2018年1月の記事一覧

病院 インフルエンザの状況




 本日のインフルエンザの状況は出席停止者0です。
かぜによる欠席があります。

 体調がおかしいなと思ったら早めに休養し、医療機関を必ず受診しましょう。

雪の片づけ

  
1月30日(火)外掃除の班は、雪片づけをしていました。深夜から早朝にかけてマイナス6~8度と冷え込むため、朝方、雪はガチガチに凍っています。昼過ぎて溶け出しました。

1・2年生 なわとび記録会①

     
1月30日(火)3・4校時、低学年のなわとび記録会を行いました。寒い体育館でも元気いっぱい練習の成果を発揮し、自己ベストを出した子どももたくさんいました。応援に駆けつけてくださった6家庭の保護者、祖父母の皆様、ありがとうございました。

6年生 茶道教室2日目②

     
すべての体験が終わった後、心をこめてお辞儀をしました。短い時間でしたが、日本のすばらしい伝統文化茶道を体験して、「おもてなしの心」や「和敬清寂」の心を学ぶ貴重な時間となりました。伊藤宗尚先生を始め、芳樹会の先生方、心より感謝申し上げます。

6年生 茶道教室2日目①

    
1月29日(月)6年生は、10時25分から90分間、茶道体験を行いました。26日(金)に習ったお辞儀や立ち方、座り方、歩き方などを思い出しながら、3班に分かれて、点てる人、運ぶ人、抹茶を頂く人をすべてやってみました。

病院 インフルエンザの状況



 本日のインフルエンザによる出席停止はいません。
かぜによる欠席があります。ゆっくり休んで元気になってほしいです。絵文字:笑顔
 週末お出かけした人は今週健康観察をお願いします。

4年生 国語「ウナギのなぞを追って」

    
1月29日(月)3校時、4年生は国語説明文の学習です。録音テープの範読を聴きながら全体の要旨を考えていました。にこきらの木にはスポーツ少年団の活躍も掲示してあります。大阪に転校した友達のお手紙には、「ホームページを見ています」と書いてありました。次に再会できる日が楽しみですね。