日誌

2020年1月の記事一覧

映画「前田建設ファンタージー営業部」試写会 1,2年生参加

 23日(木)、午後から広瀬1号トンネルで行われました映画「前田建設ファンタージー営業部」試写会へ前田建設工業株式会社様のご招待により1,2年生が参加しました。

 空想世界の建造物の設計と見積りに本気で取り組んだサラリーマンたちの実話を映画化したものです。主演、高杉真宙さんと岸井ゆきのさんが舞台挨拶に駆けつけました。今回のイベントは、広瀬1号トンネルが無事に貫通したことを記念して実施されたもので、トンネル内で行う試写としては日本初となりました。

 あいにくの天気で、寒い中で開催された試写会でしたが、ストーブの設置、ポップコーン・お茶まで用意されており、生徒たちは楽しい時間を過ごすことができました。

 

1年生 食育講話を実施

17日(金)に1年生の学級活動の授業で、田村市給食センターの菅野こふみさんを講師にお招きし「食育講話」を実施しました。「食事の役割」「何をどのくららい食べたらいいのか」「朝ご飯の大切さ」「スポーツのための食事」について丁寧に説明していただきました。

生徒にとって身近な題材で、熱心に聞いていました。

高校入試選考開始

 今週は、16日(木)帝京安積高校推薦選考、17日(金)尚志高校特待併願・推薦併願選考が行われました。

本校の3年生の中にも受験した生徒がいます。また、18日(土)福島高専推薦選考、20日(月)後期期末テスト、22日(水)日大東北推薦選考、郡山女子大付属高校推薦選考と選考日が続きます。3年生は生活の中にさらに緊張感が出てきたようです。体調管理に十分に気を付け、今までの頑張りを十分に発揮できるようにしてほしいと思います。

冬休み明けの様子

 冬休みがおわり、昨日から登校日となりました。元気よく登校する生徒がほとんどでした。発熱や体調不良による欠席者は数名おりましたが、インフルエンザの感染者などは出ておりません。冬休み中の家庭での健康管理ありがとうございました。

 また、本日は1~3年生が実力テストを受験し、冬休みの学習の成果を発揮しようと熱心に取り組んでいました。

      ~実力テストの様子 3年生~