日誌

2018年6月の記事一覧

滝根地区小中連携事業 第1回生徒指導連絡会

 お世話になった小学校の先生方に、全校生の授業を参観していただきました。滝中生の、授業にまじめに、楽しく、一生懸命に取り組む様子をご覧いただき、また、成長の様子、活躍の様子を伝えることができました。小学校の先生方、お忙しい中の御来校ありがとうございました。

 

                              1年1組 数学

                               1年2組 国語

                               2年1組 国語

 

                               2年2組 社会

                             2年3組 生活単元

                               3年1組 英語

                               3年2組 理科

                                協議会

思春期保健教室(2学年)

 本日、田村警察署小野分庁舎より講師の先生をお迎えし「犯罪被害の防止~情報機器と性犯罪」と題して行いました。SNSから犯罪につながる事案をもとに、考えを深め、その結果をグループで話し合いました。

全校集会

 本日、前期中間テストが終了し、放課後に、全校集会を行いました。

                                         生徒会役員による進行と、生徒による校歌のピアノ伴奏

たくさんの生徒が、受賞した賞状を持ち、全校生に受賞の報告を行いました。また、県大会に参加する生徒は、決意表明を行いました。

県大会出場者を、みんなで拍手で激励しました。

校長の話を聞きながら、テストの取り組みを振り返ります。「後悔先に立たず」

各奉仕委員会から、全校生に呼びかけを行いました。保健委員会は、劇形式で、風邪の予防とうがいの大切さを訴えました。

 笑いもある演技で、全校生にうけていました。また、生徒指導担当より、大阪の塀の落下による事故を受けて、危険箇所を確認するとともに、十分注意するよう呼びかけました。

前期中間テスト

本日、前期中間テストを行いました。1年生にとっては、入学後のはじめての定期テストで、緊張した面持ちで取り組んでいました。

←1年1組の取り組みの様子

1年2組の取り組みの様子→

前期中間テスト前3日間、部活動なし

 今週22日(金)に、前期中間テストが行われます。生徒たちは、3日前から、朝の学級の時間、昼休み、放課後の学習会で、集中して学習に取り組んでいます。19日(火)~21日(木)の放課後は部活動なしで、16:30完全下校になります。生徒の送迎等ある場合には、いつもより早くなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2年1組の取り組みの様子。

ありがとうございました。

 本日,朝,本校の生徒が,自転車で登校途中転倒しました。

ちょうど,通りかかった地域の方が心配され,その生徒と自転車を車に乗せ,

学校まで送り届けてくれました。

学校の職員は,その方を生徒の家族の方と思いお礼をいうのを忘れてしまいました。

改めて,お礼申し上げます。

なお,その生徒は,登校後すぐに受診し,異常はなく軽傷ですみました。

県中地区中体連総合大会結果速報

【男子バレー】滝根0-2鏡石 惜敗

【ソフトテニス】団体戦 滝根1-2須賀川三 惜敗

         個人戦 第3位 大河原,二瓶ペア(県大会出場)

       ベスト8 先﨑,上田ペア(県大会出場)

【剣道女子】個人戦 惜敗

 多数の保護者の皆様から応援をいただきました。ありがとうございました。県大会出場を決めた2ペアのみなさん、おめでとうございます。7月22日(日)から行われる県大会に向けて、一層努力を重ねてほしいと思います。

県中地区中体連総合大会選手激励会

 県中大会に出場する男子バレー部、ソフトテニス部、剣道部の選手が決意表明を行うとともに、全校生で激励しました。田村支部の代表として、悔いのない試合を行ってほしいと思います。

 

                                                         生徒会より激励の言葉     

       男子バレー部              ソフトテニス部                 剣道部

    選手代表誓いの言葉                        拍手の中で退場

3週間の教育実習が終了となります。

 3名の教育実習生による教育実習も、今日が最終日となりました。3名の実習性は、毎日の授業を見たり実際に行ったりする中で、だんだん慣れ、今週は、それぞれの教科と道徳で研究授業を行いました。

       2年1組理科                2年2組英語             1年保健体育

 また、体育館で、全校生に最後のあいさつを行いました。短い間でしたが、3人とも、授業や子どもたちとのふれ合いが、とても貴重な経験になったようです。子供たちも大変別れを惜しんでいました。大学に戻っても、今回の実習の経験を生かしてほしいと思います。

 

自転車通学生への安全指導

 本日、全校の自転車通学生を対象に、自転車の安全な乗り方について話をしました。1年生にとっては、入学から2ヶ月が過ぎ、自転車での登下校について、大分慣れてきた所と思います。また、2・3年生にとっても部活動での疲れが出てくる頃と思います。そこで、もう一度、自転車の安全な乗り方や、自転車の整備について、また、出発する時間に余裕をもつことやヘルメットの着用などについて、意識を高める機会を設けました。これからも、滝根中では、無事故を目指していきます。

 

第1回奉仕作業へのご協力、ありがとうございました。

 6月2日(土)朝6:00~7:00の間、PTA厚生委員会の主催で、第1回奉仕作業が行われました。今回は、各学年1組の生徒、保護者の皆様と、厚生委員の皆様、教職員で協力して行いました。校地内が大変きれいになりました。ご協力いただきました皆様、大変ありがとうございました。

 

           1年生                  2年生                   3年生

                               保護者の皆様