日誌

2016年7月の記事一覧

29日(金)は、部活動はありません!

 生徒たちの夏休みも早1週間が過ぎました。毎日部活動や学習会でやや疲れが出始めた生徒もいるようです。さて、明日7月29日は、田村地区の中学校教員の研修会のため、すべての部活動がありません。明日から3日間は、原則部活動がないので、生徒のみなさんは家庭でしっかり夏休みの学習課題に取り組んでください。(ただし、31日に田村市親善剣道大会と田村地方ソフトテニス大会があるので、剣道部とテニス部は31日に部活動があります。)

朝の駅伝練習!

 夏休みに入ってから、特設駅伝部は毎朝午前7時20分から1時間30分ほどの練習を行っています。駅伝部は、選手コースとサポートチームに分かれていて、それぞれ目標タイムが異なりますが、全員で力の限り練習に打ち込んでいます。なお、特設駅伝部には、男子14名、女子22名が所属しています。
  

サルビアのたくましさ

 今日は花壇周辺の草を刈り取り、その草を捨てに行ったところ、雑草が茂っている場所に赤い花が目につきました。ここは、昨年花が終わったサルビアを捨てておいた場所で、サルビアが芽を出していて花を開かせようとしていたのです。周囲の雑草に負けることなく生き延びていたので、掘り起こし花壇に移植しました。この花のたくましさに、思わず「がんばれ」と声をかけたくなるほどでした。
  

25,26日は2年生のサポートティーチャーによる学習会

 7月25日と26日の午後は、2年生の学習会です。講師は、1年生同様に滝根町のサポートティーチャー3名が務めています。国語・数学・英語の夏休みの学習課題に生徒たちは真剣に取り組み、わからないところをサポートティーチャーに聞きながら学習を進めています。
  

男子バレーボール県大会 予選敗退!

 7月23日 福島市において福島県中学校体育大会バレーボール競技(中体連県大会)が行われ、県中地区代表第3代表として出場した滝根中男子バレーボール部は、予選リーグで3試合を行いましたが、いずれも0-2で敗戦でした。県大会での敗戦の悔しさが新チームに生かされることを期待します。なお、予選リーグ3試合の詳細なスコアは次のとおりです。
 滝根中0(13-25,12-25)2松陵中
 滝根中0(13-25,14-25)2若松三中
 滝根中0(8-25,8-25)2磯部中

23日中体連県大会男子バレー部出場します

 いよいよ中体連県大会が22日から始まりました。22日は伊達ふるさと会館において、開会式が行われ、県内各地区の代表チーム16チームが出場しました。
 明日23日は、予選リーグが行われます。滝根中学校の試合会場は、福島市立信陵中学校です。予選リーグの対戦相手と試合開始予定時刻は次のとおりです。
 10:00 第2試合 滝根中(県中3位) 対 松陵中(県北2位)
 12:00 第4試合 滝根中 対 若松三中(会津2位)
 13:00 第5試合 滝根中 対 磯部中(相双1位)
※予選リーグで4校中2位以内になれば、24日の決勝トーナメントに出場できます。がんばれ滝根中男子バレー部!

サポートティーチャーの学習会

 滝根町在住の方を講師にお願いして、サポートティーチャーによる学習会を今年も行っています。今日と明日は、1年生が午後2時間、夏休み中の学習課題(国語・数学・英語)にサポートティーチャーの支援を受けながら取り組んでいます。来週は2年生が2日間、8月になると3年生が8日間のサポートティーチャーによる学習会があります。
  

夏休み中の部活動の時間帯

 今日から夏休みに入りました。東北南部の梅雨明けが遅れていて今日は少し涼しさを感じる夏休み初日となりました。さて、休み中も部活動があるので、1・2年生の生徒は平日は毎日中学校に登校します。夏休み中の部活動の時間帯は、次のようになっています。
◯7:20~8:50 特設駅伝部の練習
◯9:00~12:00 常設部の午前の練習
◯13:00~16:00 合唱部の練習、(常設部が午後に練習をする場合)

PTA会報「かしわ」発行

 本日、PTA教養員会が作成した滝根中学校PTA会報「かしわ」を発行しました。紙面は第1面がPTA会長と校長からのメッセージ、PTA各委員会委員長からの活動紹介、2面が各学年の代表生徒が執筆した学習旅行や修学旅行の思い出、2面の下段と3面が部活動部長が執筆した「部活動をふり返って」、最終面の4面が各学年教師を紹介している「職員室からこんにちは」となっています。お子様に配付してありますので、お子様からお受け取りください。
 

休み前の全校集会と激励会

 今日は、夏休み前の全校集会を行いました。校長講話、生徒指導担当教員のからの話の後に、各学年代表生徒がこれまでの反省と今後の抱負を述べてくれました。全校集会後は、中体連の県大会に出場する男子バレーボール部の激励と田村市少年の主張大会に出場する生徒の意見発表を行いました。
 

28学校便り「中広土192」第8号です!

