2019年7月の記事一覧

夏休み前の全校集会

 明日からいよいよ夏休みが始まります。今日は、夏休み前の全校集会を行いました。校長先生から「命を大切にすること」「規則正しい生活をすること」などのお話がありました。今日の集会では、8月22日の田村地区音楽祭に参加する4年生が合唱の発表をしました。また、8月4日の田村市少年の主張大会に参加する6年生が、環境問題に関する自分の考えを発表しました。

朝のイングリッシュタイム・イングリッシュスクールバス

 田村市では、スクールバスの中で英語の音楽をかけ、英語に耳慣れすることで英語力の向上を図る教育活動をしています。また、徒歩で通学している子どもたちのために、始業前の時間に校庭や校舎内で英語の音楽をかけて、英語に親しむようにしています。常葉小学校でも、子どもたちが登校するときに英語の音楽をかけています。朝の英語の音楽で、気持ちよく一日をスタートすることができます。

 

 

生活科 図書館見学 Part2

図書館見学に行きました。

先週借りた本を返してきました。

並んで順番に返すことができました。

今回も図書館で本を読んできました。

先週読めなかった本を手にとって仲良く読書しました。

子ども達は、 「今度はおうちの人と本を借りにきたいな。」と話していました。

小中交流体験活動

 常葉小学校5・6年生と常葉中学校1・3年生が、裏磐梯で交流体験活動を行いました。小学生と中学生がいっしょに、裏磐梯の自然の中を散策したり、バーベキューをしたりして、とても楽しい交流活動になりました。

 

中学生職場体験 2日目

中学生が読み聞かせをしてくれました。

もぐらの本や宇宙人の本を読んでもらいました。

1年生からの質問に中学生が言葉を選びながらこたえる姿にほっこりしました。

1年生は、集中して聞いていました。

さすが中学生!読み聞かせが上手ですね。

この2日間で、子どもの心をグッと掴みました。