながっているって聞いたことがあります。」

赤ちゃんは、お母さんのおなかの中では、温かい水の中にいて、息をしていないことを知り、とても驚いていました。しかし、成長に必要な酸素や栄養は、命のタンク(胎盤)から命の綱(へそのお)を通っていることを知りました。

私たちの命は、おとうさんおかあさん、そのまたおとうさんおかあさん(祖父母)そのまたおとうさんおかあさん(曾祖父母)から引き継いでいることを学びました。その命は、祖先の一人でもいなかったらつながっていかないもので、尊いものであることを知りました。

おうちの人からが書いてくれた誕生の様子を読んで、家族みんなが喜んでくれたことを知りました。心に響いてしんみりと読んでいた子どもたちもいました。

 

おうちの人へ手紙を書きました。おうちの人の思いが心に深く届いた子は、感謝のことばをお手紙に添えていました。

「陣痛に耐えながら、痛い思いをして私を産んでくれたのを知って、泣きそうになりました。」

「お母さんから生まれて幸せでした。みんなが喜んでくれて嬉しかったです。」

 

4年 箏の演奏指導

 本日、1,2校時に箏の演奏指導をしていただきました。

 「さくら」を教えていただきながら演奏しました。

 

 

 

 最後に先生方の演奏を聞かせていただきました。

 先生方には「皆さんとても上手ですね」と褒めていただきました。

 子供たちは「楽しかった」と笑顔でした。

 

 

田村市標準学力調査を行いました

1月19日(火)3・4校時に全校一斉に田村市標準学力調査を行いました。国語科と算数科の学力調査を行い、児童の学習到達度・理解度を経年変化から把握し、その結果をもとに年度内に学習の強化・補充指導を行い、学力の定着を図ります。児童の皆さんは、とても真剣に向き合っていました。

冬休み明けの全校集会

本日から後期後半の登校が始まり、放送により冬休み明けの全校集会を行いました。

校長先生からは、次のようなお話がありました。

①冬休み前の全校集会で約束した、「自分の命を大切する」と「規則正しい生活をする」を振り返って、今後の生活に生かしてください。

②今年度の残り50日の学習において、「目標を持って」、「計画を立てて」進めてください。

③新型コロナウイルス感染症やインフルエンザについては、これまでの予防対策をしっかり守っていきましょう。

 

 今日も、元気でキラキラした眼差しの常葉っ子がたくさん見られました。3連休は、健康・安全に気をつけ、来週また、会いましょう。 

2021年、明けましておめでとうございます。

新年明けまして、おめでとうございます。

昨年は、コロナ禍により、学校教育活動の見通しが持てない状況の中、保護者の皆様はじめ地域の皆様および関係者の皆様には、本校教育活動に深いご理解とご協力を賜りまして、ありがとうございました。

本年も、子どもたちのキラキラ輝く眼差しがたくさん見られるよう教職員が一丸となって、取り組んで参ります。どうぞ、よろしくお願いします。