 本日、28学校便り「中広土192」第8号を発行しました。今回の主な記事は、「前期前半終了 通知表を配付」「夏休みの活動について」「田村っ子元気支援事業」「文化祭テーマ」他です。ファイルをクリックすればご覧いただけます。なお、本日はPTA会報「かしわ」も発行されています。
28学校便り「中広土192」第8号 7月20日発行.pdf

1年技術 かんなも使ってます!

 1年生の技術の授業では、板をのこぎりで切断した後、かんなを使っています。男子も女子もかんなの刃の出し方や引っ込め方を学習後、実際の板を使ってかんながけの練習をした後に、自分の板を削っています。思い通りにはなかなかならないようですが、みんな楽しく授業に臨んでいます。
 

新チームによるソフトテニス大会で3位

 7月18日に田村地方中学校フトテニス研修大会がありました。この大会は、新チームになって初めての大会で、新人戦を占う大会でもありました。大会には田村地区内からAチーム8校が出場しました。滝根中Aチームは2年生2ペアと1年生1ペアの編成し大会に臨みました。Aチームは予選Aブロックで4チーム中2位となり、決勝トーナメントでは、三春中に1-2で敗れ3位でした。優勝は小野中でした。また、部員数が多くBチームが編成できる学校間の試合には、4校が出場し、滝根中Bチームは、初戦を勝ち、決勝で敗れたため2位でした。AチームとBチームの試合結果は次のとおりです。
【Aチーム】 予選リーグ→滝根2-1大越  滝根3-0船引  滝根1-2小野
 準決勝→滝根1-2三春
【Bチーム】 準決勝→滝根3-0小野  決勝→滝根0-3三春

夏の花壇になりつつあります!

 中学校の花壇の日々草、マリーゴールド,サルビアも成長してきて、夏の花壇の装いになってきました。アジサイの青い色はさわやかさを感じさせてくれています。東北南部の梅雨明けは、まだ発表されていませんが、夏休みを前にして梅雨明けを思わせる天気となっています。
  

民報杯野球3回戦敗退

 7月16日に民報杯中学校野球大会の3回戦が行われ、滝根中は船引中Aと対戦しました。前半ランナーを出し、チャンスもありましたが送りバントのミスが目立ち、得点圏にランナーを進めることができず得点に至らず。4回までは粘り強く守り切り0-0で後半戦につなぎましたが、相手ランナーがたまったところで長打を打たれ3点を先制され、その後も6回に追加点を取られ、6回終了時点で0-7でコールド負けをなってしまいました。しかし、部員数が少ないなか、全員野球で3回戦まで進んだことは大きな収穫でした。新しいチームでも元気よくプレーしてくれることを望みます。

中学生対象 医療体験セミナー参加者募集

 福島県教育委員会では、8月11日に郡山市のビックパレットふくしまにおいて、中学生を対象に「医療体験セミナー」を開催します。本日、参加者募集の案内を生徒に配付しましたので、将来医療関係の仕事(医師、看護師、栄養士、理学療法士、臨床工学技士、薬剤師等)に関心がある方は、ぜひ申し込んで下さい。詳細は、本日配付の案内をご覧下さい。なお、参加申込書は、7月22日まで郵送必着となっています。

16日は中学生も卒業生も野球の大会

 明日16日は、民報杯中学校野球大会の3回戦があり、滝根中野球部が出場します。また、高校野球県大会の開成山球場の試合には、田村地区で勝ち残っている船引高校や田村高校が出場します。船引高校には、卒業生の熊谷選手が4番打者として出場しています。また、船引高校の捕手は、本校の赤塚先生の甥です。
 野球好きの方には、滝根中学校の野球部と船引高校、田村高校の応援に次のようにまわるのをおすすめです。
【滝根中野球部】 9時00分より船引中と対戦。会場は郡山市田村町のふるさとの森
【高校野球・船引高校】 開成山球場で11時30分より若松商業と対戦予定。
【高校野球・田村高校】 開成山球場で14時00分より平商業と対戦。

