2018年2月の記事一覧

病院 インフルエンザの状況




 本日、現時点でのインフルエンザによる出席停止者は7名です。うち今日からの出席停止者は3名です。インフルエンザBによる感染です。

 3年生の笑顔が戻ってきました。2~3日中には全員がそろいそうです。
今週も元気にいきましょう絵文字:笑顔

第3回学校評議員会


2月23日(金)午後6時より第3回学校評議員会を開催しました。校長より本年度学校運営の反省、来年度の見通し等ご説明したあと、6名の評議員さんから質問やご意見をいただきました。来年度は道徳、外国語活動の内容が変わることについて、町3小学校の統合問題についてなど活発な意見がかわされました。学校評議員の皆様には1年間、ご指導ご助言いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

第2回服務倫理研修会

  
2月23日(金)午後3時より、7月の第1回に続き、第2回服務倫理研修会を実施しました。講師に田村警察署常葉駐在所主任 三瓶直人様をお迎えし、「スマホやインターネットを介した犯罪の現況と対策」というテーマで講話をいただきました。始めに、啓発DVDを視聴しました。「中学生が知らずに有害サイトに接続して危うく被害に遭いそうになる」内容でした。スマホ購入時にフィルタリングをかけないと、犯罪に巻き込まれかねない恐ろしい現実が感じられました。写真データを送ると位置情報が分かり、住所まで特定される場合があること、県内でも中学生が県外の30代男性とチャットで知り合い性被害に遭ったという事例も紹介されました。質疑応答、協議では、スマホ以外でもゲーム機で知り合いと通信できたり、ユーチューブが見られるなどの話が出ました。このところ、有料サイト視聴請求メールに多額脅し取られる事件が頻繁に報道されています。身に覚えのない請求は「相手にしない」警察に相談することなどを助言していただきました。情報環境はますます高度化することから、子どもたちへ情報モラルを指導すると共に正しい判断力を育てることの大切さを痛感しました。大変有意義な研修会となりましたこと、三瓶様、ありがとうございました。

全校朝会

     
2月23日(金)午前8時10分から全校朝会を行いました。校長先生のお話の後、卒業式で歌う「校歌」「君が代」「ビリーブ」を練習しました。初回にしてはよく声が出ていて、じょうずでした。

4・5年生 鼓笛の練習

     
2月22日(木)6校時、4・5年生は鼓笛の全体練習を行いました。3年生は学級閉鎖のため不在でしたが、本番の鼓笛移杖式へ向けて段取りの確認をしました。寒い中、よくがんばりました。

病院 インフルエンザの状況



 現時点でのインフルエンザによる出席停止者は4名です。
3年生は学級閉鎖のためカウントしていません。

 週末になります。県内のインフルエンザによる出席停止状況はピーク時の6,000人を下回り2,500人程度に落ち着きつつありますが、常葉地区は現在が流行期のようですので、不要な外出等を極力控えていただき、児童の健康管理をお願いします。

自主学習コーナー

   
自主学習を紹介するコーナーを設置しました。他の学年、他の友だちの自主学習の良い所を取り入れて、自分の学習の仕方を工夫したり、改善したりできるといいですね。

今日の給食


2月22日(木)今日は常葉小学校の希望献立です。「サバの味噌煮、りっちゃんサラダ、豚汁、麦ご飯、ミルメーク、牛乳」でした。
なお、給食センターの厚意により、学級閉鎖中の3年生には、2月28日(水)ミルメークを付けていただけるそうです。

PTA監査会・各委員会合同会議

     
2月21日(水)午後5時30分より監査会を行い、本会役員でPTA総会の運営について打ち合わせしました。午後7時からはPTA役員全員参加の合同委員会を行い、今年度の反省と来年度の要望事項などを確認しました。

病院 インフルエンザの状況




 現時点でのインフルエンザによる出席停止者数は3名です。
発熱等による欠席が3名おります。

 下校後は、児童の教室の机やいす、トイレ、手すり等の消毒を行っています。
引き続き子どもたちにはマスクの着用を呼びかけていきます。

子ども見守り隊 監査会役員会

  
2月21日(水)午後6時より、常葉地区子ども見守り隊の監査会・役員会を行いました。樽井監査より監査報告、平澤隊長と髙島校長よりあいさつがあり、協議に入りました。吉田副隊長さんから、毎朝交通指導に立っていて、「子どもたちは登校班で安全に登校できている」などのお話がありました。参加者から交通安全、防犯に係る情報などもいただきました。本校学区において本年度、児童の交通事故は発生していません。学校では見守り隊などの関係機関の皆様と連携して、今後も児童の「安全・安心」を確保するよう努めてまいります。

