日誌

2017年12月の記事一覧

週末の大会結果

【男女バレー】田村市中学一年生バレーボール大会
       男子:第1位   女子:第1位
       おめでとうございます!!

今年初めての本格的な雪でした

 今朝の雪にはびっくりしました。今まで、山に雪が降ったのは見ましたが、平地での本格的な雪は、今年度初めてです。あたり一面真っ白になってきれいなのはよいのですが、歩いたり車を運転したりするのにはちょっとやっかいな雪です。でも、滝根中は安心です。それは、生徒が朝早く登校して校舎前や給食車が入る場所の雪かきをしてくれたからです。私の前任校の生徒も素晴らしいと思っていましたが、滝中の生徒も負けず劣らず「ボランティア精神」を発揮できるとても素晴らしい人たちです。自分にできることを進んで行える滝中の生徒に拍手を送りたいと思います。
 
 

面接の練習始まる

 12月に入り、3年生は、いよいよ高校入試が目前に迫ってきました。今まで、高校説明会や三者面談を通して自分の行きたい高校を選んできましたが、いよいよ志願書作成などの実際の手続き作業に入ってきました。
 本日からは、面接の指導も始まり、実際を想定した模擬面接などに取り組むようになりました。「自分」をしっかり相手に伝えることができるよう、頑張ってほしいものです。
    

部活動情報

 各部とも今年の大会もあとわずかとなりました。これからの時期は、来年の中体連に向けて地面に深く、長く、根を張る時期です。勉強も運動も近道はありません。中体連で大きな花を咲かせるために、練習に真剣にひたむきに取り組んで欲しいと思います。
【卓球】田村地方卓球選手権大会
    第2リーグ シングルス「第2位」(2年男子、2年女子)

地域学校保健委員会を開催

 12月5日(火)に、滝根中学校会議室において、「滝根地区地域学校保健委員会」を開催しました。出席者は、北口順二氏(学校医)、大槻真澄氏(田村市役所専門保健技師)、永山淳一氏(滝小PTA会長)、木村芳則氏(滝中PTA会長)、佐藤真人氏(滝幼PTA会長)、根本健司氏・箭内善嗣氏(滝幼PTA副会長)をはじめ、滝根保育所長、滝根幼稚園長、滝根小学校長・養護教諭、滝根中学校長・養護教諭・教頭の14名でした。
 今回で2回目の開催となりましたが、今回は、子どもたちの「肥満」について話し合いました。はじめに、小学校・中学校児童生徒の肥満度の現状をデータを基に把握し、その後、講師にお呼びした田村市学校給食センター栄養教諭の志賀敦子先生から「家庭でできる肥満予防」と題した講演をしていただきました。次に、参加者がグループに分かれ、肥満予防対策について協議をして、その結果を報告し合いました。最後に、医療機関と行政機関という立場から、北口先生と大槻先生よりお話をしていただき会を閉じました。
 保・幼・小・中それぞれの立場で「親のできること」について確認し合うことができ、とても有意義な会となりました。
      

小中連携研究授業会を実施しました

 12月1日(金)に、滝根中学校を会場として、小・中連携の授業研究会がありました。前回は、滝根小学校の研究授業を小・中学校の先生方が参観しましたが、今回は、中学校の菊地先生の「社会科」の授業を小・中学校の先生方で参観し、その後研究協議会を持ちました。先生方からは、生徒が真剣な態度で授業に臨み、一人一人よく学習を成立させていた、という反省が多く出されました。菊地先生の授業の準備とそれを支える深い授業観が多くの先生方に伝わる授業でした。最後には、福島県教育センターの津田直人先生より全体指導がありました。「小・中連携して研究をする意味」や「新しい学習指導要領がねらうもの」などのお話もいただき、とても有意義な研究会となりました。