2020年1月の記事一覧

2年生 追い出したい鬼を書きました

2月3日は節分です。

自分の姿を振り返って、追い出したい鬼を考えました。

月曜日には、豆まきをします。

鬼が追い出せて、3年生へ向かってさらにレベルアップしたいですね。

2年生 外国語活動

外国語活動をしました。

はじめは、フルーツの英語の言い方を復習しました。

フルーツの言い方に慣れたら、今度は買い物ごっこです。

グループの一人が店員さんになって、「いらっしゃいませ。」

欲しいフルーツを指さして、買い物ごっこをしました。

今度は、二人組になって買い物ごっこです。

一人一人好きなフルーツをカードに書いて、ペアになってやりました。

先生と一緒に買い物ごっこ 友達と一緒に買い物ごっこ

インフルエンザが流行しているので、マスクをしたままの学習です。

イベント 2年生「おへそのひみつ」

 おへそってなんであるんだろう?今は使っていないよね。おへそにはひみつがあるよ。

 

 

 お母さんのおなかに中にいるときに栄養と空気をもらっていたんだね。つながっている証拠だったんだねキラキラ

自分がおなかの中にいるときのことや生まれたときのことをおうちの人に聞いてとってもうれしいハートあたたかい気持ちになりました。笑う

 

点字学習 4年生

 1月30日の総合的な学習の時間に、点字の先生をお招きし、点字教室を行いました。先生は、小さい頃から目が不自由で、小学生の時に点字を習得されたそうです。先生が点字を打つ速さは、わたしたちがひらがなを書く速さと同じで、子どもたちはとても驚いていました。点字の打ち方を教わって、実際にやってみました。子どもたちはとても熱心に取り組むことができました。実際に打った点字を先生に読んでもらい、自分の名前や好きなことが伝わり満足そうな顔をしていました。

  

 

2年生 図画工作「つないでつるして」

図工の時間に「つないでつるして」をしました。

教室に張ったスズランテープに思い思いの幅に切った新聞紙をつないでいきました。

大きなままつないで屋根のようにしたり、細長く切ったものを貼ってのれんのようにしたりして思い思いの活動ができました。

お知らせ 0のつく日・健康チェックの日

 今日は0のつく日です。合わせて健康チェックもよろしくお願いします。

常葉町学校保健委員会では、子どもたちの実態から見えた課題を解決するために0のつく日の

読書に加えて家族みんなで生活習慣を振り返り、よい生活習慣をつけていこうと「健康チェック」を

しています。

 こちらのグラフは初回10月10日のものです。番号は健康チェック表とリンクしています。

 

 意識の高い保護者の皆様も多く、7割以上の達成率花丸の項目もたくさんあります。

おうちの方のご協力いつもありがとうございます。お辞儀

6番や9番は達成が難しいのですが、ぜひ家族みんなで協力し○になるようにチャレンジしてみましょう。

病院 かぜ・インフルエンザ感染情報 1/30

 本日のインフルエンザによる出席停止17名、かぜ等欠席5名です。

4-1の学級閉鎖が終了したものの、今週中出席停止の児童も多いため17名になっています。

インフルエンザAとインフルエンザB両方でています。

 夜夜は早めに休んで免疫力をアップしましょう。早寝のご協力をお願いします。お辞儀

ふくしまを十七字で奏でよう 絆ふれあい支援事業表彰

 県教育委員会主催「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」において、常葉小学校が学校賞を受賞しました。家族や地域の方との触れ合いの中で感じたことを十七字で表す学習に全校生で取り組んだ結果です。県中教育事務所総務次長・主任社会教育主事のお二人の先生が来校し、その表彰式が常葉小学校校長室で行われ、代表の児童に学校賞の賞状が授与されました。

