日誌

2017年6月の記事一覧

キャッチボールクラシック県大会出場!

 6月17日(土)、三春球場にて「2017キャッチボールクラシック県中予選会」が実施されました。この競技は9人1チームが7メートルの距離をはさんで5人と4人にわかれ、順番にキャッチボールをしていく競技です。競技時間は2分間です。この競技は、東日本大震災の際、プロ野球選手会が被災地の子ども達に何かできないかと考え誕生した福島県発祥の競技で、今では全国大会まで開催されています。滝根中学校は、記録114回で見事40チーム中4位になり、県大会出場を決めました。全国大会目指してがんばれ!

滝根地区小中連携生徒指導協議会

 22日(木)の午後から滝根中学校において、滝根小中学校の教員が集まり生徒指導協議会が行われました。5校時目の授業は、小学校の先生方に参観していただき、成長した中学生の姿に目を細めていらっしゃいました。その後の全体協議とグループ別協議では、生徒指導面、学習指導面それぞれにおいて、9年間の義務教育を見通した指導をするために、小・中学校で共通して取り組んでいくこと確認しました。子ども達の健やかな成長を目指して滝根地区全体で取り組んでいきたいことは、後日、「たきねっこルール」にまとめて保護者の皆様にもお知らせする予定です。
 次回の小中連携事業としては、7月21日に小中合同ボランティア作業が予定されています。
 

全校集会

 16日(金)6校時に全校集会が行われました。校長先生のお話の後、各部からの大会の受賞報告や計算コンテストの表彰が行われました。受賞数やコンテスト満点者の多さに、これまでの生徒のがんばりを感じることができました。また、生活委員会、学習委員会、放送委員会からおしらせがありました。生活委員会からは、お客様や先生方にあいさつする際は、軽く立ち止まってあいさつすると、あいさつの素晴らしい滝根中が一層よくなるという提案がありました。学習委員会からは、今週末に迫った定期テストに向けてしっかり勉強すること、保健委員会からは朝食調べの実施と朝ごはんの大切さに関する話、放送委員会からは昼の放送での新しい企画のお知らせがありました。3年生を中心にして、自分達の力でよりよい滝根中にしていこうとする気持ちが伝わる会でした。
 さて、今週金曜日は前期中間テストです。1年生にとっては初めての定期テスト。復習をしっかりと行い、準備を万全にしてテストに臨んで欲しいと思います。なお、明日20日(火)から22日(木)までは部休日となっています。20日(火)、21日(水)は放課後に学習会が行われますので、完全下校は17:10となっています。
    

中体連のお知らせ(続報)

 6月14日・15日に、各会場で中体連県中地区大会が行われましたので、結果についてお知らせいたします。各部とも強豪相手に全力で戦いました。その結果、ソフトテニス部の個人戦で県大会出場を勝ち取ることができました。各部の選手、応援の生徒・保護者の皆様、お疲れ様でした。

   ◯ 男子バレー
      2回戦  滝根中 0-2 鏡石中  惜敗

   ◯ ソフトテニス
    〈団体〉
      1回戦  滝根中 0-3 小原田中  惜敗
    〈個人〉  ベスト8(県大会出場)
      大河原・二瓶  1回戦  4-3  勝利
              2回戦  4-1  勝利
              準々決勝 1-4  惜敗

   ◯ 卓 球
    〈女子団体〉
      1回戦  滝根中 0-3 郡山ザベリオ中  惜敗
    〈女子シングルス〉
      渡 邉    1回戦 3-2 勝利
             2回戦 0-3 惜敗
    〈女子ダブルス〉
      佐藤・三坂  1回戦 0-3 惜敗

   ◯ 剣 道
    〈男子団体〉
      予選リーグ  滝根中 1-2 郡山七中 惜敗
             滝根中 0-5 安積中  惜敗  リーグ敗退
    〈女子個人〉
      先 﨑    1回戦 1-0 勝利
             2回戦 0-1(延長) 惜敗

     

中体連県中大会のお知らせ

 明日、6月14日の「中体連県中大会」についてお知らせをいたしましたが、明日の天候の予定で、一部競技が延期となりましたのでお知らせいたします。
 明日予定されていました「ソフトテニス」競技が、悪天候が予想されるため、6月15日(木)に延期されました。
 他の競技については、屋内での競技となるため、予定どおり実施します。

明日は 中体連県中大会です

明日、6月14日は「中体連県中地区大会」が各会場で実施されます。滝根中からは、
『男子バレー部』、『女子ソフトテニス部』、『女子卓球部』、『剣道部』が出場します。昨日、激励会が学校の体育館で開催され、各部への応援が行われました。各競技の会場は下記のとおりですので、都合のつく方はぜひ会場へ足をお運びになって、各選手への応援をお願いします。

