2020年1月の記事一覧

2年生 追い出したい鬼を書きました

2月3日は節分です。

自分の姿を振り返って、追い出したい鬼を考えました。

月曜日には、豆まきをします。

鬼が追い出せて、3年生へ向かってさらにレベルアップしたいですね。

2年生 外国語活動

外国語活動をしました。

はじめは、フルーツの英語の言い方を復習しました。

フルーツの言い方に慣れたら、今度は買い物ごっこです。

グループの一人が店員さんになって、「いらっしゃいませ。」

欲しいフルーツを指さして、買い物ごっこをしました。

今度は、二人組になって買い物ごっこです。

一人一人好きなフルーツをカードに書いて、ペアになってやりました。

先生と一緒に買い物ごっこ 友達と一緒に買い物ごっこ

インフルエンザが流行しているので、マスクをしたままの学習です。

イベント 2年生「おへそのひみつ」

 おへそってなんであるんだろう?今は使っていないよね。おへそにはひみつがあるよ。

 

 

 お母さんのおなかに中にいるときに栄養と空気をもらっていたんだね。つながっている証拠だったんだねキラキラ

自分がおなかの中にいるときのことや生まれたときのことをおうちの人に聞いてとってもうれしいハートあたたかい気持ちになりました。笑う

 

点字学習 4年生

 1月30日の総合的な学習の時間に、点字の先生をお招きし、点字教室を行いました。先生は、小さい頃から目が不自由で、小学生の時に点字を習得されたそうです。先生が点字を打つ速さは、わたしたちがひらがなを書く速さと同じで、子どもたちはとても驚いていました。点字の打ち方を教わって、実際にやってみました。子どもたちはとても熱心に取り組むことができました。実際に打った点字を先生に読んでもらい、自分の名前や好きなことが伝わり満足そうな顔をしていました。

  

 

2年生 図画工作「つないでつるして」

図工の時間に「つないでつるして」をしました。

教室に張ったスズランテープに思い思いの幅に切った新聞紙をつないでいきました。

大きなままつないで屋根のようにしたり、細長く切ったものを貼ってのれんのようにしたりして思い思いの活動ができました。

お知らせ 0のつく日・健康チェックの日

 今日は0のつく日です。合わせて健康チェックもよろしくお願いします。

常葉町学校保健委員会では、子どもたちの実態から見えた課題を解決するために0のつく日の

読書に加えて家族みんなで生活習慣を振り返り、よい生活習慣をつけていこうと「健康チェック」を

しています。

 こちらのグラフは初回10月10日のものです。番号は健康チェック表とリンクしています。

 

 意識の高い保護者の皆様も多く、7割以上の達成率花丸の項目もたくさんあります。

おうちの方のご協力いつもありがとうございます。お辞儀

6番や9番は達成が難しいのですが、ぜひ家族みんなで協力し○になるようにチャレンジしてみましょう。

病院 かぜ・インフルエンザ感染情報 1/30

 本日のインフルエンザによる出席停止17名、かぜ等欠席5名です。

4-1の学級閉鎖が終了したものの、今週中出席停止の児童も多いため17名になっています。

インフルエンザAとインフルエンザB両方でています。

 夜夜は早めに休んで免疫力をアップしましょう。早寝のご協力をお願いします。お辞儀

ふくしまを十七字で奏でよう 絆ふれあい支援事業表彰

 県教育委員会主催「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」において、常葉小学校が学校賞を受賞しました。家族や地域の方との触れ合いの中で感じたことを十七字で表す学習に全校生で取り組んだ結果です。県中教育事務所総務次長・主任社会教育主事のお二人の先生が来校し、その表彰式が常葉小学校校長室で行われ、代表の児童に学校賞の賞状が授与されました。