福島県たなばた展(書写)で奨励賞1名、特選16名

 福島民報新聞社主催の第61回福島県たなばた展(書写コンクール)には、滝根中から1年生45名、2年生35名、3年生36名が出品しました。その結果がこのほど届き、奨励賞が1名(1年)、特選16名(1年6名、2年5名、3年5名)でした。その他の生徒も金賞や銀賞となっています。全員に賞状がありますので、後日配付いたします。なお、学校として奨励学校賞もいただきました。

28年度版たきねっこルール

 滝根地区幼・小・中連携ステップアップ事業では、子どもたちに身につけて欲しいことや実践してほしいことを「たきねっこルール」としてまとめ、学校と家庭が連携して指導していきたいと考えております。今年度のたきねっこルールは、次の①~⑤です。
 ① あいさつ・返事  ② 思いやりの心  ③ ノーゲームデー・メディアセレクトデー  ④ 家庭学習の継続  ⑤ 話を聞く態度・考えを伝える態度
 詳しくは、本日生徒に配付したものをご覧下さい。

田村っ子元気支援事業で裏磐梯の自然を満喫

 13日は、田村っ子元気を支援する事業として、全校生で裏磐梯へ行きました。朝バスで学校を出て、10時頃に裏磐梯の檜原湖畔に到着。各学級ごとに五色沼自然探勝路を案内するガイドがつき、3.6kmの自然探勝路を植物や樹木、湖沼の説明を受けながら歩きました。雨もほとんど降らず、自然に触れ合いながら2時間ほど楽しく歩きました。ブナやカエデの大きな樹木、探勝路の周辺には大きなシダ植物、点在する青色がかった湖沼群は思い出に残ったことと思います。
 12時過ぎから、五色荘の野外炊飯施設で、バーベキュー。子どもたちが大好きな肉や焼きそばそして豚汁があり、食べきれないのではと思いましたが、ほとんどの班で完食。担当の職員の方に感謝されました。今年もまた、思い出に残る田村っ子元気支援事業となりました。
   

28学校便り「中広土192」第7号です!

 本日、28学校便り「中広土192」第7号を発行しました。今回の主な記事は、「特設駅伝・合唱部がんばってます」「夏休み中の行事予定」「これ知ってました!?」「中間テスト得点別人数」他です。ファイルをクリックすれば、ご覧いただけます。
28学校便り「中広土192」第7号 7月12日発行.pdf

楽しい技術・家庭の授業

 今日は1年1組が技術の授業、2年1組が家庭科の授業がありました。1年生は木材加工でCDラックなどの棚(ケース)を作るために、のこぎりを引いて板を加工していました。普段、のこぎりなどを使うことのない生徒たちですが楽しいそうに作業を進めていました。また、2年生の家庭科では、調理実習としてハンバーグなどを作っていました。2年1組の昼食は、給食の他にも自分たちで作ったおかずがあり、とても満足だったようです。

剣道部、2・3年生全員が有段者に!

 このほど剣道昇段審査があり、本校剣道部の2・3年生が昇段審査を受けました。その結果全員が合格となり、これで2・3年生部員全員が有段者で、2年生2名が剣道初段、3年生5名が剣道二段の資格を授与されることになりました。おめでとうございます。

授業参観・学年懇談会へ出席いただきありがとうございました。

 9日の小学校の授業参観に引き続き、今日10日は中学校の授業参観でした。日曜日の午後にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただき誠にありがとうございました。4月からさらに成長した子どもたちの姿を見ることができたと思います。本日、出席できなかった方には、お子様を通じて資料を配付させていただきます。なお、1年生の保護者の方には、1年生の夏休みの課題である「夏休みの友」の集金袋を配付いたしました。集金袋に400円を入れて13日まで学級担任へご提出くださいますようお願いいたします。
 

滝根中敷地内にある電子基準点

 写真は、滝根中学校の校庭の隅にあるものです。これは、建設省国土地理院が設置している電子基準点です。この電子基準点の柱には、次のように書かれています。

「電位基準点は、地上約2kmの高さを周回するGPS衛星が発信する電波を受信し、この地点の位置を観測するための施設です。受信データは、つくば市にある国土地理院へ毎日転送しています。この受信データは、土地の測量、地図の作成、地震・火山噴火予知の基礎資料に利用されます。」なんとも素晴らしい施設が、滝根中学校の敷地内に設置されているのですね。ちなみに、国土地理院の地図によると、この場所の標高は453.9mとなっています。

滝根小の落成式に出席してきました!

