日誌

2019年12月の記事一覧

明日より冬休み

 本日を持ちまして、冬季休業前の授業日が終わり、明日より15日間の冬季休業となります。

学級担任より、お子様に通知票を配布しましたので、生活・学習に触れていただき、充実した冬休みを過ごせるようご支援お願いいたします。

 また、本日、インフルエンザの罹患者が出ました。2年生男子3名になります。その他にも、発熱による欠席者・早退者も出ており、拡大する恐れがあります。明日から冬季休業になりますが、手洗い・うがいの励行、十分な食事と睡眠を心掛け、予防に努めるようご支援よろしくお願いいたします。

 

校内ビブリオバトル大会実施

  18日(水)、校内ビブリオバトル大会が行われ、各クラスの代表生徒がそれぞれ選んだ本についての発表をしました。どの生徒も表現力豊かに、堂々と本の紹介をすることができました。また全校生徒からも多くの質問があがり、活発なディスカッションをすることができました。

投票の結果3年生男子が紹介した「天久鷹央の推理カルテ」がチャンプ本となりました。

   ~ビブリオバトルの様子~

寄贈テレビ授業で使用開始

 先日、東邦銀行・永﨑機工様から寄贈いただいた55型液晶テレビをさっそく授業で使わせていただきました。

教室の後ろまで、画像もはっきり見え、文字を読んだり、書きとったりすることもでき、生徒はとても喜んでいます。

 

「日本の着物を学ぶ」1年生で実施

 

10日(火)に1年生の家庭科の授業で、講師として今泉専門学校の安斎美雪先生をお招きし「日本の着物を学ぶ」という授業を実施しました。日本の着物の歴史・特徴、浴衣の着方などを丁寧に教えていただきました。

生徒は日本の着物について、初めて知ることが多く、着付けなどの演習もあり興味深く授業を受けることができました。

液晶テレビ・テレビスタンド贈呈

 

 本日、株式会社東邦銀行様と永﨑機工株式会社様より、「液晶テレビ55型」「テレビスタンド」各2点を贈呈いただきました。

  寄贈者   株式会社東邦銀行 取締役頭取  北村 清士 様
  寄贈指定者 永﨑機工株式会社 代表取締役  永﨑  豊 様

 永﨑機工の永﨑会長様は、滝根町菅谷のご出身で、滝根中学校の卒業生です。母校、後輩のために役立ちたいという強い思いから、今回、寄付の指定をいただきました。
 贈呈いただいた「液晶テレビ」は、教育活動や授業の充実のために活用したいと考えています。

ありがとうございました。

歯みがき個別指導実施中

 昼休み、養護教諭による個別の歯磨き指導を行っています。1日に5名ほどの生徒を対象にして、11月~1月まで実施し、全校生徒に指導する予定です。

給食後歯みがきをしてから、保健室に集め、歯垢染色により磨き残しを確認させ、歯ブラシの当て方・動かし方、歯ブラシチェックの指導を行っています。

むし歯予防のため、ご家庭の歯磨きでも実施するようご支援をお願いいたします。