2020年11月の記事一覧

4年生 陶芸教室

 3,4校時に4年生の陶芸教室を実施しました。

 琴星窯の庄司先生に来校していただき、教えていただきながら作品を制作しました。

 

 

 最後に先生から、これからもいろいろなことに積極的に挑戦してくださいと、励ましの言葉をいただきました。

 作品を乾燥させたり焼き上げたりする作業は先生が全てしてくださいます。

 作品の完成が待ち遠しいですね。

 庄司先生ありがとうございました。

 

4年生 歯科保健教室

 本日2校時目に1組、3校時目に2組が歯科保健教室を行いました。

 歯科衛生士の中山先生のご指導の下、歯の形に合った磨き方を学習しました。

 正しい歯ブラシの使い方や歯の形に合った磨き方などを具体的に教えていただきました。

 今日から3日間、めあてに合わせて家庭でも歯磨きをやってみることになっています。

 授業で使ったワークシートを持ち帰りました。

 中山先生、ありがとうございました。

 

にっこり 1年生歯科保健教室

11月24日の2・3校時に、1年生で歯科保健教室を実施しました。

歯科衛生士の大木先生から、むし歯にならないような歯のみがき方と歯の王さまのお話を聞きました。

たろうくんの口の中のむしくんはうんちをします。

ぼくの口の中にもむしくんのうんちあるかな。みてみよう。

あったみたい・・・・・・うれし泣き

じゃあ。やっつけなくちゃ。

いつもより真剣・・・・・ニヒヒ

歯の王さまの6歳臼歯はこんなふうに歯ブラシを入れてみがいてみてね。

大切なおじいちゃん、おばあちゃんまで使う歯。毎日の歯みがきを一生懸命やろうね。花丸

 

キラキラ お手紙

 10月末に実施した3年生思春期保健教室で教えてくださった吉岡先生に

子どもたちはお礼のお手紙を書きました。すると一人一人に先生からお手紙が届きました。

 とても嬉しそうに大事そうに読んでいました。毎年のことながら吉岡先生丁寧にありがとう存じます。ハート

1年生活科「ようこそ年長さん!あきのおもちゃまつり」

生活科の学習で、様々な秋のおもちゃを作った1年生。

その学習を生かして、幼稚園の年長さんを招待する『あきのおもちゃまつり』を計画してきました。

幼稚園のお友達を喜ばせようと、「あそぶコーナーとつくるコーナーがあるといい。」「かんばんをつくったらわかりやすい。」と、一生懸命考えて、準備してきました。

今日はついに本番です。

始めに、じゃんけん列車で楽しく交流しました。

「いっしょにやろう!」「まねしてね。」とやさしく声をかけていました。

交流した後は、いよいよおもちゃまつりです。

自分たちのお店の説明を上手に行い、「いらっしゃいませ!」「たのしいですよ!」「あそびにきてください!」と大きな声で宣伝しました。

作り方を優しく教えてあげたり、「がんばれ~!」と応援したりする姿は、さすが1年生!

とても頼もしく見えました。

おわりの会では、幼稚園のお友達から「いっしょにあそんでたのしかったです。」と感想を発表してもらい、1年生も、「ようちえんのおともだちがよろこんでくれて、うれしかったです。」と喜んでいました。

自分たちで準備をして、『あきのおもちゃまつり』を成功させたこの経験は、子どもたちの大きな達成感と自信につながったようです。

楽しくうれしい1日になりました。

 

4年生 総合的な学習 「車いす体験・高齢者疑似体験」

 11月19日(木)、5・6校時に総合的な学習で車いす体験と高齢者疑似体験を実施しました。

 田村市社会福祉協議会から、3名の先生が来てくださいました。

 いろいろなことを教えていただき、たくさんの経験ができました。

 最後に書いた感想には

「お年寄りや身体の不自由な人の苦労が分かりました。」

「いろいろな経験ができました。」

など様々な記述がありました。

 社会福祉協議会の皆様、お世話になりました。

 

 