病院 かぜ・インフルエンザ感染情報 1/29

 インフルエンザAおよびインフルエンザBの感染による出席停止者が6名います。

本日まで4-1は学級閉鎖です。学校で把握しているインフルエンザB児童が8名程度います。

 下校後は教室内の机、いす、手が触れそうな場所のアルコール消毒と

トイレや階段の消毒を全職員で行っています。キラキラキラキラ

病院 かぜ・インフルエンザ感染情報 1/28

 インフルエンザが急増しています。インフルエンザAおよびインフルエンザBがでています。

28日~29日は4年1組が学級閉鎖の措置をとっています。

 学校で把握できているインフルエンザ感染者は今日出席停止の3名のほかに4-1の8名程度です。

○ 朝の検温をお願いします。微熱または熱がある場合はご家庭で様子を見て、医療機関を受診するなどの対応をお願いします。

○ マスクの着用をすすめています。ご家庭で準備をお願いします。お辞儀

病院 かぜ・インフルエンザ感染情報

 本日インフルエンザによる出席停止が6名おります。

4-1で流行しています。インフルエンザAおよびBどちらも発生していますので

今後もお子さんの体調の変化を見のがさず、朝体調が悪ければ無理をしないで家庭で様子を見るようにご配慮ください。お辞儀

2年 外国語活動 

冬休み明け、久しぶりの外国語活動でした。

ケイディ先生とも、久しぶりに会ったので、はじめは質問タイムでした。

誕生日に食べたものなど、質問しました。

今日は、寒かったので、体が温まるように「head、shoulder、knees and toes 」の歌を体を動かしながら歌いました。

「poisoning game」

英語で話したフルーツを指さしました。

最後は、フルーツバスケットをしました。

「梨ってどう言うの」とpearのカードを選んだ子は、なかなか呼ばれなかったようです。

算数 長さをはかったよ

手を伸ばした長さをはかりました。

以前学習で使った30㎝ものさしでは、たくさん必要になります。

そこで、もっと長いものさしが必要だ!と1mものさしを使ってはかりました。

1mとあと23㎝で、・・・。

1mよりも長いぞ!

「1mは僕の背のここまでか。」

「押さえるね。」「ありがとう。」

「はしっこを合わせるんだよね。」

1mが100㎝になることも学習しました。

病院 かぜ・インフルエンザ感染情報

 インフルエンザAとインフルエンザBがでています。

週末になります。外出等お気をつけください。

お子さんの月曜の朝の体調をよく確認して登校させてください。お辞儀

 

パラスポーツ ボッチャ体験 4年生

 4年生は,1月23日(木)総合的な学習の時間に,社会福祉協議会の吉田さん,パラスポーツ指導者の管野さんにボッチャの投げ方,ルールを教えていただきました。ボッチャは,誰でもできますが,やってみると難しいスポーツでした。6チームのトーナメントで対戦し,ジャックボールに自分のチームのボールが近づくと歓声があがり,とても盛り上がりました。「またやってみたい」という声がたくさん聞かれました。

  

4年生 なわとび大会

1月22日〈水)に,4年生のなわとび大会が行われました。3分間持久跳びでは,18名が合格しました。技跳びでは,自己新記録を出した児童が多かったです。寒い中,応援においでいただきありがとうございました。

  

病院 かぜ・感染症情報

 本日インフルエンザAによる感染者がいます。

急な発熱による早退者もでています。(インフルエンザでした。)

常葉小学校でも流行することが予想されますのでご家庭でも感染防止に引き続きご協力ください。

1 マスクの着用をお願いします。

2 朝の検温をお願いします。

  ・・・夜熱がでたり、朝37度前後の微熱だったりしたときも大事をとって家庭で様子を見る、病院にいくなどの対応をしていただき、無理をさせないでください。

3 朝の健康観察をいつもより丁寧にお願いします。

  ・・・お子さんの朝の体調を必ず確認し、何か症状がある場合は無理をさせないでください。

   ☆ 感染の拡大防止にご協力をお願いします。お辞儀

 

 

 

 

ひと休み 6年1組テーブルマナー給食

 今日の給食は、テーブルマナー給食でした。メニューはこちら。とってもおいしそう。期待・ワクワク

  

 まずは栄養士の先生から洋食のマナーを教えていただき、ナイフとフォークの使い方を練習します。

テーブルセッティングも素敵ですお部。屋の雰囲気も会議室とは思えず、今日だけはプチレストランになり、BGMを

聞きながらの優雅なランチタイムです。

  

 

 その都度質問しながら細かな洋食のマナーを教えていただき、少しだけ緊張しながらもおいしくいただきました。

給食センターのみなさん、栄養士の先生ありがとうございます。キラキラ

きっと近い将来役に立つことでしょう。ひと休み

 

3年 なわとび大会

3年生の持久跳びは3分間です。

3分間とび続けて合格した12名の皆さんです。

保護者の皆様からたくさんの拍手や声援をいただきました。

技術とびは2種目ずつ挑戦しました。

 感想発表まで堂々と行いました。

 励まし合ってがんばった、とてもすがすがしいなわとび大会でした。

 

