日誌

2018年7月の記事一覧

廊下の掲示物

 夏休みに入り、静かな校舎を歩いていると、あるクラスの前の廊下に、このような掲示がありました。

「人間関係で大切にしたいことは何?」 学級活動の時間に、生徒一人ひとりが一生懸命に考え、書いていました。自分で考えるだけでなく、他の人の考えを知ることで、自分や他人のよさに気付いたようです。また,人間関係を築く上で、大事なことも学べたようです。

サポートティーチャーを活用した学習会

 夏休みに入り、今年度も、地域の方を講師にお迎えして、1、2年生を対象に学習会を行っています。子どもたちは、この機会に、少しでも、夏休みの課題を解決できるように取り組んでいます。今年度は、今の時期に加え、8月21日~22日(1年生)、8月23日~24日(2年生)いずれも13:00~15:00も予定しています。

ソフトテニス部 県大会

 ソフトテニス部の4名が、福島市で行われた、福島県中体連総合大会ソフトテニス競技に出場しました。結果は、惜しくも初戦で敗退しましたが、今までの練習の成果を発揮して、精一杯試合に臨んでいました。

夏休み前の全校集会

 暑い中で座っての集会となりました。       表彰の報告       県大会出場者、少年の主張参加者へ激励のことば

  少年の主張のスピーチを披露      代表によるお礼のことば

防犯教室「いのちの授業」

 福島県警察本部、田村警察署から、講師の先生をお招きし、全校生を対象に、防犯教室「いのちの授業」を行いました。相手を思いやる言葉の大切さや、一人ひとりが周囲にとってどれだけ大切な存在かなどを実感し、子供たちにとって心に響く授業となりました。

      DVDを視聴しながら「もしも自分だったら」と考えます。             教師による朗読

        お礼のことば          体をほぐすことで、心もリラックスできることを教えて頂きました。

学習旅行1(出発式~小名浜魚市場)

 本日、田村っ子の元気を支援する事業 学習旅行として、いわき方面に行ってきました。

         出発式                 出発のあいさつ

◎小名浜魚市場

   放射線の検査をしている所。     新しく、衛生的になった建物。   福島の漁業についての説明を聞きました。

              屋上からの眺め。海が見えます。

クラスごとに集合写真も撮影しました。

1年1組

                          1年2組

2年1組 

                           2年2組

3年1組

                             3年2組

学習旅行2(パレスいわや)

 お昼には、パレスいわやでテーブルマナーを学びました。

 

                                  1年生

 

                                  2年生

 

                                  3年生

学習旅行3(アクアマリンふくしま~解散式)

◎アクアマリンふくしま

 それぞれが、とても楽しめたようです。

                                 1年生

                                 2年生

                                 3年生

◎解散式

2学年 親子レク

 学年懇談会の後で、2学年では、親子レクを行いました。種目は、陣取りゲームとドッジボールを行い、大変盛り上がりました。ご参加いただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。

        準備運動                            陣取りゲーム

                               ドッジボール

第2回授業参観(教育講演会)

 7月7日(土)に、第2回授業参観(教育講演会)および学年懇談会を行いました。教育講演会では、田村警察署小野分庁舎より講師の先生をお迎えし、「情報モラルについて」と題して、ご講演いただきました。

 DVDも視聴しながら、ネット犯罪の事例や、被害を防ぐ方法などについて、お話いただきました。

県陸上大会

 7月4日(水)から6日(金)まで、いわき市陸上競技場において、福島県中学校体育大会陸上競技大会が行われ、本校からは2名の選手が出場しました。田村支部の代表として、精一杯取り組みました。

                         共通四種競技に出場した本田選手

 

            共通110Mハードルに出場した大和田選手

田村市中学生芸術鑑賞教室

 田村市内中学2年生を対象に、田村市文化センターで、芸術鑑賞教室が行われました。今年は劇団「青年劇場」による演劇「オールライト」が上演されました。子どもたちは生の舞台を鑑賞し、その迫力に魅せられていました。

開演前のひととき。くつろいでいます。

 本校の生徒は、ステージに向かって左前の席で鑑賞しました。

七夕飾り

 生徒会執行部で、七夕飾りを生徒昇降口に設置しました。短冊も準備しました。七夕に向けて、生徒のみなさんの願いが短冊に書いて、飾られることを期待しています。

 左下のかわいい意見箱も、生徒会執行部で作成し、設置したものです。

進路学習会

 本日、5校の高等学校の先生方をお招きし、各高校の説明をしていただきました。お話をいただいたのは、

   安積黎明高等学校、田村高等学校、郡山商業高等学校、船引高等学校、小野高等学校

の5校です。暑い中でしたが、全校生、真剣に説明を聞いていました。

 

各高校の特色や、先輩方の活躍の様子など、 スライドを見ながら説明を受けます。

保護者の皆様もご参加いただきました。3年生、真剣にメモをとっています。