2015年3月の記事一覧

教職員異動のお知らせ

保護者並びに地域の皆様へ
平成26年度末人事異動が発令され、本校では下記のような教職員の異動がありましたのでお知らせします。
◇退職 小松智子教諭
◇転出 松田倫明教頭(伊達郡川俣町立富田小学校へ)
      湯田文恵教諭(大沼郡昭和村立昭和小学校へ)
      吉田正三支援員(田村市立船引南小学校へ)
◇転入 橋本みゆき教頭(田村市立瀬川小学校より)
      篠谷恭子教諭(いわき市立永戸小学校より)
      佐藤愛教諭(新採用)真城順子支援員(新採用)
後任者は4月1日付で着任致します。前任者同様よろしくお願いいたします。
                                           常葉小学校長 鈴木昭

バイキング給食を楽しみました


 6年生は、校長先生・わかば学級の先生をお迎えしてバイキング給食を
実施しました。
 給食センターから届けられたメニューはごはん、もずくスープ、牛乳と
主菜のハンバーグかウィンナー、大根味噌サラダか大根和風サラダ、
青リンゴゼリーかピーチゼリーを選ぶものでした。班ごとに会話を楽しみ
ながら豪華な給食をいただき、思い出づくりをしました。

生活習慣病予防教室がありました


 3月3日に学校医の白岩医院の白岩理先生を講師にお招きし、6年生は生活習慣病の予防について学習し、糖分や脂肪分・塩分のとりすぎや運動不足の生活を続けると体にどんな変化が現れるか教えていただきました。病気の予防には子どものうちからの栄養の偏りのない食事・運動・睡眠など健康な生活習慣が大切であることを学びました。授業後、子ども達は自分の生活をふり返り、めあてを立て家庭で5日間実践します。