修学旅行11

お帰りなさい。解散式を行いました。みんな元気に帰ってきました。

今日は、楽しい思い出をお家の方にぜひ話してください。

修学旅行8

県立博物館内の見学です。魅力的な展示がいっぱいあり、社会科学習や振り返りの学習に活かせそうなものは、持参したタブレットで写真に収めています。

2年生 生活科 町探検part3

町探検に行きました。

前回の探検の様子の発表を聞いて、もっと常葉町のことを知りたいという思いがわき上がりました。

そこで今回は、新たに探検したい場所を話し合い、新たに班を編制して調べたいことを考えました。

「おいしさの秘密は」「名前の由来は」「どんな道具を使うの」「何時から何時まで働いているの」など、たくさんの疑問が出てきたので、それを解決するために出かけました。

 地域の方々のご厚意により、子どもたちの探検を滞りなく行うことができました。お仕事でお忙しい中、引き受けてくださり、子どもたちに丁寧に説明をしてくださってありがとうございました。

 また、安全に、楽しく町を探検することができたのは、学習支援ボランティア、保護者ボランティアの皆さまが引率してくださったおかげです。本当にありがとうございました。

第2回避難訓練

 11月16日(月)第5校時に、児童への予告なしの避難訓練を行いました。3階の理科室から出火との想定で、避難経路、避難方法、避難場所の確認をねらいとして実施しました。また、通報訓練も併せて実施しましたので、職員対象に常葉分署隊員の方から通報の仕方のご指導もしていただきました。

 隊員の方には、児童の避難の様子を見ていただき、褒めていただきました。これからも、児童一人一人が「自分の安全は自分で守る」ために、確かな情報を得て、より安全な行動ができるようになるといいと思います。

 反省会の最後には、常葉町消防団長様から、過日行われた防火ポスターコンクールの表彰をしていただきました。

  

 

 

2年生 学級活動「すいみんのひみつ」

きりんは3時間ぐらい、ライオンは10時間ぐらい寝ます。みんなはどのくらい寝るのかな。

「どうしてねむるのかな?」と疑問に思った子どもたちでした。

朝の起床の様子を再現して、そのときの気持ちを考えました。

自分で起きると体がすっきりとしていることや起こされて起きるとまだ眠いことが分かりました。

眠いのは、体のエネルギーが十分に回復していないことを知りました。

睡眠の秘密その1 体の回復のため

     その2 体の成長のため

     その3 病気やばい菌をやっつける力を強くするため(体の治癒・免疫力維持のため)

これからの生活で気をつけたいことを考えました。

「前までは、目覚ましで起きていたけれど、自分で起きることに決めました。」

「体の充電器は、お布団なんですね!」

0のつく日は、ノーメディアデーに取り組んでいます。

お布団の充電器で体をゆっくり休めることができるといいですね。

シェイクアウト訓練

本日、予告なしで、シェイクアウト訓練を実施しました。

自分の身を自分で守るために真っ先に行うべき安全確保行動である「まず低く」「頭を守り」「 動かない」をしっかりと行うことができました。

 

1年生 さつまいもの調理をしたよ

先日収穫したさつまいもで,1年生も茶巾絞りを作りました。

ふかして熱くなったさつまいもの皮をぺろんとむき,体が小さな1年生は力を込めてつぶしました。

つぶしたさつまいもにバターと砂糖を加えると,なんともいいにおいがしてきました。

一つ一つラップに包んで,かわいらしくまん丸に丸めました。

たくさん詰めすぎて,ラップからはみ出してしまったことも...

ついに出来上がった茶巾絞りをぱくり。

「あま~い!おいしい!」「ほっぺたが落っこちそう!」「これは世界一おいしい!」

あまいさつまいもに,みんな幸せそうな顔になりました。

つぶしたり丸めたりするのは大変でしたが,それ以上に,学習支援ボランティアの方々とみんなで作ったのが楽しかったようです。

お家に帰って持ち帰った分を家族と一緒に食べるのも楽しみにしていました。

学習支援ボランティアの皆さん,ありがとうございました。