6年生 蕎麦打ち体験教室⑤

     
講師の先生方が蕎麦を一定の細さで切っていくのを見て、「すごい」と尊敬のまなざしでした。最後に、自分たちで作った蕎麦を茹でて、いただきました。太さは様々でしたが、自分たちで作った蕎麦の味は格別だったようです。

6年生 蕎麦打ち体験教室③

     
手打ち蕎麦ときわ会の吉田さん、植松さん、早川さん、笠原さん、鈴木さんを講師に初めての蕎麦打ち体験でした。蕎麦粉、打ち粉は常葉で作られた蕎麦粉だと知り、みんな驚いていました。グループ毎、お湯・水を加えながら手で混ぜると、少しずつ玉ができ塊になっていくことの面白さを感じていました。

病院 インフルエンザの状況




 本日のインフルエンザによる出席停止は3名です。
発熱による欠席者は2名です。

 3年生は、今週いっぱいは外出等を避け、十分休養し、来週元気なお顔を見せてくださいね。

6年生 蕎麦打ち体験教室①

     
2月20日(火)「手打ち蕎麦ときわ会」の皆様が講師としてお出でくださいました。6年生は毎年、総合的な学習の時間で日本の伝統食文化、地域の農業(蕎麦の栽培)に関連して蕎麦打ち体験を学習していました。本日、講師の先生方は午前8時過ぎに用具を搬入され打合せ、その後、全校生分の蕎麦を打ってくださいました。3校時から6年生に用具の使い方、蕎麦粉に水を入れて捏ねる手順等、細かい部分まで丁寧に指導してくださいました。

星 第3学年 学級閉鎖のお知らせ

本日、第3学年はインフルエンザ6名(出席停止)、発熱2名の欠席状況となっているため、明日21日から23日まで3日間、学級閉鎖措置をとります。午前10時45分にはメールで第3学年保護者へお知らせしました。また全家庭へ本日通知を配布しましたので、内容を確認のうえ感染の拡大を防ぐよう、保護者の皆様にはご理解ご協力をお願いいたします。

病院 インフルエンザの状況




 インフルエンザによる出席停止が急増中です。
発熱等によるけっせきも増えています。特に3年生での感染が多いです。

 昨日の保健室は満員で発熱等の症状があり早退する人が多くいました。
感染拡大防止と今後の対応にご協力をお願い致します。

蕎麦打ち道具の運搬

    
2月19日(月)子どもたちが下校後、教頭と担任二人で保健センターから蕎麦打ちセットを借りてきました。軽トラックからの荷下ろし、2階家庭科室までの運搬は他の職員にも手伝ってもらいました。明日、蕎麦打ちときわ会の皆さんに6年生が蕎麦打ち講習を受けます。毎年恒例行事ですが、子どもたちは楽しみにしています。6年生以外の児童も少量、ご相伴させていただきます。

1年生 コリン先生と学習

    
2月19日(月)2校時、1年生は外国語にふれる活動を行いました。数を英語で発音する学習です。コリン先生が「シックス」と発音すると、6人グループになって、できたグループから座るというゲーム形式の活動で盛り上がっていました。

旗当番の引き継ぎ

   
2月19日(月)今朝は外気温-7℃くらいの厳寒でした。5年生から6年生へ掲揚塔の旗上げ当番の引き継ぎが行われています。3月からは5年生だけで担当します。

病院 インフルエンザの状況




 現時点でのインフルエンザによる出席停止は2名です。インフルエンザBの感染です。
他にも発熱でのお休みが4名おり、感染症に対してまだ油断できない状況です。

 1年生が元気に全員登校し、「○○してすごしたよ。」「ゲームはしなかったよ」「宿題は一日で終わった。」など学級閉鎖の二日間のすごし方を教えてくれました。1年教室にも活気が戻り嬉しいです。絵文字:笑顔

5年生 人権教室

   
2月16日(金)4校時、5年生は人権教室を受講しました。講師は田村市人権擁護委員の3名の方です。主に白石さんが講話をしてくださいました。「人権とは何か?」命を大切にすることや思いやりの気持ちを持つこと、仲良くすることも人権を大切にすることにつながるというお話でした。やなせたかしさんがモデル作成した「人権守るくん」を活用したり、「しらんぷり」というDVDを視聴したりして、いじめを見て見ぬ振りすることもいじめを増長することと気づいたようでした。人権擁護委員の皆様には多忙の折ご指導くださいまして、誠にありがとうございました。

