2019年4月の記事一覧

小中合同お花見お弁当会

 今年度から常葉地区では小中一貫教育が始まりましたが、4月26日に常葉小学校で小中合同お花見弁当会が行われました。本当は、常葉中学校の校庭で桜を見ながらお弁当を食べる予定でしたが、雨のため小学校の各教室で小学生と中学生が会話を楽しみながらお弁当を食べました。今日は天気のせいで限られた活動でしたが、これから様々な行事で小学生と中学生がいっしょに活動することになります。

1年生を迎える会

 4月23日(火)に「1年生を迎える会」を行いました。6年生が中心となって会の準備や進行をしました。初めに、1年生38名が、6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで元気よく入場しました。1年生は一人一人順番に自己紹介をし、名前や好きな物などを発表しました。1年生は、とても嬉しそうでニコニコしていました。また、先生方も自己紹介を工夫して伝えていました。子どもたちの歓声や笑い声が体育館中にひびきわたり、234人全員が仲よくなれた楽しい集会となりました。これから1年間、たくさんある行事などで、楽しい思い出をつくっていきたいですね。

授業参観・PTA総会

 学校統合後、初めての授業参観が行われました。各学年2学級になり、多くの保護者の皆様が来校し、授業を参観していただきました。子どもたちは、お父さんやお母さんが見守る中でしっかり学習に取り組んでいました。また、PTA総会も行われ、今年度の事業計画や予算案について話し合われました。

了解 歯科検診がはじまりました。

 

 今年度も村越先生にお世話になり、歯科検診をスタートさせました。

80名位を2時間たっぷりかけて丁寧にみていただいています。

歯科は一人20~28本ある歯のひとつずつとかみ合わせや歯垢と歯肉の様子

をみていただいています。