 今日は、午前10時より滝根小学校の落成式がありました。式では、田村市の関係者や議員の皆様からの祝辞、感謝状贈呈の後、新しい校歌の作曲で者である谷川氏の指揮のもとに、全校児童で校歌「うちゅうにつづく」を大きな声で斉唱しました。大きな声で力強く校歌を歌う子どもたちが、小学校で勉強やスポーツに全力を注ぎ、力を蓄えて中学校に入学してくれることを願いながら出席していました。

10日の授業参観の内容

 10日の授業参観の各学年の教科の内容は次のとおりです。
1年1組保健体育→器械運動(マット運動)   1年2組音楽→鑑賞『魔王』
2年1・2組数学→中国の数学書に挑戦しよう(連立方程式の利用)
3年1組国語→言葉1 和語・漢語・外来語   3年2組英語→Unit3 Fair Trade Event

7日は2年生が市芸術鑑賞教室です!

 明日7日は田村市内の中学2年生の芸術鑑賞教室です。この事業は、毎年田村市教育委員会が市内の中学2年生全員を対象に行うもので、今年は東京芸術座による演劇「夏の庭~The  Friends」です。2年生は明日3校時の授業終了後すぐに給食をとり、バスで田村市文化センターに向かいます。演劇の公演は午後1時20分から3時00分までとなっています。制服を着用しての参加となります。なお、学校に戻る時刻は午後3時40分頃です。部活動はあります。

7月10日は日曜授業参観です!

 7月10日は、日曜授業参観です!当日の日程と、各学級の授業は次のようになっています。
◯日程 13:30~14:20 授業参観
    14:30~15:20 学年懇談会
◯各学級の授業  1年1組は保健体育、1年2組は音楽、2年1・2組は数学、3年1組は国語、3年2組は英語
※当日は、上履きをご持参ください。

陸上県大会が行われていますが・・・

  本日、福島市において福島県中学校体育大会陸上競技が行われていますが、本校から出場権があった四種競技の佐藤選手は、男子バレーボールで県大会に出場するため陸上競技には参加していません。中体連の規定で、中体連の県大会で2種目には出られないことになっているためです。

防犯教室 「イカのおすし」

 今日は、田村警察署小野分庁舎の方を講師に招き、防犯教室を開催しました。自分の身を自分で守るために、地域の危険な箇所を知っていることや危険を感じたら110番の家に駆け込むこと、そして犯罪被害から身を守るための心がけ(標語)となっている「イカのおすし」についての説明もありました。「イカのおすし」とは、知らない人などについてイカない。知らない人の誘い・車にらない。あぶないときはおごえで叫ぶ。ぐ逃げる。周りの大人にらせることをまとめたものです。

民報杯野球2回戦も大勝! 棚倉剣道大会惜敗

 3日に行われた民報杯野球の2回戦は小原田中Bチームと対戦しました。相手投手の乱調もあり、26対1で4回コールド勝ちでした。3回戦は16日に船引中と対戦することになりました。
 また、3日に棚倉町で開催された剣道大会では、男子は初戦清水中と対戦し、1勝1敗で本数も同じだったことから代表戦となりましたが惜敗。女子は、予選リーグでザべリオ中Aと古殿中Bと対戦し、ザべリオと引き分けましたが、古殿に敗れ予選敗退でした。

野球部 民報杯野球初戦を大差で勝利!

 2日に行われた民報杯野球大会県中地区大会の一回戦で、滝根中野球部は西田中と対戦し、11対1で勝利しました。試合は、1回の表に1点を先取してから、さらに満塁と攻め立て、その後三塁打が出て初回から4点をリード。その後も着実に加点し、11点と大量得点。6回コールドで2回戦に駒を進めました。2回戦は、明日3日の10時30分から小原田中Bと対戦します。明日の会場は、三穂田スポーツ広場です。
  

2日民報杯野球 3日棚倉剣道大会 

 明日2日は野球部が郡山市のふるさとの森運動公園で、民報杯野球大会に臨みます。試合は10時30分からで、相手は西田中です。また、3日には剣道部が棚倉町総合体育館で行われる剣道大会に出場します。野球部・剣道部ともこれまでのチームで臨む最後の大会となりますので、悔いのないよう、そして楽しく試合をしてきてください。

管理訪問がありました!

 今日は、県中教育事務所と田村市教育委員会の先生が、滝根中を訪問されました。学校の施設・設備の管理状況の視察や授業を参観しました。落ち着いた雰囲気の中で授業がされていますねとの感想もありました。さて、夏休みまで残すところあと半月です。しっかりテストの反省を行い、気持ちを引き締めて生活しましょう。