2018年2月の記事一覧

病院 インフルエンザの状況




 本日、現時点でのインフルエンザによる出席停止者は7名です。うち今日からの出席停止者は3名です。インフルエンザBによる感染です。

 3年生の笑顔が戻ってきました。2~3日中には全員がそろいそうです。
今週も元気にいきましょう絵文字:笑顔

第3回学校評議員会


2月23日(金)午後6時より第3回学校評議員会を開催しました。校長より本年度学校運営の反省、来年度の見通し等ご説明したあと、6名の評議員さんから質問やご意見をいただきました。来年度は道徳、外国語活動の内容が変わることについて、町3小学校の統合問題についてなど活発な意見がかわされました。学校評議員の皆様には1年間、ご指導ご助言いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

第2回服務倫理研修会

  
2月23日(金)午後3時より、7月の第1回に続き、第2回服務倫理研修会を実施しました。講師に田村警察署常葉駐在所主任 三瓶直人様をお迎えし、「スマホやインターネットを介した犯罪の現況と対策」というテーマで講話をいただきました。始めに、啓発DVDを視聴しました。「中学生が知らずに有害サイトに接続して危うく被害に遭いそうになる」内容でした。スマホ購入時にフィルタリングをかけないと、犯罪に巻き込まれかねない恐ろしい現実が感じられました。写真データを送ると位置情報が分かり、住所まで特定される場合があること、県内でも中学生が県外の30代男性とチャットで知り合い性被害に遭ったという事例も紹介されました。質疑応答、協議では、スマホ以外でもゲーム機で知り合いと通信できたり、ユーチューブが見られるなどの話が出ました。このところ、有料サイト視聴請求メールに多額脅し取られる事件が頻繁に報道されています。身に覚えのない請求は「相手にしない」警察に相談することなどを助言していただきました。情報環境はますます高度化することから、子どもたちへ情報モラルを指導すると共に正しい判断力を育てることの大切さを痛感しました。大変有意義な研修会となりましたこと、三瓶様、ありがとうございました。