日誌

2018年11月の記事一覧

前PTA会長掲額式

 前PTA会長である木村芳則様の掲額式を行いました。木村様は、平成28年度、29年度の2年間、本校のPTA会長として、ご尽力いただきました。その功績をたたえ、教職員と、現PTA役員の皆様のご参加のもと、お写真を本校会議室に掲げさせていただきました。

森林学習 実施 1年生

 11月28日(水)5,6校時に1年生が森林学習を実施しました。

ふくしま中央森林組合小野事業所業務課 会田雄介様を講師に招き、

「森林の維持」「間伐採の方法」など環境問題に関する説明をして頂きました。

その後、間伐採の木材を利用して本棚の作成をしました。

短い時間でしたが、全員が有意義に過ごすことができました。

 

 

後期中間テスト実施

 本日、後期中間テストが行われました。

テスト後の生徒の感想は、「できた!勉強してよかった。」「結果が怖いな・・・」など様々でした。

あと4週間ほどで冬休みとなりますので、学習・生活ともに充実させ、よい冬休みを迎えられるよう支援していきたいと思います。

  ~真剣にテストに取り組む生徒~

 

 

小学校6年生 1日体験入学で滝中へ

 11月19日(月)来年度入学予定の小学校6年生38名(欠席1名)が、滝根中学校へやって来ました。初めは、緊張していたようでしたが、「授業参観」「中学校の説明」「部活動見学」を行い、時間がたつに連れ、笑顔が増えました。

 来年度の入学が待ち遠しいです。

 

  ~授業参観~

 

   ~全体説明~

 

  ~部活動見学~

安全な登下校について

1 先日地域の方から、滝根地区で通学の際に危険となる箇所をお知らせいただきました。危険な地域とは、次の2つです。

①学校すぐ近くのかなや食堂から線路に向かう道路

昨年までは、通学時間帯は車両通行禁止でしたが、今年より通行可となりました。

②菅谷方面、西山産業付近の柿の木

枝が垂れ下がっており、自転車で通行する際にぶつかる可能性が高いです。(最近、伐採はしました)下り坂でスピードも出やすいです。

2 夕暮れが早くなりました。下校時に十分注意するように、また道路の凍結や降雪の際には、自転車に乗らないように子供たちに話をしました。ご家庭からも、危険なことのないように十分注意するよう、お話し下さい。よろしくお願いいたします。

第2回全校集会

 本日、第2回の全校集会を行いました。多くの生徒の表彰を祝うとともに、校長から、今月末の後期中間テストに向けて「不断」「雨だれ石を穿つ」「牛の歩みも千里」ということわざから、日頃の努力の積み重ねの大切さについて、話をしました。

 また、先日地域の方からお知らせいただいた、通学の際に危険となる箇所や、下校時に暗くなり危険であることについて、注意を促しました。

                危険個所を通る生徒に注意を呼びかけました。