日誌

2017年8月の記事一覧

地区英語弁論大会

 8月29日(火)、三春交流館まほらにおいて、地区英語弁論大会が行われました。本校からは、暗唱の部と創作の部に1名ずつ参加しました。ジェスチャーを交えながら立派に発表することができました。惜しくも入賞は逃しましたが、練習の成果を十分に発揮できていたと思います。
1年生 暗唱の部「I Hate Manju」(まんじゅうこわい)
2年生 創作の部「 Takine Treasure:Ilimizu Caverns」

支部駅伝大会激励会!

 今週金曜日に行われる支部駅伝大会の激励会が行われました。男子は1チーム、女子は2チームがエントリーします。駅伝は襷をつないでいく「団体競技」です。夏休みの練習の成果を十分に発揮し、チーム滝根中としてがんばってきて欲しいと思います。
  

田村地区中学校音楽祭

 8月23日(水)、田村市文化センターにおいて田村地区中学校音楽祭が開催されました。本校の特設合唱部は、課題曲「願い事の持ち腐れ」と自由曲の「春に」を演奏し、美しいハーモニーを響かせました。結果は「優良賞」で惜しくも県大会出場を逃しましたが、冬からの練習の成果を十分に発揮した見事な演奏でした。
  

  

夏休み期間中から8/27までの大会成績

 夏休み期間中、数多くの大会が開催されました。新チームで臨む初めての大会が多く、素晴らしい成績を残すとともに、新人戦までの課題も見つかったようです。

【野球部】
 ・8/11 キャッチボールクラシック県大会 2回戦敗退
 ・8/19,26  船引ロータリー杯田村支部秋季中学校野球大会 第3位
【男子バレー部】
 ・8/26 田村地方中学校秋季バレーボール選手権大会 第1位
【女子バレー部】
 ・8/26 田村地方中学校秋季バレーボール選手権大会 第3位
【テニス部】
 ・7/30 田村地方夏季中学校ソフトテニス大会 第1位
 ・8/5.6  ナガセケンコーカップ福島県中学校・高校合同研修大会 第3位
 ・8/20 田村地方中学生学年別ソフトテニス大会(個人戦) 第2学年の部 第1位
                               第1学年の部 第1位、第2位
【剣道部】
 ・8/27 田村警察署管内青少年防犯剣道大会(個人戦) 中学男子の部 第3位
                             中学女子の部 第1位、第3位
【その他の大会】
 ・8/5  田村市少年の主張大会 優秀賞 3年女子 「思い込みを翼に変えて」

小中合同ボランティア実施

 毎年恒例で行っている「小中合同ボランティア」を実施しました。小学生5・6年生と中学生1・2年生が、町内の各施設(行政局、幼稚園・保育所、駅など)において、清掃活動を行いました。暑い中ではありましたが、「町をきれいにしよう」と小・中学生が力を合わせて、草むしりやごみ拾い、窓ふきなどの活動しました。
 大人の方が町の美化活動のボランティアを行っているように、小・中学生でもできるボランティアがあることを体験を通して知るとともに、この滝根町をいつまでも愛する心を再確認することができた活動となりました。