日誌

2017年5月の記事一覧

支部中体連総合大会1日目の結果報告

 本日,田村支部中体連総合大会1日目が終了しました。どの部活動も,日頃の練習の成果を発揮し,勝利を目指して頑張って戦うことができました。明日も本校生徒の活躍に期待です。応援よろしくお願いします。なお,本校の主な試合結果は次のとおりです。

 <野  球  部>
   対 岩江中  勝利   明日の準決勝へ
 <男子バレー部> 2位(県中大会出場)
   対 三春中  勝利,  対 小野中  惜敗
 <女子バレー部>
   対 常葉中  惜敗,  対 岩江中  勝利,  対 船引中  惜敗
                             明日の決勝トーナメントへ
 <ソフトテニス部> 団体3位(県中大会出場)
   予選Bブロック2位通過,決勝トーナメント進出
   対 大越中  勝利,  対 三春中  惜敗
   (3位決定戦) 対 岩江中  勝利
 <卓球部>    
   男子団体  対 船引中  惜敗,  対 岩江中  惜敗,  対 都路中  惜敗
                                           予選リーグ敗退
   女子団体  対 都路中  惜敗,  対 船引南中  勝利,  対 大越中  惜敗
             予選リーグ2位通過,決勝トーナメント進出(県中大会出場)
   男子個人  1・2回戦で惜敗
   女子個人  シングルス1名,ダブルス1ペア ベスト8進出(県中大会出場)
           その他は1・2回戦で惜敗
 <剣道部> 男子団体2位(県中大会出場), 女子個人1名4位(県中大会出場)
   男子団体  決勝トーナメント進出 決勝戦 対 船引中  惜敗
   男子個人  1・2回戦で惜敗
   女子個人  1名準決勝で惜敗し4位

  
(剣道競技の男子団体決勝の様子①)     (剣道競技の男子団体決勝の様子②)    (男子バレー部の職員室での結果報告)

           
  

支部中体連総合大会がはじまります

 本日と明日の2日間,田村支部中体連総合大会が各会場で行われます。本校からは,次の部活動が出場します。

  野球部(三春球場), ソフトテニス部(三春夕陽ヶ丘公園テニスコート), 男女バレーボール部(小野町町民体育館)
  卓球部(田村市大越体育館), 剣道部(田村市滝根体育館)

さきほど,各部とも予定の時間どおり元気に出発しました。生徒たちは日頃の練習の成果を発揮し勝利を目指して精一杯頑張りますので,応援をよろしくお願いします。

 

頑張れ,滝中生!

いよいよ,明日は中体連総合大会です。3年生にとっては集大成の大会です。自分の力を信じて、仲間を信じて、全力を出し切ってきて欲しいと思います。がんばれ滝中生!!

 
 
 
 

※写真は5/29(月)に行われた激励会の各部の発表の様子です。

いざ,支部中体連大会へ!

  

  

 田村支部中体連総合大会が,5/31(水)と6/1(木)に行われます。本日は,生徒会の主催でその激励会を行いました。各部とも,選手紹介とともに大会に向けた意気込みを発表し,生徒会役員からは各部の活躍を願って激励の言葉をいただきました。大会に向かって一段と気持ちが高まったことと思います。滝根中学校の代表として,胸を張って精一杯戦ってほしいと思います。皆様も応援よろしくお願いいたします。

2年学習旅行「仙台方面」

 24日(水)に行われた学習旅行で、2年生は仙台方面に行きました。うみの杜水族館を見学した後、11時から各班に分かれて、仙台市内の自主研修を行いました。見学場所を事前に調べ、地下鉄やバスを乗り継いで、全ての班が15:00の集合時刻を守って研修を終えることができました。今回の学習旅行で得た成果と課題を、来年の修学旅行に生かして欲しいと思います。
 
 

1年学習旅行「会津方面」

 昨日実施された、1年生の学習旅行(会津方面)の様子です。五色沼ハイキング、諸橋近代美術館での見学、河京ラーメン館での昼食、鶴ヶ城天守閣、県立博物館の見学と盛りだくさんの内容でしたが、協力しながらルールを守って活動することができました。とても良い思い出になったようです。
 
 

1・2年生 学習旅行へ出発!

 

 本日は,1・2年生が楽しみにしていた学習旅行です。目的地は,1年生が裏磐梯および会津方面,2年生が宮城県仙台市となります。今朝,生徒たちはワクワクした様子で元気に登校し,出発式を行いました。その後,バスに乗車して目的地に向かったところです。有意義な1日となることを期待しています。

避難訓練を行いました

 本日,避難訓練を行いました。今年度になって最初の訓練だったため,避難経路の確認と避難時の注意点を学びました。自分の命をしっかり守るために,万が一の時に備えて学んだことを忘れずに学校生活を送ってほしいと思います。


眼科検診、歯科検診受診100%!

 校内で実施した検診の日にインフルエンザによる出席停止者がいたので、滝根小学校にお世話になったりして130名全員の検診を無事に完了することができました。眼科検診は「専門医で再診してください」という場合にお知らせを配付しました。歯科検診は全員に結果を配付しました。むし歯がある場合は早期治療をお願いします。
 今週になりインフルエンザによる出席停止者がいなくなりました。おうちの方のご協力に感謝いたします。いよいよ中体連が間近になりました。万全の体調で大会に臨めるように今後もご支援をよろしくお願いいたします。

あいさつ運動,元気に実施中

 本校生徒会では,元気なあいさつの声が響き,活気のある学校にしたいと考え,各委員会で様々な取り組みを行っています。その一つ,生活委員会では毎日昇降口前に立って,登校する友達にあいさつをしております。また,今週は更生保護女性会ならびに田村警察署小野分庁舎の方によるあいさつ運動も行われ,いつにもまして,元気なあいさつが聞こえてきました。6月からは,PTAのみなさんによるあいさつ運動もはじまります。保護者や地域の皆さんから「滝根中学校の子どもたちは元気だね」と言っていただける学校を目指し,今年度もあいさつに力を入れて取り組んでまいります。