田村市教育実践報告会

 
2月15日(木)午後2時より田村市文化センターにおいて田村市教育実践報告会が開催されました。常葉中学校区の1幼稚園4小・中学校が県教委より28・29年度「人権教育開発事業」として指定された実践内容について、代表して常葉小・中学校教頭が発表しました。

2年生 ダンス教室

     
2月16日(金)2年生はダンス教室を行いました。残念ながら1年生は学級閉鎖のため2年生だけでの受講でした。軽快なリズムに乗って、村上先生の振りを習い、よい汗をかいて踊りました。1クラスだけなので予定していた時間を短縮し休憩も長く取りました。本校卒業生の村上先生に昨年も教えていただいたので、親近感がさらに増したようです。村上先生はダンス曲のCDをプレゼントしてくださいました。これから何か機会があるとき踊って復習するといいですね。

シェイクアウトふくしま

    
2月16日(金)午前11時00分、県下一斉安全行動を実施しました。地震発生を想定し「その場で約1分間、身を守るための3つの行動」をとりました。ステップ1「まず低く」、ステップ2「頭を守り」、ステップ3「動かない」です。県危機管理課から提供得された音源を使用し本番さながらの緊迫感をもって訓練できました。また、海岸近くで地震に遭遇した際は、津波襲来の危険もあることを予測して行動することも学習しました。
なお、「シェイクアウト」とは、「地震の揺れに備えよ」という安全行動をかけ声をイメージした名称です。
本校では3月9日(金)東日本大震災追悼会を開催し、大震災の記憶と教訓を語り継ぐ機会とします。

朝の読み聞かせ(1~4年)

    
2月16日(金)本年度、最後の読み聞かせでした。ゆめきりんの髙橋さん、本田さんがおいでくださいました。ゆめきりんの皆様、今年一年間、素敵な絵本の紹介と朗読を聞かせてくださいましたこと、心より感謝申し上げます。

病院 インフルエンザの状況




 現時点で本日のインフルエンザによる出席停止はおりません。
昨日に引き続き1年生が学級閉鎖です。 1年生がいないのでとても寂しい絵文字:泣くです。
月曜日に元気なお顔絵文字:三人を見られるのが楽しみです。

 週末のお出かけ等十分気をつけてお過ごしください。引き続き予防に心がけましょう。

体育委員会主催 第2回ドッジビー大会

     
2月14日(水)昼休み、第2回ドッジビー大会を行いました。学年の枠を超えたチーム編成で、体力の向上と全校児童間の交流を目的としています。ドッジボールと違って、ディスクは痛くないので、どの子も楽しく参加できました。昨日、低学年中心での第1回も大盛り上がりで、写真を撮ることも忘れるほどだったそうです。

病院 インフルエンザの状況



 今日のインフルエンザ等による出席停止は、1年生が学級閉鎖のためおりません。

1年生の体調が回復し、全員が元気に登校できるよう、ご家庭でもご配慮をお願いします。
学校では在校児童が元気に過ごせるように今後も感染症予防に努めていきます。

3年生 歴史民俗資料館見学②

     
続いて、資料館の中のさまざまな道具がどのように使われていたのか体験したり、さわらさせていただいたりしました。とても分かりやすい説明で、子どもたちは時間がたつのも忘れて楽しく見学していました。説明してくださった教育委員会の紺野様、ありがとうございました。

3年生 歴史民俗資料館見学①

     
2月14日(水)3年生は船引町の田村市歴史民俗資料館へ見学に行ってきました。180年前に建てられた農家を移築したものだと聞いて、子どもたちはびっくりしていました。屋根や壁、柱などほとんどが自然の素材で作られていることを知り、昔の人のくらしの知恵にとても感心していました。 

星 第1学年 インフルエンザ流行により学級閉鎖

本日通知及び一斉配信メールにてお知らせしましたとおり、第1学年は明日から二日間、インフルエンザ感染拡大を防ぐため学級閉鎖の措置をとります。1年生の保護者様には、15日(木)から18日(日)まで、お子さまがご家庭で安全に過ごすことができるようご配慮よろしくお願いします。
他の学年児童につきましてもインフルエンザに罹患しないよう、予防策を励行していただくようお願いします。

今日の給食


2月14日(水)給食の献立は、「ハート型ハンバーグ、キャベツのレモン和え、洋風五目スープ、チョコレートクリーム、コッペパン、牛乳」でした。