1年生 なわとび記録会

今日の3校時に、1年生のなわとび記録会が行われました。1年生は、小学校に入学して初めて記録会です。

体育の時間や休み時間に一生懸命練習してきました。どの子も、本気になって跳んでいました。

跳んだ回数を数えるのは6年生が手伝ってくれました。

2年生 なわとび記録会

 

めあて発表!頑張ることを発表しました。

「持久跳びを合格できるようにしたいです。」

「前駆け足あや跳びが200回以上跳べるようにしたいです。」

持久跳びの様子です。

2年生の合格タイムは、2分間です。

タイマーを見ながら、あきらめずに跳びました。

種目跳びの様子です。

2種類の種目に挑戦しました。

駆け足跳び、あや跳びなどできるようになった跳び方も増えました。

良い記録になるように、3分間なわとびを跳ぶのを頑張りました。

感想発表

「最後まで、がんばれたので良かったです。」

持久跳びの合格者です。

努力賞では、記録が伸びた子もたくさんいました。

金曜日の朝は読書タイムです。

 

月曜日、水曜日、金曜日の朝は読書タイムです。

 

 短い時間ですが楽しく真剣に読んでいます。

 係の児童による読み聞かせの学級もありました。

 みんなで一緒に本に親しめる時間は素敵ですね。

木曜日はボランティア清掃です

 

木曜日は上学年が委員会活動、下学年がボランティア清掃の日です。

 ボランティア清掃では3年生が班長です。1,2年生も、とても上手に清掃ができるようになりました。

国語 詩を作ろう

国語の時間に 詩を作りました。

見たり、感じたりしたことを短い言葉で表しました。

子どもたちの素直な気持ちが表れていますね。

 

 

身近なところに気づける子どもたちの感性の豊かさが素敵ですね。

体育 なわとび記録会の練習

体育の時間になわとびの練習をしました。

今年の持久跳びの合格タイムは、2分間です。

タイマーを見ながら、合格できるように頑張って跳びました。

技跳びにも挑戦‼

前回の記録より跳べる回数が増えるように練習にも力が入りました。

来週に記録会が行われます。練習の成果が発揮できるといいですね。

雪が降りました!!

 今日は常葉町にも雪が降り、校庭も真っ白になりました。久しぶりの雪に子どもたちは大喜びで、雪玉を投げたり、雪だるまを作ったりして、楽しんでいました。

病院 かぜ・感染症による欠席状況

 本日10時現在の状況です。インフルエンザによる出席停止者はいません。

また出席停止児童がでてきた時にお知らせします。

引き続き予防に努めましょう。雪

イベント 冬休み明けの身体計測

 冬休み明けの身長と体重を計っています。身長のびているね。体重はどうかな~。ニヒヒ

測定後はすこやかのファイルでお知らせします。

3年生 書きぞめをがんばりました

 

 3年生が初めて書きぞめに挑戦しました。条幅に書くのは初めての児童が多かったのですが、ていねいに作品を仕上げることができました。

 全員、県の書きぞめ展に出品します。

 

病院 かぜ・感染症による欠席状況 

 1月10日11時の状況です。

かぜ症状による欠席が4名 インフルエンザによる出席停止が1名 

マイコプラズマ感染症による出席停止が2名 です。

 週末になりますので、生活リズムを整えて免疫力を高めましょう。

マスクの着用、ありがとうございますキラキラ準備がまだの方はお休みを利用してお願いします。

 

お知らせ マスク着用のおねがい

 1月9日12時現在 感染症の状況

 〇 マイコプラズマ感染症2名 

 〇 溶連菌感染症1名 

 発熱等のお休みも出ています。

 インフルエンザは現在のところいませんが、今後注意が必要です。

 

☆おうちのかたへ☆

 統合後バスで通学してくる児童が増えました。あたたかく、せまい車内での感染症の予防のために

バス通学のお子さんはかならずマスクの着用をおねがいします。

 また、少しでも咳がでていたり、鼻水などの症状があったりする場合は学校生活内ではマスクの着用をお願いします。

 感染の拡大と感染症予防のためにご協力をお願いします。

 

 

冬休みあけ全校集会

 冬休みが終わり、今日から後期後半の学校生活が始まりました。静まりかえっていた学校に、子どもたちの元気な声がもどってきました。全校集会では、校長先生から「目標をもって計画的に学習・生活をすること」「家庭学習にしっかり取り組むこと」「早寝・早起き・朝ご飯で規則正しい生活をすること」などのお話がありました。また、育児休業が終わり1月から復帰した先生の紹介もありました。