   バレーボール:鏡石中学校
   ソフトテニス:須賀川牡丹台庭球場
   卓球:須賀川アリーナ
   剣道:小野町体育館

   

「防災教室」を実施しました

  

  

 本日,「防災教室」を5・6校時に実施しました。今年度は,福島県危機管理部災害対策課の方を講師に招き,「自分たちの住む地域の危険箇所を知り,豪雨災害・土砂災害から身を守る方法を身につける」というテーマで全校生で学習しました。前半は,過去の事例をもとに,適時・適切な避難行動を自己決定できるようにすることの大切さを学びました。また,後半では方部ごとのグループに分かれて,防災マップと見比べながら自分の住む地域の危険箇所を把握し,どこがどう危険なのか,なぜ危険なのかという理由まで考えました。今日の学習を通して,主体的に行動することの大切さや避難三原則について生徒たちはしっかり理解したことと思います。
 なお,本日の防災教室はNHKで取材をしていただきました。本日午後6時10分からのNHK番組「はま・なか・あいづ」で放送する予定とのことです。

支部中体連結果速報!

 雨天のため今日に順延となっていた、軟式野球とソフトテニス個人戦の結果です。

〈野球〉
 準決勝 滝根0ー3三春 惜敗。「第3位」
〈ソフトテニス〉
 個人戦 1ペア「第3位(県中大会出場)」

 日程が順延になり集中力を保つのも難しい中でしたが、見事な試合を繰り広げてくれました。選手として出場した人もそうでなかった人も、「チーム滝根中」のために、自分の役割を精一杯果たしてくれました。うれし涙、悔し涙、やりきった表情、歯を食いしばる表情、いろいろな顔をこの3日間で見せてくれました。滝中生の底力を本当に強く感じています。本当にご苦労様でした!よくがんばりました!
  
 〈テニス、個人戦の様子①〉    〈テニス、個人戦の様子②〉   〈テニス、個人戦の様子③〉

       〈野球部準決勝、三春中との激闘の後〉 

防災教室の事前学習を行いました

 本校では「自然災害を予見し身を守る力」を育むため,毎年,講師の方を招いて講話を聞く「防災教室」を実施しています。本日は,来週予定している「防災教室」の事前学習を5校時に全校生一斉で行いました。
 事前学習では,はじめに同じ地域に住んでいる生徒どうしでグループを作成した後,そのグループで地域の白地図を見ながら,川が流れるところや沢のある谷,がけ,急な斜面,まわりよりも低い土地などを見つけてリストアップしました。どのグループも,積極的に話し合いを行いながら,災害が起きるかもしれない場所を考えることができました。こうした活動を通して,自分の住む地域をよく知り自然災害が起きる可能性のある場所を考える力を高めることは大切です。意義のある活動ができたと思います。 
 来週の「防災教室」では,自然災害がどのような場所にどうして発生するのかをくわしく学び,本日リストアップした場所でも特に注意しなければならない場所を絞り込んでいきたいと思います。また,災害時の身の守り方についても詳しく学ぶ予定です。「防災教室」は,6月7日(水)13:30~15:20,講師は福島県危機管理部災害対策課防災専門監の方を予定しております。

  

支部中体連総合大会2日目の結果速報!

 中体連2日目の速報です。

〈女子バレー部〉決勝トーナメント1回戦 小野中に0-2で惜敗。

〈卓球部〉女子団体 決勝リーグ 都路中、三春中には2-3で惜敗。船引中には0ー3で敗れ、第3位。「県中大会進出!」女子シングルスの1名、ダブルス1ペアはベスト8。「県中大会進出!」

〈野球部〉雨天によるグランド状態不良のため、月曜日に順延。月曜日は6時20分集合、6時30分出発。小野球場。

〈ソフトテニス部〉雨天により、月曜日に順延。月曜日は5時50分集合、6時出発。夕陽ヶ丘テニスコート。

 最後まであきらめずに戦いきる姿が、印象に残りました。感動しました。きっとこの経験は、生徒たちのこれからの人生の糧となっていくと思います。本当によくやりました。尚、軟式野球競技とソフトテニス競技は、明日も雨の可能性が非常に高いため、5日の月曜日に順延と決定しました。野球部は準決勝、テニス部は個人戦です。この雨をチャンスととらえ、練習に励んで欲しいと思います。まだまだ戦いは続きます。県中大会目指してがんばれ!! 
  
〈女子バレー、小野中戦の様子①〉〈女子バレー 小野中戦の様子②〉

  
 〈卓球女子団体戦の様子〉    〈卓球女子個人戦の様子〉         
  
  〈男子卓球部集合写真〉    〈テニス部、小野中戦の様子〉
 
〈テニス部、移中戦の様子〉    〈野球部、岩江中戦の様子①〉

〈野球部、岩江中戦の様子②〉