2018年1月の記事一覧

病院 インフルエンザの状況




 本日のインフルエンザの状況は出席停止者0です。
かぜによる欠席があります。

 体調がおかしいなと思ったら早めに休養し、医療機関を必ず受診しましょう。

雪の片づけ

  
1月30日(火)外掃除の班は、雪片づけをしていました。深夜から早朝にかけてマイナス6~8度と冷え込むため、朝方、雪はガチガチに凍っています。昼過ぎて溶け出しました。

1・2年生 なわとび記録会①

     
1月30日(火)3・4校時、低学年のなわとび記録会を行いました。寒い体育館でも元気いっぱい練習の成果を発揮し、自己ベストを出した子どももたくさんいました。応援に駆けつけてくださった6家庭の保護者、祖父母の皆様、ありがとうございました。

6年生 茶道教室2日目②

     
すべての体験が終わった後、心をこめてお辞儀をしました。短い時間でしたが、日本のすばらしい伝統文化茶道を体験して、「おもてなしの心」や「和敬清寂」の心を学ぶ貴重な時間となりました。伊藤宗尚先生を始め、芳樹会の先生方、心より感謝申し上げます。

6年生 茶道教室2日目①

    
1月29日(月)6年生は、10時25分から90分間、茶道体験を行いました。26日(金)に習ったお辞儀や立ち方、座り方、歩き方などを思い出しながら、3班に分かれて、点てる人、運ぶ人、抹茶を頂く人をすべてやってみました。

病院 インフルエンザの状況



 本日のインフルエンザによる出席停止はいません。
かぜによる欠席があります。ゆっくり休んで元気になってほしいです。絵文字:笑顔
 週末お出かけした人は今週健康観察をお願いします。

4年生 国語「ウナギのなぞを追って」

    
1月29日(月)3校時、4年生は国語説明文の学習です。録音テープの範読を聴きながら全体の要旨を考えていました。にこきらの木にはスポーツ少年団の活躍も掲示してあります。大阪に転校した友達のお手紙には、「ホームページを見ています」と書いてありました。次に再会できる日が楽しみですね。

5年生 茶道教室2日目②

     
ていねいなお辞儀や、「お先に・・・」の言葉かけ、きれいな立ち上がり方、すり足のような歩き方、作法に則った所作など、日本文化や和の心を養うことができた貴重な2日間でした。伊藤先生を始め、芳樹会の皆様、足元の悪い中、さまざまな諸準備、きめ細やかなご指導いただき、誠にありがとうございました。

5年生 茶道教室2日目①

    
1月29日(月)茶道教室2日目です。5年生は午前8時45分から90分間、茶道体験を行いました。3班に分かれて、「点てる・運ぶ・頂く」を交互にやってみました。抹茶を点てる「シャカシャカシャカ・・・」の音がかっこよくできていました。

5・6年生 茶道教室⑥

    
最後は「ありがとうございます」の座った姿勢でのお辞儀を交わしました。礼の仕方や座り方など日本古来の礼儀作法を学ぶことができてとても良い経験となりました。茶道の所作一つ一つは「相手を思いやること」「礼儀を正しくすること」というお話に、子ども達はうなずいて聴いていました。伊藤先生を始め芳樹会の皆様、本日は格調高いご指導ありがとうございました。お陰様で、子ども達は貴重な経験ができました。29日(月)もどうぞよろしくお願いします。月曜日は各学年毎に班毎、一人一人、「点てる・運ぶ・いただく」を学習する予定です。

5・6年生 茶道教室②

    
1月26日(金)と29日(月)2回実施する茶道教室の初回は講師の先生方からごあいさつをいただいたあと、「茶道の歴史」と流派「宗徧流」についての講話を聴きました。正式なお辞儀の仕方も教えていただきました。正座した姿、清々しいです。

5・6年生 茶道教室①

    
1月26日(金)茶道宗徧流 灰山 伊藤宗尚先生を講師として、5・6年生が第1回茶道教室を行いました。伊藤先生の茶道のお仲間、芳樹会の5名の方もお越しくださり、裏方の準備作業や子ども達への指導を担当されました。子ども達は神妙な面持ちでゴザ(畳に似せたもの)に座っていました。

病院 インフルエンザの状況




 インフルエンザは落ち着いていますが、発熱、嘔吐などの症状で欠席する人が
でてきています。
 田村市の出席停止者数も100人を超えていますので、週末のお出かけは十分気をつけ
マスクの着用、手洗いうがいをしっかりしましょう。
 またインフルエンザの潜伏期間は1~3日です。体調の変化には敏感になり、無理をしないようにしましょう。

1年生 森林環境学習

     
1月25日(木)2校時、県もりの案内人 堀越正文先生を講師として、木工クラフを行いました。木の輪切りや松ぼっくり、ドングリ、クルミなどを使って、置物を作りました。どても似ていますが、材料は自然物、組み合わせは自分で考えたので、すべてオリジナル作品です。ホットボンドなども興味深げに操作していました。

通学班編成

  
1月24日(水)2校時目の休み時間に平成30年度の通学班編成を行いました。各方部毎、担当の先生に集まって、現在の班長さんから来年の班長さんへ通学班旗を引き継ぎました。班長が代わった班には新しいホイッスルも渡されました。今日の下校から新しい体制で登下校します。

ふくしまっ子ごはんコンテスト表彰式




1月5日(金)県教委主催「ごはんコンテスト」の表彰式が福島市で開催され、上学年の部「優秀賞」に選ばれた6年白岩さんも参加しました。県教育長さんから賞状を授与されたことはとても名誉なことです。改めて、おめでとうございました。(最優秀賞1名、優秀賞8名)

病院 インフルエンザの状況




 本日のインフルエンザによる出席停止は3名です。A Bどちらもでています。
福島県内の幼児児童生徒の出席停止者数は5000人を超えました。
引き続き予防をしていきましょう。

午前6時の降雪状況

  
午前6時ころの様子です。降雪20cm、吹きだまりでは25cm近く積もっています。山根地区のスクールバス運行については、運転手さんと相談し、午前6時19分にメールでお知らせしました。保護者の皆様には児童の危険回避、バスの安全運行のため、ご理解ご協力をお願いします。