日誌

2019年10月の記事一覧

本日、食と放射線の説明会が実施されました。

 本日午後、福島大学食農学類 石井秀樹准教授をお招きし、「食と放射線に関する説明会」を実施いたしました。

○「ベクレル」と「シーベルト」の違い

○被爆(ひばく)について

○ふくしま新発売HP・・・ふくしまの農水産物モニタリング情報→食の安全

○福島の米の全量全袋検査

などについてわかりやすく丁寧に講義をしていただきました。

また、質問では釣りをする生徒がいるので、川魚の安全についてと広島の原爆、チェルノブイリと福島原発事故の放射能汚染等の差などに細かくお答えいただき、生徒たちも興味深く聞き入っていました。

 なお、生徒に配布された「食品と放射能Q&A」を参考にして各家庭でもさらに理解を深めていただきたいと思います。  

かしわ祭大成功

第22回かしわ祭が無事終了しました。午前中は各学年発表、特設合唱部披露、昼食後は有志発表、合唱コンクールを行いました。今年度の最優秀賞は3年2組で優秀賞は3年1組という結果でした。指揮者賞、伴奏者賞については来週の各学年便り等をご覧ください。ご来場いただいたご来賓の方々、保護者の皆様卒業生の皆さん、地域の方々に感謝

申し上げます。

1年生の合唱の様子

2年生の合唱の様子

3年生最後の合唱、気合いを入れて!生徒会の引き継ぎが行われ、エンディングへ。最後にテーマ曲を全員で歌いました。盛り上がりました。全校生で記念撮影しました。

令和元年度 第22回かしわ祭開始

第22回かしわ祭のオープニングが始まりました。実行委員長、校長先生のあいさつの後、ビッグアート披露(表彰)そして生徒会によるオープニング劇からの開催宣言。いよいよスタートです。

かしわ祭の準備の様子

文化祭【かしわ祭】の準備が始まりました。今年度のテーマは「燦」(きらめく)~みんなを照らす希望の光となれ~かしわ祭は令和元年10月19日(土)で8:50からオープニングセレモニーが始まります。午前中は各学年のステージ発表、特設合唱部の発表を行い、午後は有志発表、合唱コンクールを行います。詳しくは各クラスで配付されるパンフレットをご覧ください。写真は昨年度の合唱コンクールです。